前漢時代の儒学者、光衡の物語の分析と光衡の墓はどこにあるか?

前漢時代の儒学者、光衡の物語の分析と光衡の墓はどこにあるか?

クアン・ヘンの物語

中国の歴史に名を残す光衡は、華々しい生涯を送り、数々の名話を残しました。その中でも最も有名なのは、明かりを灯すために壁に穴を開けた話と、本を求めた話です。ここでは、編集者がこれら2つの話を詳しく紹介します。

光衡の先祖は農民で、日の出とともに働き、日没とともに休むという自然の摂理を常に尊重していたと言われています。また、彼らは非常に貧しかったため、ろうそくなどを買う余裕も使用することもできませんでした。しかし、光衡は違いました。彼は進取の気性に富み、一生懸命勉強したいと思っていましたが、昼間は一生懸命働かなければならず、読書する時間はありませんでした。読書ができるのは夜だけでした。しかし、夜はろうそくがないので読書ができませんでした。光衡は非常に困った状況に陥りました。

ある日、彼は突然、隣人が金持ちで、夜はいつもろうそくを灯していることを知り、ろうそくを借りようとしましたが、隣人は乗り気でなく、彼を嘲笑しました。光恒は不満で、「私が若くて貧しいからといって、私を蔑むのはやめてください。あなたは今私を蔑んでいます。将来、私はあなたが私を見ることさえできないようにします(後に、光恒の功績により、この家族は本当に遅れをとりました)」と考えました。しかし、明かりがないことは依然として大きな問題でした。光恒は考え、ついに素晴らしいアイデアを思いつきました。「ろうそくを貸してくれませんか?明かりを借りるだけです。」彼は壁に小さな穴を開けましたが、隣人に見つからないように大きく開けることはしませんでした。そのため、通り抜けるろうそくの光は非常に弱かったですが、少なくとも勉強することはできました。そのため、光恒は一生懸命勉強しました。

光衡は熱心に勉強し、すぐに家にある本をすべて読み終え​​ました。自分はまだ教育を受けていないと感じた光衡は、もっと本を読みたいと思い、地元の裕福な家庭を見つけました。その家庭には大量の本がありました。光衡は主人に言いました。「あなたの家にある本を読むことができる限り、私は無料で働きます。」その家庭の主人も心の広い人で、ついに彼の要求に同意しました。別の話によると、当時の家庭の主人も古い学者で、光衡のように学問を愛する人々を高く評価していました。彼は自分の蔵書を彼に読ませただけでなく、個人的に彼に教えました。最終的に、光衡はついに当時の有名な儒学者になりました。

光衡の墓

光衡は中国の歴史上有名な賢臣です。一般的に言えば、彼は正直で、当時の問題に対して有効な意見を述べることができました。そのため、彼は多くの人々に賞賛されました。彼の勤勉さと学問への愛の物語は、子供の頃から数え切れないほどの人々に伝えられました。それでは、このような有名な人物のお墓の現状はどうなっているのでしょうか。

光恒の墓は山東省宜城区にあり、光恒の故郷の近くに位置しています。墓の高さは約4メートル、直径は35メートルで、墓地全体に多くの木が植えられています。墓が建てられて以来、多くの人が光恒を偲んで参拝に来ました。その後、光祥寺が建てられ、線香は一度も絶えませんでした。乾隆年間まで、当時の県知事が寺を改修し、有名な書道家梁炎を招いて石碑を書かせました。この「漢代宰相楽安侯寺記」という一節は、梁炎の晩年の古典的な作品でもあります。しかし、このような石碑は常に保護が不足しており、数え切れないほどの風雨にさらされ、その筆跡は少し風化しています。

光衡の墓はずっと守られておらず、当時存在していた光衡寺は歴史の塵と化して久しい。塚の南側も紅衛兵によって掘られ、幸いにも彼らはまだ墓には到達していなかった。近年は墓がひどく荒廃し、外にあった石像さえも地面に落ちて粉々に砕け散った。光衡の墓の荒廃した状態も多くの人々の注目を集め、その後、地元政府の支援を受けて墓の改修が行われ、長年の間に損傷した部分が修復されました。光衡祠内の壁画も塗り直され、光衡の墓全体に新たな活力が与えられ、現代の文化財と歴史遺跡の保護の成功例となりました。

<<:  前漢時代の儒学者、光衡に関する物語は何ですか?

