『本草綱目第7巻 金属石銘 塩』の具体的な内容は何ですか?

『本草綱目第7巻 金属石銘 塩』の具体的な内容は何ですか?

『本草綱目』は、明代の優れた医学者、李時珍によって著された全52巻からなる中国医学の古典書です。次の Interesting History 編集者は、皆さんと共有するために関連コンテンツを用意しました。

この本は「要綱に従って列挙する」という文体を採用しているため、「綱目」と名付けられました。 『正蕾本草』に基づいて改正された。この本には190万語以上が収録されており、1,892種類の医薬品が収録され、11,096の処方箋が収録され、1,160枚の精巧なイラストが掲載されています。16のパートと60のカテゴリに分かれています。本書は、著者が数十年にわたる実践と研究を重ね、これまでの生薬学の成果を継承・総括し、長期にわたる研究と聞き取り調査を通じて蓄積した広範な薬学知識を結集してまとめた傑作です。この本は、過去の生薬学におけるいくつかの誤りを訂正するだけでなく、大量の科学的データを統合し、より科学的な薬物分類方法を提案し、先進的な生物進化の考えを取り入れ、豊富な臨床実践を反映しています。この本は世界的な影響力を持つ自然史の本でもあります。

本草綱目 第7巻 金属・石板 塩

【名前】

【時珍曰く】爾耶では、自然が塩水を作り、人間の生活が塩を作ると言われています。徐深は『説文街子』の中で、塩は塩辛いという意味だと言っています。東は「智」、西は「呂」と呼ばれます。黄帝の臣である蘇莎は、海水を醸造して塩を作った最初の人物でした。

【コレクション】

[チベットの理論] 塩は世界のあらゆる場所で入手可能ですが、南西部ではそれほど豊富ではありません。 【時珍さん曰く】塩には色々な種類があります。海塩は海水を煮沸し精製して作られます。現在、遼寧省、河北省、山東省、良淮省、広東省、浙江省、広南省で生産されています。井戸塩は井戸水を煮沸し精製して作られます。この種の塩は現在、四川省と雲南省で生産されています。池塩は河東安邑と西夏の凌州が原産ですが、現在は斷州でのみ入手可能です。塩水の周りを畝で囲み、きれいな水を入れます。時間が経つと赤くなります。夏と秋に南風が強く吹くと、一晩で塩が形成されます。これを塩南風といいます。南風が吹かなければ塩は生成されません。しかし、濁った水は使用できません。そうしないと、簡単に沈殿物が形成され、塩が汚染されてしまいます。海豊市や神州の住民も海水を運び、塩を乾燥させています。汀州と河北省で生産される塩はアルカリ土類元素を精製して作られるアルカリ塩です。街、成、豊州では崖塩が生産されています。崖塩は崖の間に生育し、ミョウバンに似ていることから生塩とも呼ばれます。上記5種類はいずれも食用塩であり、朝廷に納められ、庶民の生活に役立てられてきました。海塩、井戸塩、アルカリ塩は人工的に生産されます。池の塩と崖の塩は自然に発生します。

【匂い】

甘い、塩辛い、冷たい、無毒。

【効能・効果】

胃腸の熱、喘息、胸部疾患、嘔吐などの治療に使用されます。腸チフスによる風邪や発熱を治し、胸部の痰を吐き出し、心臓や胃の痛みを止め、邪気や毒ガスを殺し、傷を治療し、筋肉や骨を強化し、風邪を取り除き、悪いものを吐き出し、虫を殺し、皮膚から風毒を取り除き、内臓を調和させ、食積を取り除き、人を強くします。水臓を助け、コレラ、心臓の痛み、傷を治療し、視力を改善し、風と涙を止め、すべての虫傷、傷、火傷を治療し、肉を成長させ皮膚を養い、排尿と排便を促進し、ヘルニアを治療し、五味を養う。くぼんだ表面で歯を磨いたり、水を吐いて目を洗ったり、夜に小さな文字を見たりします。解毒、清熱、潤乾、鎮痛、痒みの緩和、風熱、痰、水などの諸病の治癒に効果があります。

