「美を他人に与える」の原文は何ですか?どうやって翻訳するのでしょうか?

「美を他人に与える」の原文は何ですか?どうやって翻訳するのでしょうか?

女性に美を贈る

李白(唐)

誇り高き馬は散りゆく花を踏み、鞭は垂らされて五雲の車を撫でている。

美女は微笑んで真珠色のカーテンを上げ、遠くにある赤い建物を自分の家だと指さした。

翻訳

私は背が高くて力強い馬に乗り、落ちた花を踏みつけ、手に持った鞭で彼女が乗っている馬車を撫でました。

車の中の美女はビーズのカーテンを持ち上げて微笑み、遠くの赤い建物を指差して「あれが私の家よ」と言った。

感謝

この詩は五霊山の恋物語を描いた『月譜』に収録されており、馬に乗っている人物は李白ではないと考える人もいます。この詩は、若い男の奔放さを描いています。道で美女に出会うと、彼は美女の馬車に鞭を向けます。美女は遠くの赤い塔を指差し、二人の魅力的な姿が生き生きと描かれています。

詩の最初の2行はハンサムな若者を描写しています。 「立派な馬の堂々とした疾走」は、馬の「美しさ」から男性の優雅さを表現し、「散った花を踏む」は、カップルが春の遠出をしていることを示しています。道中で出会ったときの主人公の行動は「鞭を下ろして五雲車を鞭打つ」というもので、主人公の鞭は彼女が乗っていた五雲車を鞭打った。馬と馬車の距離、馬に乗っている人と馬車に乗っている人の距離が非常に近いことがわかります。これは、主人公と美女がお互いに感情を持っていることを意味しているのでしょうか、それとも「間違い」でしょうか?「東の九つの明るい光、北のろうそくが五雲車を照らす」(于鑫の「不虚伝」)五雲車は仙人が乗る馬車です。詩には人物は登場しませんが、前の文のように、馬車の「五つの雲」から女性の優雅さが見えます。これら二つの文は、その男性と女性の並外れた資質を説明しています。

最後の 2 つの文は、馬車に乗った美女の小さな動作です。彼女は真珠の箔で飾られたカーテンを上げ、軽く微笑み、細い手で遠くの赤い建物を指さしました。「私の家はあそこです。」私はある美女について描写し始めました。私は道で美女に出会いました。その美女は私に微笑みかけ、二人は恋に落ちました。最後の文への道を開くため。そして最後の文では、著者は視点を変えて三人称で読者に「美が私を誘う」と伝えています。一人称で書くと、作者が空想にふけっているように思われるが、三人称にすると作者の興奮が伝わってきて、物語の信憑性が増し、とても面白い。

運命、偶然の出会い、一目惚れといった出来事は、詩の中では珍しいことではありません。張彪の『歓喜沙』で酔ったふりをして馬車を追いかけた「太光生」は、「愛嬌のある目と明るい笑顔でゆっくりと振り返る」というご褒美をもらった。李尚銀が描写する路上で出会った男女は、「扇風機は月の恥辱を隠せず、車は轟音を立てて動いているが、言葉は交わされていない」(『無題』)人々だった。車の音が雷鳴のように轟いて通り過ぎた。彼女は恥ずかしさから扇子で顔を覆い、何も言わなかった。ここでの美人は、上記の2つの性格の中間のようです。彼女の振る舞いは軽薄でも恥ずかしがりでもなく、優雅に微笑み、愛情のこもった誘いをかけ、優雅で寛大で、人々は彼女を以前に見たことがあるような気がします。この詩は、かなりエロティックな作品ではあるが、文体が良く、このジャンルの中でも最高の作品の一つである。

李白

李白(701-762)は、太白、清廉居士、流罪仙とも呼ばれ、唐代の偉大な浪漫詩人です。後世の人々に「詩仙」と称えられ、杜甫とともに「李都」と呼ばれています。他の2人の詩人、李商隠と杜牧は「小李都」とも呼ばれ、杜甫と李白は総称して「大李都」と呼ばれています。 『新唐書』によれば、李白は興聖帝(梁の武昭王李昊)の9代目の孫であり、李唐王朝の王たちと同じ一族であった。彼は明るく寛大で、お酒を飲むこと、詩を書くこと、友達を作ることが大好きです。李白は黄老、列、荘子の思想に深く影響を受け、彼の『李白全集』は後世まで受け継がれています。彼の詩のほとんどは酒に酔ったときに書かれたものです。彼の代表作には『廬山観瀑』、『旅苦路』、『蜀苦路』、『長悲歌』、『明堂賦』、『白帝城早出』などがあります。

<<:  『白雲の歌 劉世柳を山に送る』を鑑賞するには?著者は誰ですか?