>>:  西漢末期の大臣、王尚の略歴。王尚はどのようにして亡くなったのでしょうか。

推薦する

「翡翠の蝶 外を見ると雨が止み雲が消える」の制作背景を教えてください。どのように鑑賞すればよいでしょうか?

翡翠蝶·雨と雲を眺めて劉勇(宋代)外を見ると雨は止み、雲も晴れています。私は静かに手すりに寄りかかり...

李淵の22人の息子は誰ですか?李淵の息子に何が起こったのですか?

皇太子李建成は玄武門の変で殺害された。太宗の李世民は、宣武門の変で皇太子李建成とその弟の李元冀を殺害...

古典文学の傑作『世に警告する』第2巻:荘子は盆を打つのをやめて大道になった

『景世同言』は、明代末期に馮夢龍が編纂した俗語短編小説集である。天啓4年(1624年)に完成し、宋代...

『紅楼夢』で秦中が危篤になったとき、賈の母はなぜ宝玉に面会を許可しなかったのですか?

秦忠と賈宝玉の関係は非常に良好で、普通の友情を超えるほどです。次回は、Interesting His...

昔の人が着ていた服ってそんなに長かったら汚れないんですか?古代の衣装はどのようにデザインされているのでしょうか?

古代の人が着ていた服は、こんなに長かったら汚れてしまうのではないのでしょうか?古代の衣装はどのように...

『秋の里道を歩く』の作者は誰ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

秋の村道楽雷法(宋代)夕日の中、豆のさや、ショウガの芽、肉の香りが漂う中、子どもたちが柵のそばに立っ...

「天下一」の八大名人の中に柳生但馬守はいない

『世界一』のすごいところは、登場人物の武術が多彩で、武術の達人もたくさん登場するところです。編集長と...

清朝において、黄金瓜の種はなぜそれほど貴重なのでしょうか?康熙帝は実際に二級の成績優秀者を追放した。

ゴールデンメロンの種は砕けた金で、1粒の重さはおよそ20g~30gです。ゴールデンメロンの種には決ま...

杜遜和の詩「青山で李翰林を悼む」は、詩人の李と杜に対する真の愛情を表現しています。

杜遜和は、字を延芝、号を九花山人といい、唐代末期の官僚詩人であり、写実主義の詩人である。彼は詩が優雅...

メンデルスゾーンの生涯で、鑑賞に値する音楽作品はいくつ残されたでしょうか。

おそらく、私たち全員がよく知っている「真夏の夜の夢」は、ドイツのロマン派音楽の最も代表的な人物の一人...

唐代宗皇帝の娘、玉虚公主の簡単な紹介

玉虚公主(?-?)、唐の代宗皇帝李玉の娘。母親は不明。王女は若くして亡くなりました。関連歴史資料新唐...

「裴世思に贈る」を鑑賞するには?創設の背景は何ですか?

裴詩思へ李白(唐)朝、裴淑澤に会ったとき、彼はまるで玉山を歩いているかのように明るかった。黄河は天か...

中国古典の鑑賞:朱熹談原文 第14巻:大学

◎プログラム勉強するときは、まず『大学』から始め、次に『論語』、次に『孟子』、最後に『中庸』を読むべ...

『紅楼夢』で、賈大如は寧国公の息子ですか?なぜ彼はそんなに貧しいのですか?

『紅楼夢』は、古代中国の章立て形式の長編小説であり、中国四大古典小説の一つである。普及版は全部で12...

康有為と梁啓超はいずれも改革で知られていたが、譚思同はまさに崑崙に忠誠を誓い続けた人物であった。

私は張建を見ると同情し、杜根に直接アドバイスをすると恥ずかしく思います。彼はヨーロッパの剣を空中に投...