儒教の古典『古梁伝』の熙公四年の原文は何ですか?

儒教の古典『古梁伝』の熙公四年の原文は何ですか?

顧良池が著した儒教の著作『春秋古梁伝』は、君主の権威は尊重しなければならないが、王権を制限してはならないことを強調し、君主と臣下はそれぞれに義務と行動規範を持ち、貴人と卑人の区別を厳格に扱うことを主張し、同時に君主が自分の行動に注意を払うことを希望している。それで、この本には西公の治世の4年目にどんな出来事が記録されているのでしょうか?

王の治世の4年目の春、正月に、公は斉侯、宋公、陳侯、衛侯、鄭伯、徐曼、曹伯とともに蔡に侵攻した。蔡さんは倒れた。崩壊するということは、上部と下部が調和していないことを意味します。侵略は浅はかな問題だ。彼らは蔡を侵略したが、蔡は敗北した。なぜなら、桓公は彼らが侵略されていることを知っていたと考えたからである。彼らの土地を奪わず、人々を分割しないことが正義の道です。その後、楚を攻撃し、邢に陣取った。 「継続」は何かを続けることを意味します。 Ciは停止を意味します。

夏に徐南馨塵が亡くなった。君主が国内で死んだ場合、その土地は彼のものではない。しかし、国外で死んだ場合、その土地は彼のものとなる。先生のために死んだのに、なぜ土地を放棄しないのですか?それは内歓の先生でした。楚の屈万は昭陵の先生と同盟を結ぶためにやって来た。楚には高官がいなかったのに、なぜ屈嬰と呼ばれたのか?それは、彼が桓に会いに来て高官になったからだ。使節について言及しなかったのは、権力が屈嬌の手中にあったからだ。これは正しいでしょうか? 答えはノーです。彼は王子たちに会いに来るので、評価されます。誰が来るの?内歓氏です。先生に関しては、事前に決まっていました。昭陵では桓公とともに野望を達成した。目標を達成する人は、目標を達成しない人でもあります。周の桓公だけが目標を達成した人です。屈嬌は尋ねた。「なぜ大国は軍を派遣して楚を攻めたのですか?」 桓公は答えた。「昭王は南へ行ったまま帰ってこなかった。景茂の貢物が届かなかったので、周は供物を捧げなかった。」 屈嬌は言った。「景茂の貢物が届かなければ、私も同意する。昭王が南へ行って戻ってこなければ、江の人々に尋ねよう!」 斉の人々は洛東で陳元を捕らえた。斉の男は斉公である。なぜあの人はそんなことをしたのでしょうか。彼はとても怖かったので斉公から背を向け、国を越えて捕らえられた事実を訂正しませんでした。


秋になると、江と黄の民が陳を攻撃した。どうすれば人がこれを達成できるかについて話してみませんか? それは内なる教師です。

8月に公爵が到着し、楚を攻撃した。 2 つのことが同時に起こった場合は、後のものを先に考慮する必要があります。後のものの方が小さい場合は、前のものを先に考慮する必要があります。その目的は楚を攻撃することであり、楚に対する大規模な攻撃であった。徐穆公を埋葬した。

冬十二月、公孫子は軍を率いて斉、宋、衛、鄭、許、曹の軍と合流し、陳を侵略した。

<<:  儒教の古典『古梁伝』の熙公三年の原文は何ですか?

>>:  儒教の古典『古梁伝』の熙公五年の原文は何ですか?

推薦する

「良いことがやってくる:首を振って赤い塵の世界を去る」を鑑賞、詩人朱敦如は当時臨安に呼び戻された

朱敦如(1081-1159)、号は熙珍、通称は延和、沂水老人、洛川氏としても知られる。洛陽から。陸軍...

明代の五字詩「乙女」をどう鑑賞するか?この詩の作者はどんな比喩を持っているか?

明代の茅玄が書いた少女の歌詞を以下に詳しく紹介します。見てみましょう!私はベッドから起き上がり、新し...

桀熙思の『武昌の夢』:武昌は作者が最も長く住み、最も深い印象を残した都市である

桀熙思(1274-1344)は、元代の著名な作家、書家、歴史家であった。名は曼碩、号は真文。福州龍興...

婉曲的で愛情にあふれた李白の最も優しい詩は、恋煩いの傑作となる

こんにちは、またお会いしました。今日は、Interesting History の編集者が李白につい...

清朝:黄太極が皇帝を名乗り、国名を清に改めた。

1616年(明王朝の万暦44年)、ヌルハチは国を建国し、自らをハーンと称して大金と名付けました。これ...

清朝は小説においてどのような成果をあげましたか?それは小説の創作と普及の最盛期でした。

16 世紀半ばから 20 世紀にかけて、中国では小説の歴史において、明王朝に次いで小説の創作と普及が...

南宋時代の有名な作家、蒋魁の恋愛物語は何ですか?

蒋魁は「白石道士」としても知られ、南宋時代の有名な作家であり、詩作で最も有名です。江魁は幼い頃に母親...

巨神兵は孫悟空にひどく過小評価されていた天将です。なぜ彼は自分の力を隠していたのでしょうか?

孫悟空が天上で暴れ回ったときと、花果山を掃討した10万の天兵との戦いで、最も卑怯な天兵は誰かと聞かれ...

『紅楼夢』で西仁と宝玉が受けた最初の試練の裏に隠された真実とは?

宝玉と希人の最初の性体験の物語には、さまざまな解釈があります。今日は、Interesting His...

古典文学の傑作『世に警告する』第18巻:老弟子が三代に渡って恩を返す

『景世同言』は、明代末期に馮夢龍が編纂した俗語短編小説集である。天啓4年(1624年)に完成し、宋代...

明代末期の宦官派と東林党の派閥争いはどの程度まで及んだのでしょうか?

明朝末期にはさまざまな問題に悩まされ、もはや救いようのない状況だったことは、洞察力のある人なら誰でも...

冷たい態度の起源:唐代の美しい女性が訪問者を冷たくあしらって丁重に断った

冷たい態度とはどういう意味ですか?客の入場を拒否することを「冷遇する」と言います。 「冷遇拒否」とは...

太平広記・巻60・仙人・馬姑の原作の内容は何ですか?どのように翻訳しますか?

『太平広記』は、漢文で書かれた中国古代の記録小説集で、全500巻、目録10巻から成り、漢代から宋代初...

趙匡胤は兵士を一人も使わずに酒一杯で軍事力を解放したのに、なぜ朱元璋はそれに従わなかったのか?

今日は、興味深い歴史の編集者が、なぜ朱元璋が趙匡胤の例に従わなかったのかをお話しします。興味のある読...

『紅楼夢』でユウ・エルジエがいじめられていたとき、なぜ誰も彼女を助けなかったのですか?

幽二潔は『紅楼夢』の登場人物で、賈廉の2番目の妻です。これは今日『おもしろ歴史』の編集者がお届けした...