古代の旧正月にはどのような習慣や儀式があったのでしょうか?大晦日はいつ始まったのでしょうか?

古代の旧正月にはどのような習慣や儀式があったのでしょうか?大晦日はいつ始まったのでしょうか?

今日は、Interesting Historyの編集者が、古代の新年にはどのような習慣や儀式があったのかをお伝えします。皆さんのお役に立てれば幸いです。

一年は爆竹の音とともに終わり、春のそよ風がワインに暖かさをもたらします。明るい日差しの下、各家庭の人々が古いお守りを新しいものに取り替えます。

——王安石·元旦

大晦日は旧暦の最後の日です。今日では、人々は家族と再会して旧正月を迎えます。

大晦日は、一年の終わりに古いものを処分して新しいものを迎え、祖先を崇拝するという古代の習慣に由来しています。 「大晦日」という名称の最も古い記載は、西晋の周玖が記した地方の風習に関する書物「風土記」にあります。後に、大晦日の前日は「小晦日」または「小正月」と呼ばれ、大晦日は「大晦日」または「大正月」と呼ばれるようになりました。大晦日は一般的に大晦日と呼ばれますが、実際には太陰暦のため、大晦日の日付は12月30日または12月29日になる場合がありますが、いずれにしても太陰暦の年の終わりです。

しかし、古代宋代の大晦日の様子は全く異なっていました。宋代には、大晦日は「遂初」「初夜」「初日」とも呼ばれていました。宋代には「月が終われば年が終わる」という言葉があり、大晦日の行事は非常に盛大でした。大晦日前の準備の多くは現在と似ていました。門神、桃のお守り、春の兆しなどが市場のいたるところで売られていました。「春の兆し」は「福」と書かれた赤い紙で、食べ物の商売はさらに繁盛していました。大晦日に埃を払い、桃の守り札や春の札を掛けるのは現代と同じです。しかし、この「悪魔祓い」の儀式は、当時の文献を通してのみ理解することができます。

では、なぜこのような儀式が行われるのでしょうか?

古代人の目には、これらの病気はすべて「伝染病」によって引き起こされたものでした。そのため、年末には「太鼓を鳴らして疫病を追い払う」のです。宮殿内での「悪魔祓い」と民衆の間での「悪魔祓い」には違いがある。宮殿で行われる儀式は「丹諾儀式」と呼ばれています。『東京孟花録』には、この場面について次のように詳しく記述されています。「宮殿の衛兵(さまざまな班治)は仮面をかぶり、刺繍の服を着て、金の槍と龍の旗を手に持ち、将軍、門神、裁判官、さらには厨房の神である鍾馗などに扮する。この宮殿で「悪魔を祓う」人々はおそらく1,000人以上いる。」南宋と北宋の儀式は似ています。

「諾」は古代の原始的な犠牲の儀式であり、後に「諾」文化を形成しました。この儀式活動は商王朝にまで遡ることができます。 『周礼下観』にはすでに「地方の占い師。熊皮で手のひらを覆い、金色の目が4つあり、黒い服と赤いスカートをはき、槍を持ち、盾を掲げ、数百人の部下を率いて災厄(托)を唱え、家中を捜索し、疫病を追い払う」という詳細な描写がありました。そして宋代の『十五拾遺・隋氏風水・朱托』では、「托」がさらに具体化され、「托」の由来とそれがもたらす災厄が指摘されています。そのため、年末には大小さまざまな「托」の儀式が欠かせないものとなりました。

この小ヌオ儀式は、被害者の家で行われる鍾馗による祝福と家の保護を祈願する儀式であるはずです。手順はかなり多く、合計8つあります。鍾馗は歌い、踊り、最後に家族を祝福してすべての悪霊を追い払い、家族が一年中安全で健康であるようにします。また、松盆を燃やして邪気を祓い、加護を祈る民俗風習があり、当時は「松盆焼き」と呼ばれていました。燃料として使用される麻残渣は、ゴマ油を圧搾した後に残る残渣です。また、大晦日にオオバコを燃やす人も多くいます。オオバコには乾燥や湿気を取り除く作用があり、疫病や湿気を防ぎ健康を守ってくれると期待されています。

