ラマ教とは何ですか?ラマ教は仏教ですか?

ラマ教とは何ですか?ラマ教は仏教ですか?

チベット仏教は、チベット仏教、または一般にラマ教としても知られ、チベットに伝わった仏教の一派を指します。北方仏教に属し、中国仏教、南方仏教とともに仏教の三大系統の一つとして知られています。大乗仏教に属しますが、密教の継承が主な特徴です。チベット仏教には小乗仏教の伝統はありません。有情派と釈迦派はチベット仏教の形成に一定の影響を与えましたが、その仏教の修行法や戒律は同じではなく、両者の間には直接的で必然的な関係はありません。大乗仏教の観点から見ると、チベット密教と大乗顕教は明らかに相対的です。

チベット仏教は、中国のチベット地域、ネパール、ブータン、ヒマーチャル・プラデーシュ州、ラダック、インドのダラムサラに集中しています。チベット仏教は13世紀にモンゴルに広まり始めました。今日でも、モンゴル人、トゥ族、ユグル族などの民族がチベット仏教を信仰しています。近代では、チベット仏教は徐々に世界各地に広まってきています。

チベット仏教の起源は、1800年以上前の古代の章中王朝にまで遡ります。古代の章中王朝の王子ツォンカパ(釈迦牟尼仏の前世の「白旗王」の師)は、衆生を救うために慈悲深く「古代の章中仏教」を説きました。これは「ヨンドゥンボンポ仏教」(略して「ボン」)とも呼ばれています。「ヨンドゥンボン」はツォンカパが説いた如来の真の法です。ボン教のカンギュルは、実はチベットの歴史、宗教、文化の起源であり源泉です。古代チベット文明を研究する上で非常に貴重な資料です。また、チベット文化の研究者にとって避けて通れない重要な分野でもあります。 2013年7月、「古代章中佛」大蔵経の中国語翻訳プロジェクトが「中国社会科学院」の重点科学研究プロジェクトに指定されました。

インド仏教が7世紀に吐蕃に伝わってから、インド仏教とボン教は互いの内容を多く吸収し、独立して発展しました。インド仏教とボン教は信仰の起源において完全に一致しているからです。インド仏教はボン教から多くの内容を吸収し、当時の社会に深く根付き、徐々に現代の「チベット仏教」へと発展していきました。

チベット仏教の宗派では、ニンマ派だけでなく、カギュ派、サキャ派、ゲルク派も、医学、天文学、暦計算、招福、招長寿、身代わりの儀式、煙供養などを含む「ボン教」の世俗的な儀式を採用しています。「ボン教」には、煙供養、集供養、火供養など、500以上の儀式があり、その内容も非常に広範囲で豊富です。

私たち現代のチベット人の習慣や生活様式の多くも、古代の章中時代から受け継がれています。例えば、チベット人の結婚式や葬式、天文学や暦の計算、医学や文学、歌や踊りや絵画、旅行のための家の選び方、縁起の良い日を選ぶこと、災害や悪霊を追い払うこと、占いなどは、ある程度、今でもボン教の伝統に従っています。チベット人には、聖なる山々を巡礼したり、聖なる湖を拝んだり、風馬旗を撒いたり、色とりどりの祈祷旗を掲げたり、石に経文を刻んだり、マニの山を積んだり(ボン教の伝統では、光の8文字のマントラ「オーム・マチ・ムイェ・サリンデ」が刻まれた石の山)、占いをしたり、トルマ皿を捧げたり、バターの彫刻を作ったり、マニ車を使ったりするなど、独特の祈りの方法も数多くあります。これらはすべてボン教の名残です。

チベット人の豊かで素晴らしい文化遺産の中で、栄光の繁栄した古代の張力文明は、「ヨンドゥルング・ボンの宗教がメインラインとして生まれ、広い地域に広がっていたので、ティベタン文化の形成と様々な様子の姿勢であるすべて、そして多くのチベット人でさえ、インドの文化がチベットの文化の形成に大きな影響を与えると信じています。文化は非常に無知であり、この不条理な声明は、何世紀にもわたっていくつかの正統派の狂信者によって伝播されてきました。

考古学者の調査と発見によれば、チベット人は青海チベット高原で13,000年から17,000年前に遡る非常に長く古い歴史を持っている。すると誰もがこの疑問について考えるでしょう。「古代チベット文化の源はどこにあるのだろう?」答えは、チベットの古代ボン教にあります。

<<:  タバコはいつ中国に伝わったのですか?

