ジン族の「花棒舞文化」はなぜ幸福の象徴なのでしょうか?

ジン族の「花棒舞文化」はなぜ幸福の象徴なのでしょうか?

キン族は中国の56の民族の中でも人口の少ない民族の一つです。キン族は16世紀頃に南シナ海に面した中国広西チワン族自治区の芳城県に移住して以来、翡翠のように輝く3つの島に暮らしてきた。

500〜600年前、キン族の漁師たちは毎日白龍海峡を通り抜けて南シナ海に入り、漁をしなければならなかったと言われています。しかし、海に通じるこの唯一の喉元は、ムカデと呼ばれる巨大な怪物に占拠されています。また、海に出て漁をする漁船には、条件として幼い子供にムカデの精霊に餌を与えなければならないという提案もあった。ある日、道教の僧侶が人々の苦しみを知り、漁師たちに海へ出て漁をする権利を与える代わりに、自分の体をムカデに食べさせてあげると申し出ました。漁師たちは指示に従って大きな鍋と大きなカボチャを見つけ、それを船首に置いて蒸しました。

漁船が白龍海峡に到着すると、ムカデの怪物は血まみれの口を開けて船の側面に登りました。道士はすぐに沸騰したカボチャと沸騰したお湯をムカデの怪物の胃と腸に直接注ぎました。一昼夜にわたる生死をかけた拷問の後、夜明けが訪れ、海はようやく以前の静けさを取り戻した。 3つに切断された巨大なムカデの残骸が海に浮かんでいた。さらに、最終的には海の中に大きさの異なる3つの島が形成されました。しかし、ムカデの怪物を出し抜いた道士は、すでに雲に姿を変えて遠くへ漂って行ってしまった。それ以来、キン族は3つの島を「五頭島」「山新島」「万尾島」と名付けました。

道士を記念するため、白龍海峡の出口に寺院が建てられ、石碑が建てられ、道士は「海の王」と名付けられました。同時に、「哈閣」の最も重要な位置に「鎮海王」の位牌が祀られており、人々は彼の加護を得るために常に供物を捧げて崇拝しています。

数日間続くジン族の伝統的な歌祭り「ハ祭」では、人々が様々な神や祖先に供物を捧げ、楽しんだ後、次に待ちに待った踊り「水花君」が行われます。これは「様々な神」を護衛するために行われ、特に「海の王」に別れを告げ、「幽霊を追い払い、道を切り開く」ためのものです。

「ハ祭」の最後の儀式である「豚の屠殺の供儀」がちょうど終わり、ハ亭で供儀の文を燃やした煙がまだ消えないうちに、遠くの村の入り口から大きな木製の太鼓の重々しい音が聞こえ、キン族の人々は皆、村の入り口に駆けつけました。

人々に囲まれたそびえ立つガジュマルの木の下で、白いガウンと紫色のヘッドバンドを身に着けたほっそりした少女が、色とりどりのリボンで巻かれた悪魔を祓う力を持つ長さ40センチの花棒を持ち、太鼓の音に合わせて踊っていた。

この美しい陶古は、両手で花棒を体の前後や上下に繰り返し回転させ、南東、北西、北東、南西の4方向を向いて、各舞の姿勢を1回ずつ、繊細なステップで行い、四方八方の邪悪な霊を追い払い、神や祖先を道案内して見送ります。木太鼓のリズムが変わると、ダンスのスピードもどんどん速くなり、周りの観客も再び動き始めました。

人々は、まだ終わっていないダンスを振り返りながら、止まる適切な位置を計算しているかのように、遠くへ走っていった。

突然、素早い踊りが終わると、タオ・グは振り返り、両手で花の棒を頭の後ろに投げました。

この行動により、人々は空から落ちてくる花の棒を捕まえようと必死に走りました。実は、これはジン族の慣習で言われていることなのです。「祭りの最後の踊りである『花棒遊び』で投げられる、悪魔払いの力を持つ花棒をキャッチできた人は、その年、あらゆる災難や病気から解放され、願い事が全て叶う」

<<:  林黛玉がいなかったとしても、賈宝玉は薛宝才に恋をしないと言われているのはなぜですか?

