清怡殿:女性専用に建てられた女性寺院。その建設は進歩の兆しです。

清怡殿:女性専用に建てられた女性寺院。その建設は進歩の兆しです。

祖霊舎といえば、誰もがよく知っているものです。全国の多くの大氏族には、それぞれ祖霊舎があります。しかし、特に女性専用の祖霊舎といえば、どう思われますか?

氏族の祭祀の場である祠堂は、昔から男性にとって神聖な寺院であり、氏族の事柄を話し合い、氏族の規則に違反した者を罰し、祖先の位牌を拝み、祭祀を行う場所です。祠堂は、人々を教育し、啓蒙する場でもありますが、これは氏族の男性同胞に限られています。

何千年もの間、封建的な倫理と礼儀作法では、女性は男性に依存するものと信じられており、祠堂に祀ることができるのは男性の祖先の位牌のみであり、祠堂には女性の祖先の位牌はありませんでした。古代では、女性は祭祀の最中でも祖霊堂に入ることは許されませんでした。

申し訳ございませんが、ここは立ち入り禁止区域ですので、女性は立ち入りできません。しかし、古代では女性が祖廟に入ることは不可能ではなかった。一族の規則に違反すれば、ここで罰せられたのだ。

何事にも例外はある。安徽省歙県唐月村には、女性専用に建てられた「清怡殿」という祠堂がある。女性はここに入ることができるだけでなく、供物を捧げたり、女性問題を話し合ったり、女性の祖先に位牌を置いたりすることもできる。そう、ここは女性専用に建てられた祠堂なのだ。

清朝時代、唐越に包其雲という裕福な実業家がいた。「その家の祠堂は女性の祠堂ではなく男性の祠堂に捧げられていたため、彼は息子の友来に女性の祠堂を再建するよう遺言を残した。」包其雲の遠い義理の妹である王さんも祠堂を建てるために100エーカーの肥沃な土地を寄付した。まあ、結局のところ、強情になれるのは金持ちだけなのです。

清怡殿という名前は、清浄、貞潔、そして道徳的な意味合いを帯びています。今どう聞いても、女性に対する封建的な倫理の制約から逃れることはできません。しかし、当時このような女性用の祠が建てられたという事実は、この家における女性の地位がまだ高かったことを示しています。

ほとんどの祠堂は南北を向いていますが、この女性祠堂は南北を向いています。これは興味深い証拠です。この発想は『易経』の「男坤女坤、陰陽相反」の思想から生まれたと言われており、善意に基づいたデザインといえる。

祠堂の中央にある扁額の「清一堂」の三文字は書家の鮑玄が書いたもので、もう一つの「貞孝」と書かれた横額は清代の名士曽国藩が書いたものである。

西安殿の中央の柱に刻まれた連句には、「世界に類を見ないほどの慈愛と孝行の村、江南の刺繍と王室の衣装の最高の場所」とある。これは乾隆帝が江南を旅した際に鮑一族の振る舞いを賞賛した言葉だと言われている。

清怡殿には、鮑一族の貞淑で徳の高い女性7人の位牌が安置されています。祠堂には、三服四徳の絵画も飾られています。

清怡殿の建設は、女性に大きな地位を与えたため、当時としては間違いなく進歩でした。しかし、それにもかかわらず、清怡殿の多くの細部は、男性が女性より優位な社会に存在していたことを示しています。たとえば、その扉は非常に小さく、北向きで、女性が男性より劣っていることを示しています。また、壁には女性の3つの服従と4つの美徳の絵が掛けられていました...

<<:  『射雁英雄の帰還』における公孫志という人物はどのように設定されたのでしょうか?

>>:  『射雁英雄の帰還』の公孫志の武術はどれほど優れているのでしょうか?公孫志はどんな武術を知っていますか?

推薦する

賈島の「河上の呉氏を偲ぶ」:この詩の有名な一節は、後世の多くの有名な作家によって引用された。

賈道(779年 - 843年)は、号を朗仙、別名を朗仙といい、唐代に河北省幽州樊陽(現在の河北省涛州...

周世宗柴容はどのようにして亡くなったのでしょうか?

後周の世宗皇帝柴容(921年10月27日 - 959年7月27日)は、五代時代の後周の皇帝であり、6...

嘉靖帝朱後崇には何人の娘がいましたか?実の母親は誰ですか?

嘉靖帝朱後崇には何人の娘がいましたか?彼女たちの実の母親は誰でしたか?嘉靖帝朱厚崇には5人の娘がいた...

なぜ賈祖母は虚弱で病弱な林黛玉を孫の妻に選んだのでしょうか?

林黛玉は病気だったのに、なぜ賈祖母は彼女を孫の妻に選んだのでしょうか?次は、興味深い歴史の編集者が歴...

ヤン・シュウの「幸福なオリオールと無限の花」はどのような別れの悲しみを表現しているのでしょうか?

まだ分​​からない:ヤン・シュウの「幸福なオリオール・無限の花」はどのような別れの悲しみを表現してい...

『紅楼夢』で金容はなぜ賈家で不当な扱いを受けたのですか?黄おばあちゃんはなぜ口論する相手を探しに行かなかったのですか?

『紅楼夢』を読んだ人のほとんどは、この物語に黄おばあちゃんが登場したことを覚えていないかもしれません...

歴史上最も熱狂的な皇帝は実際に棺桶に入り、女王の遺体と性交した

歴史上、熱狂的な皇帝は数多く存在したが、恐ろしいほど熱狂的な皇帝はそう多くはない。慕容家は最も熱狂的...

青銅器に最も多く刻まれている銘文です。伝わってくるのは愛と血の温もり!

今日は、Interesting Historyの編集者が青銅器についての記事をお届けします。ぜひお読...

秦始皇帝陵石甲加工基地はどこにありますか?西安では土を掘るだけで遺跡が見つかります!

秦始皇帝陵の石甲加工基地はどこにありますか?今日は、興味深い歴史の編集者が詳しく説明します〜秦の始皇...

清朝の衣装:清朝のケープ

清代の豆ポンチョは、袖がなく、スリットのないロングコートで、ロングとショートの2つのスタイルがあり、...

古典文学の傑作『論衡』:第5巻:甘粛篇全文

『論衡』は、後漢の王充(27-97年)によって書かれ、漢の章帝の元和3年(86年)に完成したと考えら...

歴史上、中庭について描写している詩にはどのようなものがありますか?異なる風味が含まれています

歴史上、「小さな中庭」を描写した詩は数多くあります。次の Interesting History 編...

李時珍の主な業績は何ですか?李時珍の古典的な処方

 主な業績個人的な著作李時珍の著作には、代々伝わる『八奇経脈研究』『枳湖脈研究』のほか、『命門研究』...

詩経の「有夫」の意味は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

有湖(先秦王朝)鳩とハトがいます。ハトは黄色い上に乗っています。公衆のために昼夜を問わず働き、公衆に...

『紅楼夢』では、賈歓は側室の息子です。賈家における彼の地位は何ですか?

賈歓は『紅楼夢』の登場人物です。彼の父は賈正、母は趙叔母です。今日は、Interesting His...