【発明】

【洪景曰く】五味の中で、塩だけが欠かせない。北西部の人々は食べ物に塩をあまり加えないので、寿命が長く、病気が少なく、肌がきれいです。南東部の人々は塩分を摂り過ぎ、寿命が短く、病気にかかりやすく、それが肺を傷めます。魚は塩に漬けると長く腐りませんが、布に浸すと腐りやすくなります。それぞれ特徴があります。 【時珍曰く】「洪範」は水が潤って塩辛くなると信じている。 『蘇文』には、水が塩を生成し、それが塩の原因となると記されています。水は天と地の間を循環し、あらゆるものを潤す性質をあらゆるところに持っています。塩辛い味がするので、凝縮して塩になります。人間の体内の血液も同じです。塩は塩辛い匂いがしますが、人間の血も塩辛い匂いがします。塩辛い食べ物は血液の流れを良くします。血液疾患のある人は、塩辛い食べ物を食べ過ぎて血液循環に悪影響を与えるので、食べないようにしましょう。塩を揚げるときにサポニンが使われるので、塩は少し辛い味がします。辛い食べ物は肺に行き、塩辛い食べ物は腎臓に行きます。塩は、喘息、咳、浮腫、喉の渇きのある患者にとってタブーです。痰を誘発し、血液循環を停滞させ、浮腫を引き起こすからです。塩はすべての病気に効きます。塩で治せない病気はありません。そのため、腎補修用の薬用塩は、塩味の性質が腎に属するため、腎に薬効を引き出すことができます。揚げ塩は強心薬として使われます。心臓が苦くて弱いときは、塩辛い塩で心臓を養います。揚げ塩は脾臓を補う薬として使われます。脾臓が弱っている場合は、母体を補う必要があります。脾臓は心臓の息子です。塩は硬い塊を柔らかくすることができるため、結核の治療に使用されます。塩には血液を動かす作用があるため、化膿、眼疾患、血液疾患に苦しむ多くの人々が塩を使用します。風熱の患者の多くは、寒さが熱に勝つため塩を使用します。排尿や排便に問題がある人は、塩が便を緩めるのに役立つため塩を使います。骨や歯の病気の人は塩を摂取します。腎臓が骨を制御し、塩が骨に入り込むからです。吐き気止めの薬として使われ、塩分が水分を引き寄せて集まる。豆腐を集めるということは、集めるということです。多くの益虫や虫に刺された人は、解毒作用があるため塩を使用しています。

【追加処方】

1. 体の下部のびらん。塩を熱し、布で包み、患者をその布の上に座らせます。

2. 吐き出すことができない痰や液体が胸の中にある。塩水を飲むと嘔吐が促進される可能性があります。

3. 病気後の脇腹の腫れと痛み。揚げ塩アイロンがけ。

4. 下痢と肛門の痛み。揚げた塩で作った布で患部を包み、患部に当てます。

5. 風熱による歯痛。イナゴの枝を使って2杯分の濃いスープを煮て、塩1ポンドを加えて乾くまで煮てから炒め、粉末にします。毎日歯を磨くときに使用し、少量の水で目をすすいでください。

6. 虫歯。塩半両とムクロジ2個を一緒に赤くなるまで焼いてから、粉末状にします。毎晩寝る前にこれを歯磨きに使えば、1ヶ月で病気が治ります。

7. 歯痛と出血。毎晩、歯の根元に塩を厚く塗って密封しましょう。寝る前に液体が排出されるまで待ちます。ジュースが流れ出たら、歯を叩き続けます。

8. これを 10 晩続けると、歯痛は止まり、出血も止まります。肉を食べるのは避けてください。

9. 口蓋垂が垂れ下がる。箸を塩に浸し、口蓋垂に当ててください。数回繰り返すと治ります。

10. 耳鳴り。塩を5リットル使い、熱々になるまで蒸し、袋に入れて耳枕として使います。袋が冷たくなったら交換してください。

11. 目から涙が溢れる。目に塩を少し入れて、冷たい水で数回洗うと目が治ります。

12. 白内障は目が曇る原因になります。生の塩を粉末状にし、少量を目に塗ります。この方法は小児の白内障の治療にも使用できます。

13. 体の上に虫が這っているような感覚。塩一斗と水一石で沸かしてお風呂に入る。これを3~4回続けて行うと効果的です。

14. ムカデは人を噛み、ハチやスズメバチは人を刺します。塩を噛んで傷ついた部分に塗ったり、傷ついた部分を熱い塩水に浸したりしてください。

15. ミツバチやスズメバチによる刺傷。塩を噛んで塗りましょう。

16. イエローフライ毒の解毒剤。烏夢山峡谷には小さな黄色いハエがたくさんいます。毒蛇の鱗の中に住んでいます。人を刺されても、最初は痛みを感じませんが、かゆみが徐々に痛みに変わります。掻かずに冷たい水をかけ、少量の塩をすり込むと、傷はできません。

