周の宣帝宇文雲の略歴。宇文雲の皇后は誰でしたか?

周の宣帝宇文雲の略歴。宇文雲の皇后は誰でしたか?

宇文雲は周の武帝の長男で、北周の第5代皇帝であった。在位2年間、酒と色に溺れ、無能で横暴な性格で、北周の衰退を招いた。

周の宣帝宇文雲の略歴

宇文雲は生まれつき非常に頑固な性格であったが、王位を継承することができた。これは周の武帝が彼を厳しく躾けたことに大きく関係していた。

周の武帝は宇文雲に大きな期待を寄せていたため、彼を厳しく躾けた。風が強くても雨が降っても、厳しい冬でも焼けるような夏でも、宇文雲は他の大臣たちと同じように休むことができなかった。宇文雍の後継者として、宇文雲は特別な好みを持つことができませんでした。結局のところ、皇帝にとって統制は非常に重要なのです。宇文勇は宇文雲が酒好きであることを知っていたので、酒に関係するものを彼の前に出すことを許さなかった。

宇文雍は、宇文雲の言動を記録させて宇文雲に見せるよう人々に命じ、宇文雲が間違いを犯すと厳しく罰した。そのため、宇文雍の威厳の圧力により、宇文雲は時折自らを抑圧しなければならず、彼の悪行の多くは隠蔽された。

578年、宇文雍が亡くなり、宇文雲が後を継いだ。玉文雲は王位を継承した後、もはや自分の本性を抑える必要がなくなり、ついに遠慮なく酒を飲んだり遊んだりできるようになりました。

宇文雲は父を悼むこともせず、宇文雍の死の翌日に即位し、10日後に父を埋葬した。その後、悲しみの痕跡もなく、すぐに楽しく過ごした。

宇文雲は即位後、一日中酒と女にふけり、贅沢三昧の生活を送ったが、政治に役立たず、国政を怠り、周王朝の衰退を招いた。

579年、宇文雲は長男に帝位を譲り、自らを天元帝と称し、多数の美女を選んでハーレムを埋め尽くしたが、やがて過度な性行為に耽り、病気になった。 580年、宇文雲はわずか22歳で亡くなりました。

宇文雲の王妃は誰でしたか?

573年、まだ皇太子であった宇文雲には皇太子妃がおり、この妃は後に皇后となる楊麗華であった。

579年、宇文雍帝は息子に帝位を譲り、自らを天元帝と称した。楊麗華は天元皇后となった。その後、寵妃の朱曼月、袁楽尚、陳月嬪が次々と王妃に立てられた。580年には寵妃の于池梵池も王妃に立てられた。これ以降、5人の王妃が同時に存在するようになった。

伝説によると、宇文雲は気性が激しく、楊麗華に対して理由もなくよく怒りを爆発させたという。しかし、楊麗華は温厚な性格で他人に優しく、宮殿の側室たちは皆彼女をとても尊敬していました。激怒した宇文勇を前にしても、彼女は平静を保っており、彼に何の欠点も見つけられなかった。宇文勇は怒り狂い、楊麗花を死刑に処したいほどだった。楊麗花の母は知らせを聞くと、すぐに宮殿に行き、頭が砕けて血が出るまでひれ伏して慈悲を乞うた。こうして楊麗花はようやく生き延びた。

上記は、周の宣帝宇文雲の生涯と、その王妃がどのような人物であったかについての簡単な紹介です。宇文雲が権力を握っていた2年間、彼は無能で国政を怠り、一日中酒と性行為にふけっていた。彼はまた、先代の記録を破り、5人の女王が共存する状況を作り出しました。

<<:  何か新しいことを学びましょう!古代世界では中国はどのように呼ばれていたのでしょうか?

>>:  明代の宦官である王承根と陳元元との関係は何ですか?

推薦する

白居易の古詩「崔夫人を讃える」の本来の意味を理解する

古代詩「崔夫人への賛歌」時代: 唐代著者: 白居易日が沈む中、私は両親に別れを告げ、赤いスカーフで涙...

隋の有名な将軍、劉芳とは誰ですか?劉芳はどのようにして亡くなったのですか?

隋の有名な将軍、劉芳とは誰ですか?劉芳はどのようにして亡くなったのですか?劉芳は「強い性格と勇気の持...

屈原の「魂を呼ぶ」はどのような考えや感情を表現しているのでしょうか?

屈原は古代中国の偉大な詩人であり政治家でもあり、彼の詩は深い感情と独特の思想に満ちています。なかでも...

「紅楼夢」では、王山宝が賈宝玉を陥れようとしています。王希峰がどう反撃するか見てみましょう。

『紅楼夢』の大観園の激しい捜索はとても興味深いです。王山宝は賈宝玉を陥れようとしています。王希峰がど...

学者の于雲文が敵を撃退した物語

紹興和議後、宋と金の間には20年間戦争はなかった。宋高宗と降伏派の大臣たちはこの不安定な状況に非常に...

金義偉の影響は良いものか悪いものか?朱元璋はなぜこの部門を設立したのでしょうか?

金義衛の影響は良かったのか悪かったのか?朱元璋はなぜこの部門を設立したのか?興味深い歴史の編集者に従...

『新説世界物語』第125章「讃美」には誰の行為が記録されているのでしょうか?

まだ分​​からないこと:『新説世界物語・賞賛と評判』第 125 条に記録されているのは誰の行為ですか...

なぜ劉備守は皇太子を皇帝として擁立し、唐の昭宗を皇太子として崇めたのでしょうか?

『新唐書』劉季叔伝には、「王妃は季叔に国宝を与え、皇帝の車と左右に十数人の兵を乗せ、邵陽の朝廷に幽閉...

古代では、髪はどのように結んでいたのでしょうか?古代では髪型を整える方法は何でしたか?

古代では、おだんごヘアはどのように固定されていたのでしょうか? Interesting Histor...

「舒通」の原文は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

桐の花李尚閔(唐代)玉城の高い桐の木が玉縄に擦れていますが、その下には霧も氷もありません。紫の鳳凰は...

孟浩然の古詩「白明夫と河を巡る」の本来の意味を鑑賞する

古代詩「白明福と河を巡る」時代: 唐代著者: 孟浩然古くからの友人が遠くから来てくれたし、郡長も初め...

水滸伝プロローグ:張天石が疫病を祈願し、洪将軍が誤って魔界に足を踏み入れる

『水滸伝』は、元代末期から明代初期にかけて書かれた章立ての小説である。作者あるいは編者は、一般に施乃...

「雲鹿氏が羅花を乗せた絵船で客をもてなす」の原文は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

近未来の釣り - 雲路さんが絵の描かれた船の上で羅花を添えて客をもてなす呉文英(宋代)風と雨の音を聞...

李景の「淡坡歓喜沙・蓮の香りは消え、青葉は枯れる」の原文は何ですか?どのように翻訳しますか?

李景の「譚坡歓喜沙・蓮の香りは薄れ、青葉は枯れる」の原文は何ですか?どのように翻訳しますか?これは多...

謝道雲のような古代の人物が『紅楼夢』に登場するのはなぜですか?その意味は何ですか?

『紅楼夢』のヒロインである黛玉は、金陵十二美人本編の最初の二人の登場人物の一人です。次の『興味深い歴...