>>:  「追悼趙清衡」を鑑賞するには?創設の背景は何ですか?

推薦する

『紅楼夢』で賈強はなぜ長江の南へ行ったのですか?その背後にある真実は何でしょうか?

賈強は『紅楼夢』の男性キャラクターであり、寧国屋敷の高潔な曾孫です。本日はInteresting H...

十神剣の一つ、赤霄剣の由来。赤霄剣は劉邦の武器か?

蝦霄:漢の皇帝高祖が手に入れたもので、鉄製で、大篆書で「蝦霄」と刻まれており、長さは3フィート。秦の...

宋代の詩「蓬莱に酔う」を鑑賞します。この詩はどのような場面を描いているのでしょうか?

酔蓬莱[宋代]黄庭堅、次の興味深い歴史編集者があなたに詳細な紹介を持ってきます、見てみましょう!朝は...

商品経済の発展に伴い、北宋はどのようにして「銀紙幣」を使い始めたのでしょうか?

古代の銀貨の発行は、中国の紙幣発行の歴史と関係があります。北宋時代の「餃子」は中国および世界最古の紙...

古典文学の傑作『前漢演義』第69話:李勝の料理と韓信の約束破り

『西漢志演義』と『東漢志演義』は、もともと『江暁閣批判東西漢通志演義』というタイトルで、明代の中山の...

古来の伝統的な意味での漆塗りの制作工程とはどのようなものですか?

漆塗りとは、天然の漆を主材料として用いる絵画の一種で、漆の他に金、銀、鉛、錫、卵殻、貝殻、石片、木片...

蒋曉思の『琅牙城北軍』の原文は何ですか?何が良いのでしょうか?

蒋曉思の『琅牙城北軍』の原文はどんなものですか?何が良いですか?これは多くの読者が関心を持っている質...

古代の人々は戦争中に放たれた矢をどのように処理したのでしょうか?戦いに勝ったら取り戻せるのでしょうか?

杜甫はかつて次のような詩を書いた。「胡人は矢を血で洗って帰ってきたが、それでも彼らは胡の歌を歌い、街...

清朝の鄭皇旗に記されている姓は何ですか?鄭皇旗を率いたのは誰ですか?

清朝の八旗の一つである鄭鎬旗は、その純粋な黄色からその名が付けられました。明の万暦29年に皇帝自らが...

『紅楼夢』に登場する賈家の4人の娘は裕福な家庭に生まれましたが、幸せに暮らしていたのでしょうか?

『紅楼夢』に登場する賈家の四姉妹は裕福な家庭に生まれ、贅沢な待遇を受けていましたが、本当に幸せだった...

「15歳で軍隊に入った」は漢代の民謡で、老兵の悲惨な経験を反映している。

『月夫詩集』には、漢・魏から唐・五代までの月夫歌、および秦以前から唐末までの民謡5,000曲以上が収...

なぜ天上の多くの神々は孫悟空に敵わないのに、楊堅は孫悟空を倒せるのか?

孫悟空を鎮圧するとき、観音はなぜ二郎神を推薦したのでしょうか?実は観音は猿の弱点を知っていたのです!...

温廷雲の『河伝・湖上』:この詩は余韻に満ちており、非常に控えめで余韻が残ります。

文廷雲は、本名は斉、雅号は飛清で、太原斉県(現在の山西省)の出身である。唐代の詩人、作詞家。彼の詩は...

江魁は昔の恋人を夢で見て、自分の無関心を「告白」する詩を書いた。

姜逵の物語をご存知ですか?次は、おもしろ歴史編集長が解説します!蒋饒(1154-1221)は、愛称は...

『詩経・国風・開封』の原文は何ですか?どうやって鑑賞すればいいのでしょうか?

開封(先秦時代)吉兆の風は南から吹き、茨の中心に吹きつけます。その子はとても幼く、母親はその子のため...