古代の軍馬の価値はいくらだったのでしょうか?古代ではなぜ誰も馬を飼おうとしなかったのでしょうか?

古代の軍馬の価値はいくらだったのでしょうか?古代ではなぜ誰も馬を飼おうとしなかったのでしょうか?

古代の軍馬の価値はいくらだったのでしょうか?古代ではなぜ誰も馬を飼おうとしなかったのでしょうか?興味があればぜひ見に来てください!

古代において馬は非常に高い地位を持っていました。人々は旅をするときも戦うときも馬なしでは生きていけませんでした。しかし、高品質の軍馬を育てるにはコストが非常に高く、数百ゴールドかかることもあります。そのため、一般の人々は一般的にあまり多くの馬を飼育することを望まず、またその余裕もありません。さらに、地理的な理由により、中原の軍馬の全体的な品質は草原の馬ほど良くありません。しかし、冷兵器の時代には馬が非常に重要な役割を果たし、騎兵の殺傷力と機動力は他の種類の軍隊よりも強力でした。優秀な騎兵部隊を訓練できれば、戦闘効率は飛躍的に向上するでしょう。

古代社会では、最高の交通手段は馬でした。馬は長距離を荷車を引いて移動したり、狩猟や戦闘に使用できました。日常の移動手段としても、兵士が部隊を率いて戦場に向かう手段としても、馬は欠かせないものでした。

特に伝統的な戦争では軍馬は欠かせない存在であり、冷兵器の時代には騎兵はほぼ解決不可能な戦争の弱点となっていた。中国最後の封建王朝である清朝が中国に侵入し、世界を占領することができたのには、八旗の騎兵の優位性が極めて重要な要素であった。

それで、古代の軍馬の価値はどれくらいだったのでしょうか?

古代の戦争では、最も強力な戦闘力は一般に騎兵でした。国の軍隊に騎兵部隊がなければ、敗北を待つしかありませんでした。騎兵隊の不可欠な部分として、軍馬の重要性は自明です。

しかし、古代の戦争では、すべての馬が軍馬として適していたわけではありません。その中でも最も良質なのは、標高の高い寒冷地で生産された軍馬です。

そのため、古代には優秀な軍馬を飼育できる地域は多くなく、また馬の調教には膨大な人力と物資が必要で、草が豊富な自然の牧草地と広大な領土が不可欠でした。

そのため、国は軍馬の飼育に非常に高い費用を支払った。漢王朝を例に挙げてみましょう。古代人自身の計算によれば、馬を飼育するのに使われた土地は25人を養うことができた。

軍馬の価値のこの計算は、少し無理が​​あると思う人もいるかもしれません。それでは、西漢時代の軍馬の群れに必要な飼料を見てみましょう。

当時、漢の武帝は騎兵遠征を行なった。軍馬を派遣しただけでなく、軍馬の数の3倍の牛も派遣した。これらの牛は戦闘に使われたのではなく、軍馬に必要な資材を牽引するために使われた。当時の歴史的記録によれば、軍馬一頭当たりの飼料消費量は、当時の一般兵士の12倍に相当した。

軍馬が食べる飼料も非常に特殊です。馬が飼料を食べるとき、繊維の消化率は40%にも達しません。馬は奇蹄類であり、牛や羊のように複数の胃を持っていないため、食べた食物を反芻することはありません。

この自然な構造により、軍馬は消化率が非常に悪く、大量の飼料が必要になります。また、軍馬に最も適した飼料は黒豆とアルファルファです。封建社会では、特に飢餓の時代には、一般の人々はそのような良い食料を食べることができないかもしれません。戦闘に参加する軍馬がより優れた馬となるためには、こうした高品質の飼料を与える必要があります。

当時、市場で良馬の値段は金貨百枚でした。西漢時代には、一斤は当時の貨幣1万枚に相当し、金貨百枚は当時の貨幣100万枚に相当しました。この莫大な収入を得るには、中流家庭 10 世帯が懸命に働く必要がある。

馬はこんなに高値で売れるにもかかわらず、馬を飼育したい人は多くありません。なぜなら、農業社会においては、一般の人々にとって、馬は長距離移動のための重要な道具である以外には、生活にあまり役に立たないと思われるからです。