宋代の皇帝は大臣たちを祝福するために、大晦日にすべての大臣に鍾馗の像を特別に与えました。例えば、北宋の神宗皇帝の治世中、神宗皇帝は画家に鍾馗の図像を模写させ、それをハードカバーに印刷し、完成品を官房や枢密院の役人に渡すよう命じました。民間では、親戚や友人が大晦日の数日前または大晦日に、門神や鍾馗の像などを含む新年の贈り物を互いに贈ります。宋代の歴史記録『季礼編』には、大晦日に「節句の贈り物を送るときは、必ず大きな竹竿を2本添えなければならない」と記されている。

宋代の歴史書を読めば、当時の人々が大食いだったことが分かる。大晦日には、特別なおやつ「馎飥」を食べます。これは羊肉のスープと蒸しパンに少し似たスープと麺の食べ物です。当時は「冬のワンタンと新年の馎飥」という習慣がありました。大晦日には人々は夜通し起きており、誰もが「夜食フルーツ」とも呼ばれる深夜のおやつを用意します。 『夢梁録』には、宮廷の人々が徹夜で食べるものが次のように記されている。「その日、内官は夜食の果物箱を用意する。その中には高級果物、季節の果物、蜂蜜で揚げた果物、砂糖で揚げた果物、市場の食べ物など、たくさんの食べ物が詰まっている。」

例えば、成沙団、雲果、米江池、早爾炮、米蘇など。名前を見ただけでお腹が空いてきます。その他、カードやお札などのおもちゃもございます。民俗習慣は宮殿の習慣ほど複雑で多様ではありませんが、来年すべてがうまくいくように十分な準備も行います。夜明け前に、皆が銅銭を吊るした竹の棒を取り出し、灰の山やゴミ捨て場を力一杯叩きながら、神に祈りを捧げ、願い事を言うのです。これを「願いを打って叶える」と言います。こうすると新年に良いことが起こり、願いが叶うと言われています。

夜明け前には、子供たちもやらなければならない大事なことがある。街に駆け出して「売り込み」をしなければならない。「バカを売る、お前のバカを千束の金で売る、お前のバカを万束の金で売る…」さらに、南宋の詩人、范成達も「バカを売る」という詩の中で自分自身を表現している。

大晦日には人々は退屈を吹き飛ばして新年を迎えるのに疲れて夜更かしし、子供たちは、誰かに何かを買うように呼びかけている馬鹿がいると叫びながら長い道を歩きます。この二つを持っていないのは誰でしょうか?呉族はまだ豊富に持っています。路地裏で売ることはできず、会うと笑ったりからかったりします。赤い服を着た老人は重いカーテンの後ろに座って、何かを買いたくて値段を尋ねていた。エリュンは、老人はそれを買うためにお金を払う必要はなく、それを信用で買うと何千年もの間愚か者になるだろうと言いました。

国民は皆、この方法を通じて自分の子供を賢くしたいと願っています。

これらの儀式は今では迷信的すぎるように思えますが、当時は正統な文化的伝統と考えられていました。年に一度だけ行われ、この日に誰もが新年の願い事を祈願しました。民間では、この日にギャンブルで勝ったか負けたかで新年の運勢を占うこともあります。これを「一年の運を試す」という特別な言葉で呼ぶこともあります。陸游は『正月』の中で「庭は新年で賑わっている」と書いている。また、陸游自身のメモには「田舎では大晦日に集まって賭け事をするのが習慣で、これを年数試しと呼んでいる」とも書かれている。

これは実は非常に不合理な習慣です。人生の幸福が、サイコロやトランプゲームで決まるなんてあり得るでしょうか。おそらく誰もが、来たる年の平穏と円満を気にしすぎて、さまざまな方法を使って「邪悪な霊」を追い払い、より多くの幸運を招き入れたいと思っているのでしょう。国民の幸福は国の幸福と密接に関係しているのです。毎年行われる「大納礼」は北宋に平和をもたらさなかった。南宋の時代になると、人々はさらに苦しんだ。

これらの民間の祝福活動を見ると、要求されるものは高くありません。子どもは賢く健康で、大人は安全で成功しています...しかし、真の祝福は強い国によってのみもたらされます。

<<:  夷陵の戦いで曹丕はなぜ蜀漢を攻撃する機会を逃したのでしょうか?

