中国の雄鶏と雁の寓話。この寓話はどんな教訓を明らかにしているでしょうか?

中国の雄鶏と雁の寓話。この寓話はどんな教訓を明らかにしているでしょうか?

こんにちは、またお会いしました。今日は、Interesting History の編集者が、雄鶏と雁についての記事をお届けします。気に入っていただければ幸いです。

田臥という男がいて、魯の艾公に数年間仕えていました。しかし、艾公は田臥の高尚な野心を理解せず、田臥をいつも平凡に扱っていました。田饒の才能は十分に生かされなかったため、彼は魯の艾公のもとを離れ、他の国に行くことを決意した。

田饒は魯の哀公に言った。「私はあなたを捨てて、雁のように飛び去るつもりです。」

魯の哀公は田饒の言っている意味がわからず、「ここで幸せではないのか?なぜ去ろうとするのか?」と尋ねた。

田朗は言った。「陛下、あの鶏をよく見かけますよね? ご覧の通り、頭には大きな赤い冠があり、とても優雅です。足には鋭い爪があり、とても勇敢です。敵を恐れず、戦うこともいといません。とても勇敢です。食べ物を見ると、いつも「ゲゲ」と鳴いて仲間を誘い、一緒に食べます。とても優しいです。また、職務に忠実で、早起きして時間を逃すことがなく、とても信頼できます。鶏にはこんなに多くの利点があるのに、王様はうっかり鶏を料理して食べるように命じたのです。なぜでしょうか? 鶏はあなたの近くによくいるので、毎日見慣れていて、慣れているからです。雁は雄鶏ほどの長所を持っていないのに、王はやはり雁を大切にしています。なぜでしょうか。雁は遠い所からやってくるので、王は雁に対して不思議な感覚を抱いており、その行動はすべて王にとって偉大だと考えられています。ですから、雁のように飛び去らせてください。」

魯の艾公は「行かないでください。あなたの言ったことをすべて書き留めておきたいのです」と言いました。

田臥は言った。「あなたは私が凡庸だと思っていて、私を留めておく意味がないと思っている。私の言葉を書き留めたとしても、何の役にも立たないだろう。」そこで田臥は魯を離れ、燕のところへ行った。

燕王は田饒を宰相に任命し、それ以来田饒は国を統治し平和を維持する能力を発揮する機会を得た。 3年後、田饒は燕国を秩序正しく統治し、国は繁栄し安定し、国境には盗賊もいなかった。田饒の名声は高まり、燕王も非常に誇りました。

魯の艾公はこれらの事情を知り、深くため息をつき、田饒を留めることができなかったことを悔いた。このため、彼は3か月間独りで暮らし、深く自分を反省し、また、自らを責めるために食べ物や衣服の水準を下げました。魯の艾公は心の底から嘆いた。「以前、私は適切な人材を見極め、任命することができず、田饒を離反させ、今日のような後悔を招いてしまいました。私は田饒が私の元に戻ってくることを心から願っていますが、今は難しいと分かっています。」

実際、人生にはそのようなことがたくさんあります。人々はしばしば、周囲の優れた才能に目をつぶり、紹介された才能を高く評価し、彼らこそが本当のスキルと知識を持っていると信じています。特にリーダーは、周囲の人材を発掘し、適切なポジションに配置する能力が優れている必要があります。遠くにいる人材を探して、すでに手元にある人材を手放すべきではありません。

<<:  牛を羊に置き換えるという中国の寓話。この寓話はどんな教訓を明らかにしているでしょうか?

>>:  中国の寓話は後れを取って勝利する。この寓話はどんな真実を明らかにしているのでしょうか?

推薦する

『紅楼夢』で青文はなぜ扇子を破ったのですか?青文が扇子を引き裂いた物語の簡単な紹介

扇子が破れたのには理由があり、宝玉は青文がいつも使っているものを理由もなく破ることを許しませんでした...

「狄君山」の作者は誰ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

タイトル 君山方干(唐代)私はかつて人里離れた場所で馬姑を見たことがありますが、君山には昔からそのよ...

古代の海戦の方式は何ですか?冷兵器はなぜ海戦には適さないのでしょうか?

なぜ冷兵器は水上戦闘には向かないのか? 次回のInteresting History編集部が関連内容...

『紅楼夢』の王翦はなぜ秦克清の忠告に耳を傾けず、もっと早く祭地を準備しなかったのか?

「紅楼夢」の王禧鋒はなぜ秦克清の忠告を聞き入れず、もっと早くに祭田を買わなかったのでしょうか?根本的...

『紅楼夢』で二夜頭は秦克清の葬儀でどんなミスを犯したのでしょうか?

爾來頭は『紅楼夢』の登場人物です。京都郊外に住む農家の娘。本日は、Interesting Histo...

馮延嗣の『南湘子・霧雨流光』の原文は何ですか?どのように翻訳しますか?

馮延思の『南湘子溪雨濡流光』の原文は何ですか?どのように翻訳しますか?これは多くの読者が関心を持って...

有名なモンゴル人は誰ですか?

モンゴルの有名人古代、モンゴル人は孟武と呼ばれ、外国に属していました。モンゴル人は知恵に満ちた国であ...

「悲しみを表す三つの詩、その3」は袁震が書いたもので、子供がいないことと妻を失ったことに対する深い悲しみを表現しています。

袁震(779-831)は、衛之、衛明としても知られ、河南省洛陽(現在の河南省)の出身です。唐代の大臣...

「強大な漢を公然と侮辱する者は、遠く離れていても罰せられるだろう」漢王朝の黄金時代はどの時代でしたか?

「漢王朝を公然と侮辱する者は、遠く離れていても罰せられるだろう!」漢王朝の黄金時代はどの時代だったの...

『水滸伝』では、林冲が誤って刀を持って殿内に侵入し、追放されました。この真犯人は誰ですか?

みなさんこんにちは。Interesting Historyの編集者です。今日は水滸伝の林冲の物語をお...

田朗居の紹介 春秋時代の有名な将軍、田朗居は生涯で何をしたのか

田朗居(生没年不詳)は、司馬朗居とも呼ばれ、春秋時代後期の斉の人である。田万(陳万)の子孫であり、斉...

古代の托鉢にはどのような材料が使われたのでしょうか? Cuju の生産プロセスはどのように変化しましたか?

蹴球は、長い歴史と大きな影響力を持つ古代中国のスポーツです。「蹴球」は、足で蹴る、踏む、または蹴ると...

石大足の『夜船:正月十八日杏花売の思索』:著者は明快で美しい文体で書いた

史大足(1163年 - 1220年?)、雅号は邦清、通称梅溪は汴(河南省開封市)の出身。彼は生涯で科...

レオナルド・ダ・ヴィンチの「最後の晩餐」とはどんな内容ですか? 12人の中で裏切り者は誰ですか?

レオナルド・ダ・ヴィンチの「最後の晩餐」とはどのような内容でしょうか?12人の中で裏切り者は誰でしょ...

「辺境へ出でて」の原文は何ですか?どのように理解すればよいのでしょうか?

国境を越えて王長陵(唐代)秦の月は明るく、漢の峠は明るいが、数千里の長征に出た者たちはまだ帰ってこな...