本草綱目第8巻本草綱目Achyranthes bidentataの本来の内容は何ですか?

本草綱目第8巻本草綱目Achyranthes bidentataの本来の内容は何ですか?

『本草綱目』は、明代の優れた医学者、李時珍によって著された全52巻からなる中国医学の古典書です。次の Interesting History 編集者は、皆さんと共有するために関連コンテンツを用意しました。

この本は「要綱に従って列挙する」という文体を採用しているため、「綱目」と名付けられました。 『正蕾本草』に基づいて改正された。この本には190万語以上が収録されており、1,892種類の医薬品が収録され、11,096の処方箋が収録され、1,160枚の精巧なイラストが掲載されています。16のパートと60のカテゴリに分かれています。本書は、著者が数十年にわたる実践と研究を重ね、これまでの生薬学の成果を継承・総括し、長期にわたる研究と聞き取り調査を通じて蓄積した広範な薬学知識を結集してまとめた傑作です。この本は、過去の生薬学におけるいくつかの誤りを訂正するだけでなく、大量の科学的データを統合し、より科学的な薬物分類方法を提案し、先進的な生物進化の考えを取り入れ、豊富な臨床実践を反映しています。この本は世界的な影響力を持つ自然史の本でもあります。

本草綱目·第 8 巻·生薬·イヌタデ

【名前】

牛茎、百倍子、山茱萸、二節菜とも呼ばれる。

【コレクション】

[ビエル氏は言う] Achyranthes bidentata はもともと黄河の渓谷に生息していた。 【時珍氏曰く】イヌタデはどこにでも見られますが、最も良いものは北部と四川省と巴蜀で栽培されています。秋に種を集めて春に植えます。若い苗は野菜として利用できます。根(匂い)は苦い、酸っぱい、平坦、無毒。

【効能・効果】

寒さと湿気は、手足の衰弱としびれ、悪寒、高熱、排尿時の痛み、さまざまな傷、手足のこむら返り、曲げたり伸ばしたりできない膝の痛みなどを引き起こします。血と気を排出し、傷を治し、熱と火を消し、妊娠中絶を起こすことができます。中枢の気虚を補い、精気を強化して陰気を助け、骨髄を強化し、白髪を防ぎ、頭痛や腰痛を和らげ、女性の月経不順を治療します。勃起不全の治療、腎の滋養、十二経絡の補助、悪血の除去に効果があり、また、産後の心臓や腹部の痛み、出血が続くこと、死産にも効果があります。腱を強化し、肝気と血虚を補います。

茎と葉 【主な効能】 寒湿麻痺、マラリア、排尿困難、各種の傷。効能は他のハーブと同様で、春から夏にかけての使用に適しています。

【追加処方】

1. 長期マラリア。長いイワヒバを一掴み取り、生のまま切り刻み、水6リットルを加えて2リットルになるまで煮詰め、3回に分けて服用します。

2. 喉の渇きが止まらず、下腹部が弱くなる。 5両のイワベンケイをすり潰し、5リットルのジオウ汁に浸します。ジュースがなくなるまで、日光と夜間に浸します。蜂蜜を加えてクルミくらいの大きさの錠剤にします。 1回につき30錠を空腹時に温かいワインと一緒に服用してください。長期使用は健康に良いです。

3. 女性の血液疾患、無月経、月経不順、冷えによる臍周囲のヘルニア痛、産後の血気の乱れ、腹部のしこりや腫瘤などを治療します。ニガナをワインに一晩浸し、取り出して乾煎りし、漆で煙がなくなるまで炒める。それぞれ1両ずつを粉末状にすりつぶし、地黄の根汁1リットルを加え、弱火でとろみがつくまで煮詰め、クルミほどの大きさのボール状に丸めます。空腹時にライススープと一緒に1回3錠ずつ服用してください。

4. 出産後の血尿。四川産のニワトコを水で煮て、定期的に摂取してください。

5. 口と舌の潰瘍。アキランセス・ビデンタタをワインに浸してうがいをしたり、煮出して飲んだりすることもできます。

6. 歯痛。アキランセス・ビデンタタを粉末にしてうがいをしたり、燃やしてその灰を患部に塗ったりすることもできます。

7. 癰が破裂しました。アキランテス・ビデンタタの根の皮を少し削り、傷口から半インチほど残して挿入します。オレンジの若い葉とアイビーを一掴み取り、つぶして傷口に塗ります。

<<:  本草綱目第8巻地黄の具体的な内容は何ですか?

