『水滸伝』に登場する真の英雄はたった5人だけ!彼らは誰なの?

『水滸伝』に登場する真の英雄はたった5人だけ!彼らは誰なの?

『水滸伝』に登場する真の英雄はたった5人!彼らは誰なのか?『Interesting History』編集部が詳しく解説した記事をお届けします。

『水滸伝』は中国の四大古典の一つで、108人の涼山の英雄の物語ですが、本当の英雄は一体何人いるのでしょうか?例えば、宋江のような二面性があり腹の黒い男や、小人の王英のようにまともな女性さえも手放さない好色な男は英雄と言えるのでしょうか?編集者が涼山の本当の英雄5人について語ります。

5. 李俊

李軍は本全体の中ではそれほど目立たず、性格も控えめです。彼はもともと長江の船頭であり、塩の密輸人であり、掲陽嶺の暴れん坊でした。後に宋江の救出に参加し、江州で大騒ぎを起こしました。彼は百龍寺の二十九人の英雄の一人でした。涼山の英雄たちが集まったとき、彼は長寿の星に相当する26位にランクされ、水軍のリーダーの中では第一位にランクされました。彼は四賊討伐の遠征中に水軍を率いて多くの軍事的功績を挙げた。

この観点から見ると、李俊は特に目立った資質を持っているようには見えませんが、宋江が追放されたとき、李俊は李俊に殺されそうになりましたが、幸運にも李俊に助けられました。李俊は忠義の人であり、全文において罪のない人を殺したり、弱い者をいじめたりしたという記録はありません。また、英雄を崇拝しており、最初は宋江を良い人だと思っていたため、命をかけて彼を助けましたが、後に梁山泊の結末を見抜いて自由に去り、最終的にシャムの君主になりました。

シャムは中国人が古代タイに付けた名前です。宋代と元代、中国人はタイに「シャム」と「ラフ」という二つの国があることを知っていた。1296年、周達観は中国元代使節の一員として真臘(カンボジア)に行き、「真臘風俗記」という本を書いた。この本では、真臘の西隣国であるスコータイ王国は「シャム」と呼ばれ、そこの人々は「シャム人」と呼ばれていた。

中国の歴史上、「シャム」がタイ地域の国を指すために使われたのはこれが初めてである。元朝末期から明朝初期にかけて、南方の「ラフ王国」(アユタヤ王国)が「シャム王国」(スコータイ王国)を征服しました。両国が合併したため、中国では「シャム・ラフ」と呼ばれるようになりました。

1377年、明代の太祖朱元璋がアユタヤ王に「シャム王」の称号を授け、これによって「シャム」という名称が中国におけるタイの名称として正式に定着した(日本、韓国、ベトナム、琉球など漢字文化圏の他の国々も「シャム」という名称を使用している)。

1939年6月24日に国名が「タイ」に変更され、1945年に「シャム」に改名され、1949年に再び「タイ」に改名され、現在まで使用されています。

4. シ・ジン

梁山泊の英雄たちの中で、石進は最も素朴な人物である。石進は石家村に生まれ、家はかなり裕福であったが、仕事もきちんとできず、ダンディボーイであった。しかし、彼は武術を愛し、後に80万の帝国軍の指導者である王進と出会った。王進との戦いで挫折した後、彼は確信し、王進の弟子になった。石進の心はまだ非常に純粋であることがわかります。他のダンディボーイであれば、彼らは王進を殴り殺すだけでなく、少なくとも追い出すでしょう。

その後、石進は朱武、陸智深らと交流し、一歩ずつ涼山への帰らぬ道を歩み始めた。涼山が集まった時、石進の星は天威星と名付けられ、涼山で23位となり、騎馬先鋒の八虎騎の一人となった。その後、宋江に従って戦いに臨んだが、方拉遠征中に龐万春に射殺された。実際、石進は涼山の人々の中で最も自由奔放な人物であり、最も陰謀を企てない人物でもあったが、それでも彼の最後は悲惨なものだった。

クラシックレビュー

李卓武:石進は男だが、朱武のような軍事顧問になるのは難しい。

袁無耶:感謝の気持ちを表すことは親孝行の基本です。

于香豆:石漢仔は王金と出会い、武術を教わり、後に石家荘で有名になった。

3. チャオガイ

趙蓋と宋江は村の仲間です。趙蓋は並外れた武術の達人であり、勇敢で正義の人です。彼は生涯を通じて寛大で正義の人です。彼は世界中の英雄と友達になることが大好きで、世界中で有名です。伝説によれば、隣の西渓村に幽霊が出るとされ、村人たちが青石の塔を彫って小川のそばに置いたところ、幽霊が東渓村に追いやられたという。趙蓋は激怒し、一人で西渓村に行き、青石の塔を持ち去り、東渓村に置いた。そのため、彼は塔天王と呼ばれた。彼は人々のために声を上げる勇気のある真の英雄であり、彼の英雄的資質は荒れ狂う海のように鮮やかです。