>>:  Taidouとはどういう意味ですか?躰道の起源

推薦する

『西遊記』で仙人たちが玉皇大帝に話しかける方法について、私たちはどのような誤解を抱いているのでしょうか。

『西遊記』の中で、如来仏が孫悟空を鎮圧したとき、玉皇大帝について次のように描写しています。「彼は幼い...

『紅楼夢』で騒ぎを起こした後、なぜ丹春は趙叔母と方観を罰しなかったのですか?

『紅楼夢』では、方観は主要な登場人物ではありません。皆さんもこのことは聞いたことがあると思います。 ...

『隋漢唐詩談』の作者は誰ですか?主な内容は何ですか?

『隋漢唐詩話』は、南宋時代の張潔が著した詩話集です。この本は全部失われ、1巻だけが残っている。清の乾...

宋代の詩『桓西沙』の鑑賞 - 「ナツメの花が私の衣服の上でざわめき、私の衣服の上に落ちる」。この詩をどのように理解すればよいでしょうか。

環西沙・衣裳の擦れ、スカーフの散るナツメの花、宋代蘇軾、次の興味深い歴史編集者があなたに詳細な紹介を...

『続西遊記』第4章:混乱の原因はすべて1冊の本で決まる

明代の神話小説『続西遊記』は、『西遊記』の3大続編のうちの1つです。 (他の2冊は『続西遊記』と『補...

『紅楼夢』で幽二潔が死んだ原因は何でしたか?誰が彼女を殺したのか?

幽二潔は賈真氏の妻幽石の異母妹である。幽老娘とその元夫の間に生まれ、後に幽老娘の再婚時に家族とともに...

浦松齢の『中国工房奇談』の原題は何でしたか?康熙帝と何の関係があるのでしょうか?

潘松齢の『中国書院奇談』の原題は『鬼狐物語』であったと言われており、現在の題名は康熙帝によって改題さ...

宋代の詩『西和金陵郷愁』を鑑賞するとき、作者はどのような芸術技法を用いたのでしょうか?

西和金陵郷愁、宋代周邦厳、次の興味深い歴史編集者があなたに詳細な紹介をもたらします、見てみましょう!...

『紅楼夢』の中で男性は中秋節をどのように祝ったのでしょうか?

『紅楼夢』は、古代中国の章立て形式の長編小説であり、中国四大古典小説の一つである。普及版は全部で12...

張遼が劉備に加わることを選んだのなら、なぜ彼はせいぜい関羽や張飛より地位が劣っていたのでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

『後漢書 党と囚人の伝記序文』の原文と翻訳、『党と囚人の伝記序文』より抜粋

『後漢書』は、南宋代の歴史家・范業が編纂した年代記形式の歴史書である。『二十四史』の一つで、『史記』...

清代の『修雲歌』第47章にはどんな物語が語られていますか?

紫泉洞の鹿の怪物は宴会を逃れ、赤水河の亀の怪物は宮殿から去った。 Hu Yiは、若い男に声をかけて、...

蘭邑事件:朱元璋が明代初期に起こした最初の不当な事件で、数万人が巻き込まれた。

藍羽は明代初期の勇猛果敢な将軍であり、その軍事的功績は張玉春と徐達に次ぐものでした。この男は背が高く...

明代の衣装:明代の皇帝の吉祥の衣装

ラッキードレス縁起の良い服装とは、季節の祭りや誕生日、宴会などの縁起の良い行事の際に着る服装のことを...

『亭主関白』の原文は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

ガーデンバンブー劉玉熙(唐代)露は節々の鉛の粉を洗い流し、風は玉の枝を揺らします。 Yiyi は紳士...