家で牛を飼っているなら、土地を耕すのに使うことができ、その糞は肥料として使えます。牛はおとなしく、馬のように人を蹴ったりしません。牛の肉はおいしくて食べられます。牛の全身が宝物とも言えます。

そのため、特に中原では、馬を飼うことをあまり考えなくなり、軍馬の飼育コストが高くなり、当然価格も高騰しました。

軍馬を現代社会の戦争兵器と本当に比較すると、その価値は現在の戦車に匹敵するかもしれない。

<<:  甘粛省は古代、軍事戦略家たちの戦場でした。「甘」と「蘇」という言葉にはどのような意味があるのでしょうか。

>>:  古代中国の人口は多かったのでしょうか?古代中国の人口はどれくらいでしたか?

推薦する

『Meeting Each Other: Climbing the West Tower Alone in Silence』の執筆背景は何ですか?どのように理解すればいいのでしょうか?

【オリジナル】私は何も言わずに一人で西の塔に登ります、月はフックのようです。奥まった庭に立つ孤独な梧...

明代史第237巻第125伝記原文の鑑賞

傅浩里、江志礼、包建潔、田大宜、馮応静(何東如、王志涵、辺公時)、呉宗瑶、呉宝秀、花宇(王正志)傅浩...

仰韶文化の建築には注目すべき特徴がありますか?

仰韶文化の建築には注目すべき特徴がありますか?これは多くの読者が関心を持っている質問です。次に、In...

高瓊は宋代に多大な貢献をしました。彼には生涯に何人の息子がいましたか?

高瓊は、高衛王、高烈武、高将軍とも呼ばれ、北宋時代の有名な将軍でした。高瓊は文盲であったが、軍事的才...

『微笑み誇り高き放浪者』の妹イー・リンの性格はどんなものですか?

優しいイーリンより素敵な女性を見つけるのは難しいでしょう。彼女は純粋で、心が清く、自分の本性を隠す術...

韓昭の初代皇帝、劉淵の物語。劉淵に関する興味深い話にはどんなものがありますか?

劉淵(249年 - 253年 - 310年)、号は袁海、新興(現在の山西省忻州北部)の人。匈奴の族で...

『紅楼夢』では、賈震は傲慢で贅沢な人物でしたが、母親の賈の前では善人のふりをしていました。

『紅楼夢』では、賈静が亡くなってからまだ3年も経っていなかったため、寧国屋敷では中秋節を象徴的にしか...

朱元璋によって元朝が倒された後、フビライ・カーンの黄金一族の最終的な運命はどうなったのでしょうか?

1368年、5代11人の皇帝が98年間続いた元王朝は朱元璋によって倒されました。しかし、最後の皇帝で...

なぜ魏延は司馬懿を倒すことができず、中原を征服することができなかったと言われるのでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

野呂仙はどのようにして亡くなったのか? 廖景宗野呂仙はどこに埋葬されたのか?

耶律献(948年 - 982年)は、遼の世宗皇帝耶律阮の次男であり、中国遼王朝の第5代皇帝であった。...

結界聖通天の最高位の七人の弟子の中で、最も強いのは誰でしょうか?

結教の聖同天の弟子七人の中で、最も力があるのは誰でしょうか?これは多くの読者が気にしている質問です。...

魏延は死ぬまで蜀漢の人であり、蜀漢の忠臣であったと言われるのはなぜですか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

プミの建築とプミの住居の特徴

プミ族の伝統的な家屋は、純粋な木造です。直径約12センチの皮を剥いだモミの木を使い、四隅を積み重ねて...

元劇はなぜ衰退したのか?元劇衰退の理由の詳細な説明

周知のように、中国文化は長い歴史を持ち、その中でも唐詩、宋詩、元劇、明清小説は傑出しています。では、...

浙江学派の学術的特徴は何ですか?貢献とは何ですか?

浙江学派の学問的特徴は何か知りたいですか?彼らはどんな貢献をしてきましたか?実は、浙江学派は古典の研...