>>:  本草綱目第8巻女丸の具体的な内容は何ですか?

推薦する

ジブラルタル海峡はなぜ有名なのでしょうか?現在、この2つの要塞はどちらの国に属しているのでしょうか?

今日は、Interesting History の編集者が、ジブラルタル海峡にある 2 つの主要な要...

古代の科挙の内容は何でしたか?

隋の大業4年(西暦607年)以来、隋の煬帝は「試験政策」を用いて官僚を採用していたが、1905年に清...

明代の社会・政治構造の違いにより、礼家制度の内容にはどのような違いがあるのでしょうか?

Lijia システムの実際と運用は、原則と柔軟性を組み合わせた特徴を示しました。つまり、各地の古い社...

阿珠の恋人は誰ですか?阿珠の恋人、小鳳のプロフィール

蕭鋒(1060-1093)は、本名を喬鋒といい、金庸の武侠小説『半神半魔』の主人公である。蕭峰は遼国...

明朝は軍艦の建造に加えて、どのような軍艦艦隊システムを持っていましたか?

造船業が初めて最盛期を迎えたのは明代初期である。明代は軍事力を強化し、軍艦の建造に積極的に取り組んだ...

四聖人の心 出典:第1巻:天と人の解釈:陰陽変換の全文

『四聖心源』は、1753年に清朝の黄元宇によって書かれた医学書で、『医聖心源』としても知られています...

周波は後世でどのような地位にあるのでしょうか?周波の墓はどこにありますか?

周渤(紀元前169年?-)は、秦末期から漢初期にかけての軍​​事戦略家、政治家であり、前漢の創始者の...

『紅楼夢』で、王夫人は青文を「女たらし」と呼んでいます。この文の意味は何ですか?

『紅楼夢』の悲劇は非常にユニークです。これについて言えば、皆さんも聞いたことがあると思います。世の中...

『紅楼夢』で王希峰と賈廉の関係が敵意に変わったのはなぜですか?

王禧峰は中国の古典小説『紅楼夢』の登場人物で、金陵十二美女の一人です。これは今日、Interesti...

『紅楼夢』で、賈元春は宮殿に入る前に誰と一緒に住んでいましたか?なぜ賈夫人は彼女を連れて行ったのですか?

賈元春は金陵十二美女の一人で、賈家の四美女の長女です。次に、『Interesting History...

明代の有名な画家・作家、唐伯虎の『桃花亭』全文鑑賞

唐伯虎の『桃花亭』全文を分析します。以下の興味深い歴史編集者が詳細な紹介をお届けします。見てみましょ...

ミャオ族はティアオポ祭りでどのような習慣や楽しい活動を行っているのでしょうか?

条坡節はミャオ族の伝統的な祭りです。条坡節の時期と場所は歴史を通じて決まっています。条坡節の最も盛大...

『紅楼夢』で、なぜ宝仔は飲みかけのお茶を黛玉に渡したのですか?

薛宝才は曹学勤の小説『紅楼夢』とその派生作品のヒロインの一人です。これは多くの読者が気になる疑問です...

『曼亭坊 ― 麗水五郷山の夏に書いたもの』の著者は誰ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

曼庭芳:麗水武祥山の夏に書かれたもの周邦厳(宋代)風は若いコウライウグイスを老けさせ、雨はプラムを実...

雍正帝と乾隆帝はなぜ王室を弾圧したのでしょうか?抑制の効果は何ですか?

雍正帝と乾隆帝はなぜ王族を弾圧したのか?その弾圧の影響は何だったのか?Interesting His...