>>:  董卓は後漢時代の多くの軍閥の一人に過ぎなかった。何進はなぜ彼を都に召喚したのだろうか?

推薦する

王僧如の『春思』はどのような考えや感情を表現しているのでしょうか?

王僧如の「春思」はどのような考えや気持ちを表現しているのでしょうか?詩全体は、妻の夫に対する深い思い...

劉 璋【長門元】著者紹介と作品鑑賞

長門の訴え(第1部)劉 璋秋の長い夜、長門に雨粒が落ち、悲しい心と雨が昭陽に届く。あなたの優しさのた...

美人を利用することをなぜ「豆腐を食べる」と言うのでしょうか?豆腐を食べることの起源

豆腐は淮南王劉安が霊薬を精製していたときに偶然に発明されたと言われており、後に食品として利用され、さ...

天山通老の性格はどんな感じですか?天山通老の性格

天山の童仙が初めて現れたのは、呉親方に捕らえられて窮地に陥った時でした。彼女は8、9歳くらいの少女で...

『十朔新于文学』第94条に記録されているのは誰の行為ですか?

まだ分​​からないこと:『新説世界文学物語』第94条に記録されているのは誰の行為ですか?それはどのよ...

袁坐莊の特徴は何ですか?袁紹の特徴の紹介

元座歌は北座歌とも呼ばれ、元朝時代に北方の曲調で上演された伝統的なオペラ形式です。宋代後期に形成され...

彼らはどの6人の親戚ですか? 「六親等縁切」をしている六親等は誰ですか?

「六親等」が誰なのかについてはさまざまな説がありますが、代表的なものは次の3つです。 1. 左伝に記...

王良の伝記:東漢の有名な将軍、王良の生涯

王良(?- 38年)、号は君厳、毓陽県耀陽(現在の北京市密雲)の出身。東漢時代の雲台二十八将軍の一人...

『紅楼夢』の薛おばさんの正体は何ですか?彼女は賈家の中でどんな地位にあるのでしょうか?

薛叔母は『紅楼夢』の登場人物。薛潘と薛宝才の母親であり、王夫人の妹である。次に、『Interesti...

孟浩然の古詩「居酒屋に泊まる」の本来の意味を理解する

古詩「居酒屋に泊まる」時代: 唐代著者: 孟浩然宋志文の詩志盾が初めて真実を求めたとき、神宮は彼を笑...

「ワインを三杯飲めば料理は五つの味になる」の五つの味とは何ですか? 「五味」の歴史とは?

今日は、Interesting Historyの編集者が「5つの味」の歴史をお届けします。興味のある...

敦煌の壁画にはどのような装飾模様がありますか?

敦煌の壁画にはどのような装飾模様があるか知りたいですか?実は、装飾模様は時代によって異なり、常に変化...

『紅楼夢』で宝玉が青文を賈邸から追い出したのはなぜですか? Xiren はそれを知ったときどのように反応しましたか?

宝玉は中国の古典小説『紅楼夢』の男性主人公です。下記の興味深い歴史編集者が詳細な解釈をお届けしますの...

吐蕃はどのようにして滅んだのでしょうか?吐蕃王朝はいつ滅亡したのですか?

吐蕃王朝はチベット史上、明確な歴史記録が残る最初の政権であり、ソンツェン・ガンポがチベットの実際の建...

晋の英雄、郭下馬とはどんな人物ですか?郭下馬の逸話はどのようなものですか?

晋の英雄、郭下馬晋の英雄、郭下馬は別名、郭斌とも呼ばれていました。彼は恵州の出身で、彼の一族は代々祖...