その後、劉棠、呉勇、公孫勝、阮三兄弟と共謀して誕生日プレゼントを盗んだため、政府に追われ、梁山坡に逃げて盗賊となった。梁山泊のリーダーである王倫は才能のある人々に嫉妬し、彼らを許すことができなかったため、呉勇は巧みに林冲に王倫を殺害するよう唆し、その後、全員が趙蓋をリーダーに選出しました。宋江が荀陽楼で反政府詩を書いたために危険にさらされたとき、趙蓋と他の涼山の英雄たちは江州の刑場を襲撃し、宋江と戴宗を救出した。その後、曽頭城を征服する戦いの最中に、頬を毒矢で撃たれて死亡した。

趙蓋は生涯を通じて正義を重んじ、寛大な人であったため、一群の英雄や騎士たちに囲まれていました。そこには阮兄弟、赤毛の幽霊・劉唐、軍事顧問の呉勇らがいた。当時、政府は腐敗し、腐敗した役人がいたるところにいて、人々は苦しんでいました。皆も現状にかなり不満を抱いていました。

金勝潭の『水滸伝』の解説では武松は天人であると述べられているが、趙蓋も天人ではないはずがない。 彼は心が広く、意地が悪く、正直で、善良で、機敏で、真実で、速く、優雅で、偉大で、警告的。まさに「水滸伝」のナンバーワンの人物です。彼は義が厚く、気高く、高尚な精神を持っていた。これを寛大と呼んだ。彼は寛大で、世界中の英雄と親交があった。これを義と呼んだ。彼は富める者から奪って貧しき者を助け、涼山で厳しい軍規を施行し、罪のない人々を殺すことを許さなかった。これを善と呼んだ。彼は七人の力で石街村の将兵数千人を破った。これを敏捷と呼んだ。彼は謙虚で、友情と義を重んじた。これを誠実と呼んだ。彼は自ら軍を率いて江州に行き、宋江を救出した。これを勝利と呼んだ。七星が集まって誕生日の贈り物を奪った。これを偉大と呼んだ。彼は宋江が朝廷に降伏しようとしていることを知り、彼の仇討ちをした者に王位を譲るように遺言を残した。これを警告と呼んだ。趙蓋は陸大の寛大さ、林冲の凶暴さ、楊志の正義、柴金の優しさ、阮奇の敏捷さ、李逵の誠実さ、呉勇の敏捷さ、陸俊義の偉大さ、石秀の機敏さを兼ね備えている。彼が最高でないわけがない。

2. ウー・ソン

ウー・ソンにはウー・ダランという兄とパン・ジンリアンという義姉がいます。兄弟は同じ母親から生まれましたが、ウー・ソンは身長8フィート、威厳のある風貌、数百ポンドの力を持っています。ウー・ダランは身長が5フィートにも満たず、醜い顔をしており、背が低くて滑稽な人物だったため、「身長3インチ、枯れた木の皮」というあだ名がつけられた。武松は並外れた力を持つ男で、かつて静陽嶺で白眉の虎を素手で殺したことがあり、「武松が虎を殺した」という話は後世に広く伝えられた。

武大浪と潘金蘭の事件の後、元陽楼に血が飛び散った。政府に逮捕されるのを避けるために、僧侶の服装に着替え、武術の世界では「武松の歩行者」と呼ばれた。その後、魯智深、楊志らと青州の二龍山に集まった。三山が集まったとき、涼山に降伏し、第十四の席に座った。彼は十人の歩兵リーダーの一人だった。その後、朝廷に召集され、宋江に従って遼国、田虎、王青、方娥と戦った。最後に、方娥遠征中に飛んできたナイフで負傷し、左腕を失った。ウー・ソンは非常に純粋な人であり、彼の目に砂粒が入るのを許すことができません。

クラシックレビュー

金聖譚:108人の中で、武松は間違いなくトップでした。石謙と宋江は一流の人物であり、試験では間違いなく低い順位になるでしょう。 ...武松は束縛されない、荒々しく奔放な英雄です。

金聖譚:この五つの言葉に注意を払わず、聖人の心と性質を伝えなければ、「禅の心は泥の塊となり、東風に従わず、東風に従わず」という二つの言葉だけでは、不姦の戒律を完全に守るのに十分ではないと感じるでしょう。

李卓武:周公は弟ではないと思っていたが、武松は弟だった。

王王如:武松は兄の仇討ちをした。法廷には独自の法律がある。なぜ白昼にナイフを手に取り、隣人を証言に呼んだのか?潘金蓮を殺し、さらに西​​門青を殺し、このような罪を自ら招いたのか?県知事は西門青に鼻を刺され、腐敗と不正に苦しんでいたが、驚きはしなかった。武松は兄の仇討ちはできないとわかっていたが、復讐はしなければならないので、虎殺しの手で人を殺し、自分の命を気にしなかった。