>>:  荊族の習慣の紹介 荊族のタブーは何ですか?

推薦する

「莫玉児:私はもっと風雨に耐えられるか」の内容は何ですか? 「莫玉児:あと何度の嵐に耐えられるか」の詩を鑑賞

本日は、Interesting History の編集者が「莫耶儒·私はまだ幾多の風雨に耐えられるか...

東漢の名将、劉炎の略歴 東漢の名将、劉炎はどのようにして亡くなったのでしょうか?

劉延(紀元前16年 - 紀元後23年)は、愛称は伯勝、南陽の菜陽の出身。彼は漢の景帝の息子で長沙の定...

ダウル祭りの紹介 ダウル「千灯籠」祭り

導入千灯祭りはモンゴル族とダウル族の宗教的な祭りです。モンゴル語では「ミンガン・ジュオラ」と呼ばれ、...

『善家』の原文は何ですか?どのように理解すればよいのでしょうか?

マウンテンハウス劉隠(元代)馬のひずめが水面を踏みしめ、明るい雲が乱舞し、酔った袖が風に向かい、落ち...

陳宮はかつて呂布に忠告したことがある。呂布がそれを聞いていたらどうなっていただろうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

近代小説の父バルザックはなぜこんなにも波乱に満ちた恋愛人生を送ったのでしょうか?

バルザックはその偉大な業績から近代小説の父として知られています。彼は生涯に数多くの作品を生み出し、そ...

揚州八奇人の一人、李恩はどのような芸術的業績を残しましたか?李山の書道と絵画、そしてそれが後世に与えた影響についての簡単な説明

清代の有名な画家、李夷安は宗楊といい、号は傅堂、敖道人、莫莫人などといい、揚州八奇人の一人で、江蘇省...

『蘇忠清:ハイビスカスと金菊の香りの競演』で作者はどのような気持ちを表現しているのでしょうか?

「蘇中清:ハイビスカスと金菊が香りを競う」という詩はどのような気持ちを表現しているのでしょうか。作者...

Jingzhe とはどういう意味ですか?歴史上、景浚に関する詩にはどんなものがありますか?

景節は二十四節気の3番目の節気です。春分の始まりを意味し、農繁期には非常に重要な意味を持ちます。In...

なぜほとんどの人は劉おばあちゃんのお茶の飲み方を受け入れられないのでしょうか?

『紅楼夢』は、中国古代の章立て形式の長編小説で、中国四大古典小説の一つです。普及版は全部で120章か...

『紅楼夢』の喬潔の誕生日はいつですか?なぜ王希峰はそれをはっきりと言えないのですか?

賈喬潔は『紅楼夢』の登場人物で、栄果屋敷の王希峰と賈廉の娘である。 Interesting Hist...

『太平広記』第57巻の仙人に関する原文は何ですか?

太真女史 E ルーファ太真夫人太真公は太后の末娘です。彼女は16、7歳くらいで、名前は万、字は羅福で...

老子の『道徳経』第 72 章とその続き

『道徳経』は、春秋時代の老子(李二)の哲学書で、道徳経、老子五千言、老子五千言とも呼ばれています。古...

清代の詩を鑑賞する:于美仁:曲がりくねった柵の奥でまた会う。この詩にはどんな隠喩が隠されているのでしょうか?

于美仁:曲がりくねった手すりの奥でまた会いました [清代] 納藍興徳、次の興味深い歴史編集者があなた...

『西遊記』の沙生はなぜいつも謙虚なふりをするのか?

『西遊記』の沙生は巡礼団の弟ですが、実力はそれほど弱くありません。ではなぜ彼はいつも無能なふりをする...