『彩桑子』をどのように理解すべきでしょうか?創作の背景は何ですか?

『彩桑子』をどのように理解すべきでしょうか?創作の背景は何ですか?

彩桑子:西湖に沈む夕日

欧陽秀(宋代)

沈む夕日が西湖に美しい光を投げかけ、湖岸には花畑とリンゴの木が広がっています。10ヘクタールの水面は穏やかで、荒々しい岸辺には空の船が停泊しています。

南西の空に月が昇ると、浮かんでいた雲が消え、バルコニーは涼しくなりました。蓮とヒシの爽やかな香り。風が水面を吹き抜け、私は酔いが覚めました。

翻訳

西湖の景色は美しく、夕焼けの黄昏を映す沈む太陽、湖畔の花園、水生植物で覆われた島など、すべてがオレンジ色と赤色に染まっています。広い湖は鏡のように滑らかで、小さなボートは静かで人けのない岸に停泊していた。雲が消えて、南西に明るい月が現れました。水辺の柵に沿って吹く涼しい風が蓮の香りを漂わせます。水面を渡って吹く涼しい風が酔った観光客の酔いを覚まさせた。

注記

西湖:瀛州西湖を指します。

ドック: 湖岸の凹んだ部分。

ティン:水中の島。

玄奘:廊下の前の木製の手すり。

芰:つまり、ヒシの実。

感謝

「夕日」とは、空が暗くなり始めているがまだ遅くなく、太陽は沈んでいるがまだ完全に沈んでいないことを意味します。 「夕焼けはとても美しい」歴史を通じて数え切れないほどの詩人がこのつかの間の黄金の瞬間を讃えて歌ってきました。欧陽秀は風景の美しさを直接描写しなかったが、「輝き」が「枯れた」と述べ、それはもはや「溶けた金」や「玉が合わさった」ような鮮やかな色彩を持っていないことを示している。しかし、著者はこの時の西湖は「良かった」と感じた。良いのは「花梅亭」です。夕日に照らされて見えるのは、花壇に植えられた花々や、水辺や島に生えるウキクサ。言葉では表せないほどの愛が、風景の中に漂っている。 「十ヘクタールの静かな波」は、まさに欧陽秀が『菜桑子』の詩で書いた「風のない水面はガラスのように滑らかだ」という言葉です。波は鏡のように滑らかで、この「鏡」は広大で無限です。 「荒々しい岸に船がひとりぽつんと横たわっていて、その上には誰もいない。」この詩節は、魏英武の詩『滁州西渓』から来ています。「荒々しい岸に船がひとりぽつんと横たわっていて、その上には誰もいない。」著者は「横切る」を「岸」に変え、湖のクルーズが終わったため「船が横に流された」と説明しました。そのため、「空っぽ」で「横に流された」「船」は、その瞬間の「荒々しい岸」の静けさと沈黙をさらに強調しました。

「月は南西から昇る」、沈む太陽は消えてしまった。月は南西から現れます。満月ではないので、「雲が晴れた」後も月明かりはあまり明るくありません。この色調は、前の淡い色の絵と調和しており、作者の丁寧な筆遣いが伺えます。 「バルコニーは涼しい」これが人々が感じる感覚です。そのとき初めて、人物がぼんやりと浮かび上がり始めた。このことから、前編のすべてのシーンはこの「仙人」の中の人物が見たものであり、彼が長い間ここにいたことは明らかです。ここで作者は動きを使って静寂を表現しています。すべてが静かで、音もなく、人々はまるで世界から外れたように感じます。

「蓮とヒシの香りは爽やかで、水面を吹く風は酔いを覚ましてくれる。」 「水面を吹く風」は蓮の香りを運んでくるだけでなく、酔いを覚ましてくれる効果もあります。どうやら彼は酒に酔っていて、長い間静かに「西湖」の美しい景色に浸っていたようです。瀛州西湖の「老主」は限りない愛情を込めて美しい歌を作った。