1. 陸智深

陸智深は若い頃、延安州の元宰相鍾景洛(鍾延)の指揮下で軍務に就き、功績を積んで関西五路の警部に昇進した。後に渭州景洛州知事を務めた。正義を貫いたため、関西の暴漢を三発殴って殺した。政府に逮捕されるのを避けるために出家し、智深と名付けられた。その後、林冲を救出したことで放浪者となり、楊志、武松とともに二龍山で盗賊となった。三山が集結した後、梁山泊に入隊し、第13位となり、天姑星を与えられ、歩兵隊のリーダーを務めた。

ルダだけが高みに立ち、遠くを見据え、常に英雄的な資質を保っていたと言えるでしょう。結局、ハッピーエンドでした。しかし、宋江の指導の下、梁山兄弟は後戻りできない道を歩み始めたのは残念なことだ。

涼山の英雄たちを見ると、この5人だけが気高い性格と精神を持った唯一の真の英雄だと思います。あなたはどう思いますか?


<<:  『女たちの指輪』ってどんな本ですか?班昭はなぜ「女街」を書いたのか?

>>:  陸智深は好色ではないのに、なぜ「花の僧」と呼ばれているのでしょうか?この「花」はあの「花」ではありません!

推薦する

日本の「河童」はどこから来たのでしょうか?河童に関する伝説は何ですか?

今日は、おもしろ歴史編集長が日本の「河童」の起源についてお話しします。皆さんのお役に立てれば幸いです...

グリーンファントムの効果と機能は何ですか?着用時に注意すべきことは何ですか?

グリーンファントムの機能や効果は?着用時に注意すべき点は?読者の皆さんと一緒に学んで参考にしてみまし...

ユグダンス ユグダンスの発展の簡単な歴史

まず第一に、この地域の固有の利点が、ユグルダンスの発展を促進する上で積極的な役割を果たしてきました。...

商鞅はなぜ改革の際に「集団責任制度」を確立したのでしょうか?この制度はいつ廃止されたのですか?

秦の社会組織は非常に厳格だった。商閭の改革は「連帯責任制度」を確立し、父、子、兄弟が同じ部屋に住むこ...

雍嘉の乱の後、隋が国を統一するのに何年かかりましたか?

永嘉の乱は、西晋の永嘉5年(西暦311年)に起こり、約277年間続いた乱を指します。 278年、隋が...

『真夜中の武松・夏歌』の著者は誰ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

真夜中のウーソング·夏の歌李白(唐)鏡湖は長さ300マイルあり、蓮の花が咲いています。 5月、西施は...

清風抄第28章:大理に霊が現れて不正を訴え、包公が訴えの印を発する

今日、興味深い歴史の編集者は、清代の溥麟が書いた小説「清風図」の第28章の全内容をお届けします。この...

劉芳平の「春の嘆き」:詩人は重なり合う表現と繰り返しのアウトライン技法を使用している

劉芳平は唐代玄宗皇帝の天宝年間の詩人。洛陽(現在の河南省洛陽)出身で、生涯は不明。彼は詩作において黄...

白居易の古詩「仙禅師と森で過ごす夏」の本来の意味を鑑賞する

古代詩:「禅師仙氏と森で夏の暑さを逃れる」時代: 唐代著者: 白居易羅京城の西側の土埃は赤く染まり、...

古典文学の傑作「夜の船」:軍事と軍事

『夜船』は、明代末期から清代初期の作家・歴史家である張岱が著した百科事典である。この本は、あらゆる職...

『紅楼夢』で多小姐と情事があった賈憐はなぜ彼女の髪を家に持ち帰ったのですか?

『紅楼夢』の登場人物、賈廉は賈舍の息子である。今日は、Interesting Historyの編集者...

『紅楼夢』の西仁が最終的に江玉漢と結婚した本当の理由は何ですか?

希仁は『紅楼夢』の重要キャラクターであり、宝玉の部屋のメイド長です。皆さんも聞いたことがあると思いま...

唐代の詩人、王毓の『秋の長夜』鑑賞:この詩の執筆背景は何ですか?

秋の長夜[唐代​​]王毗、次の興味深い歴史編集者があなたに詳細な紹介をもたらします、見てみましょう!...

孟浩然の詩「寒夜の張明甫の宴」の本来の意味を鑑賞する

古詩「寒い夜に張明甫の家で宴会」時代: 唐代著者: 孟浩然縁起の良い雪がちょうど30センチほど積もり...

タタール建築はどのようなものですか?

タタール人の家は主に日干しレンガ、レンガ、木材、石などの材料で建てられています。土造りの家と木造の家...