17. 溺れている人を助ける。大きな椅子に横になり、後ろ足を上げて、へそに塩を塗り、水が自然に流れ出るのを待ちます。水を捨てないでください。

<<:  本草綱目第7巻青銅石碑文蛇黄の原文の内容は何ですか?

>>:  『本草綱目第七巻青銅石銘瓔岩』の原文は何ですか?

推薦する

なぜ賈正は李婉を傷つけるつもりはなかった、ましてや李婉の傷口に塩を塗り込むつもりはなかったと言えるのでしょうか?

『紅楼夢』は、中国古代の章立て形式の長編小説で、中国四大古典小説の一つです。普及版は全部で120章か...

宋代における人生の四つの芸術とは何ですか?なぜ文学者や学者に求められるのでしょうか?

宋代の人々にとって、お茶を点てること、香を焚くこと、花を生けること、絵画を掛けることなどは、総じて「...

古代において皇帝の印章はどれほど重要だったのでしょうか?孫堅は皇帝の印章を横領した罪で追われた!

古代において玉印はどれほど重要だったのでしょうか。以下、Interesting History編集部...

『紅楼夢』のシレンは複雑な人物です。なぜそう言うのでしょうか?

『紅楼夢』は、中国古代の章立て形式の長編小説で、中国四大古典小説の一つであり、一般に使われているバー...

林勝の「臨安居碑文」:最初の一文が古典となった

以下、Interesting Historyの編集者が、林勝の『竪林安居』の原文と評価をお届けします...

『易堅志』第2巻の主な内容は何ですか?

五羊后寺当時、万州の知事は馮当克であった。その州には武陽侯樊快の廟があり、人々はそれをとても大切に崇...

『紅楼夢』で、賈廉と幽二傑の秘密の結婚を平児が暴露したとき、その結果はどれほど深刻でしたか?

賈憐は『紅楼夢』第65話で幽二潔と密かに結婚しました。知らない読者のために、次の興味深い歴史編集者が...

歴史上、李自成はどのようにしてこの都市を攻撃したのでしょうか?どのような方法が使用されますか?

李自成は明代末期の農民反乱の指導者であり、反乱王高応祥の指揮下の将軍であった。高応祥の死後、彼は「荘...

『紅楼夢』でシレンはどのようにして裕福な家庭の使用人になったのですか?成功の秘訣は何ですか?

紅楼夢のシレンはどのようにして裕福な家庭の召使になったのでしょうか?以下の記事はInterestin...

「ウェンの孫が村へ小麦の収穫に行く」という表現をどう理解すればよいのでしょうか?創作の背景は何ですか?

ウェン氏の孫が小麦の収穫のために村に入る蘇哲(宋代)古い穀物の代わりに新しい小麦を収穫したいのであれ...

『紅楼夢』では、妙玉はよそよそしく近づきがたい人物であるのに、なぜ賈夫人を温かく迎えたのだろうか?

『紅楼夢』では、劉おばあさんが大観園を訪れたとき、賈おばあさんは彼女を栄翠寺に連れて行きました。妙玉...

本草綱目第8巻牡丹編の具体的な内容は何ですか?

『本草綱目』は、明代の優れた医学者、李時珍によって著された全52巻からなる中国医学の古典書です。次の...

水滸伝では、林冲は涼山のリーダーになるチャンスを何度も持っていました。なぜ彼はそのチャンスを逃したのでしょうか?

林冲は『水滸伝』の登場人物で、豹頭の異名を持つ東京出身の人物です。Interesting Histo...

漢中の戦いで黄忠が夏侯淵を殺害したことは三国志にどのような連鎖反応をもたらしたのでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

なぜ張廷宇は死刑囚を推薦するという危険を冒したのか?雍正帝にはこの時点では将軍がいなかったため

9人の王子による王位をめぐる熾烈で残酷な戦いの末、第4王子の殷震が清帝国の王位を奪取した。封建時代に...