この詩の中で、王公は湖や山々を誇らしげに歌うことで官職の浮き沈みを忘れようとし、富や名誉を浮かぶ雲のように考えることへの関心を表現しました。歌詞に使われている言葉は平易ですが、非常に表現力豊かです。

背景

この詩は作者が西寧5年(1072年)に瀛州に隠棲したときに書かれたものである。

<<:  『楊子水』の著者は誰ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

>>:  「Rafting on Ye Creek」の原文は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

推薦する

済公伝第12章:済公は息子を捨てた貧しい学者の韓典元を救い、聖なる僧侶と出会う

『済公全伝』は清代の学者郭暁廷が書いた神と悪魔についての長編小説である。主に済公僧侶が世界中を旅しな...

エウェンキ族の習慣と伝統 エウェンキ族のおもてなし習慣の紹介

白樺の樹皮はエウェンキ族の日常生活の中で一定の位置を占めており、「白樺の樹皮文化」とも呼ばれています...

火薬はいつ軍事に使われたのですか?火薬の開発の歴史は何ですか?

軍事における火薬の使用は中国で始まりました。人々は火薬を発明し、すぐにそれを軍事用途に使用しました。...

『春秋双葉』第七章の原文は何ですか?

狡猾な女性は難民の少女を法廷で訴え、尼僧院で暮らした賈は眠くて一晩中ぐっすり眠っていたが、鐘が鳴り東...

儒教の古典『春秋古梁伝』の文公四年の原文は何ですか?

顧良池が著した儒教の著作『春秋古梁伝』は、君主の権威は尊重しなければならないが、王権を制限してはなら...

歴史上、隋の存在は無視できない!隋王朝は後世の発展にどのような貢献をしたのでしょうか?

Interesting History の編集者と一緒に隋王朝の真の歴史を探りましょう。隋は重要な王...

杜甫の「月夜に兄弟を偲ぶ」:詩人はこの詩の中で、家族と国の困難の両方を心配している。

杜甫(712年2月12日 - 770年)は、字を子美、号を少陵葉老といい、唐代の有名な写実主義詩人で...

洛陽と長安のどちらが首都としてふさわしいでしょうか?洛陽と長安のそれぞれの利点は何ですか?

今日は、興味深い歴史の編集者が、洛陽と長安のどちらが首都としてふさわしいかについての記事をお届けしま...

『紅楼夢』では、若い世代が賈家の長老たちを訪ねる際、どのように扱われるのでしょうか?

『紅楼夢』は、古代中国の章立て形式の長編小説であり、中国四大古典小説の一つである。普及版は全部で12...

唐代の皇帝高祖の娘、臨海公主の紹介。臨海公主の夫は誰でしょうか?

臨海公主。唐の皇帝高祖の娘。母親は不明。彼女は建国の英雄である裴済の息子で汴州の知事であった裴済と結...

パラオのジェリーフィッシュレイクのクラゲの約90%が姿を消しました。なぜクラゲの数が減ったのでしょうか?

統計によると、パラオクラゲ湖のクラゲの約90%が姿を消しました。なぜパラオクラゲ湖のクラゲの数は減少...

水滸伝第74章の主な内容は何ですか?今回はどうやって解析するのでしょうか?

水滸伝第74話の主な内容:燕青が巧みに天柱を倒し、李逵が張喬の官庁就任を祝う燕青は天柱の任元と格闘す...

「紅楼夢」では、賈宝玉が林黛玉を訪ねるために人を派遣しました。なぜ彼は西人を避けたのですか?

『紅楼夢』では、賈宝玉が人を遣わして林黛玉を訪ねたが、なぜ彼は西人を避けたのか?実はこれは「青は黛玉...

宋代の詩人李清昭も酒飲みだったのでしょうか?最も直接的な証拠は何ですか?

李清昭といえば、その名前を知らない人はいないと思います!優雅で上品な流派の代表、史上最高の才女、詩の...

北宋初期に宋代の耕作地面積が大幅に増加したのはなぜでしょうか?

北宋初期には、広大な荒地が開墾され、土地の併合が抑制されず、農地の規模が拡大した。農業の効率を高める...