中国のヌオ文化を探ります。どのような変化と発展を遂げてきたのでしょうか?

中国のヌオ文化を探ります。どのような変化と発展を遂げてきたのでしょうか?

ヌオは中国で神をもてなすための最古の舞踊です。原始的な部族が幽霊を追い払い、神に報い、祝福を祈るために行っていた儀式です。これは古代の魔術であり、文化的な現象でもあります。次の Interesting History 編集者は、皆さんと共有するために関連コンテンツを用意しました。

ヌオは、米やその他の農業が主な生存手段である中国南部の揚子江沿いで生まれました。 「ヌオ」という言葉は中国語ではなく、東台民族の古代言語です。この民族は、稲、田、人、鳥、民族などを「ヌオ」と呼びます。

ヌオの儀式は、中国の伝統文化における「五つの犠牲」の影響を深く受けています。五祭儀は夏王朝と商王朝に始まった供儀です。崇拝の対象には、扉、窓、井戸、かまど、軒などが含まれます。亀は不自然な死を遂げた亀を指します。亀は多くの恨みを持ち、戸口や窓、井戸などに集まる傾向があるため、これらの場所でこの悪霊を追い払うための儀式を行わなければならないと言われています。

周の時代までに、諾は相当な規模にまで発展し、宮廷の礼儀作法にまでなった。周の時代には、年に3回、納祭が行われ、その中でも春納祭と秋納祭は宮殿特有の祭祀行為でした。王宮には、ヌオ族の儀式を専門に担当する役人がいました。彼らは方相師と呼ばれ、鬼を追い払うことを専門とする軍人でした。ヌオの儀式を担当するのは通常、地元の行政官または宗教指導者です。

諾は漢代にさらに芸術的な形態に発展した。漢末期には「十二獣食鬼歌」とそれに関連する芸能が加わった。 12の神話上の獣は善と悪の両方を持っていると言われています。ヌオの儀式全体は、詠唱、踊り、疫病退散の3つの部分に分かれています。チャンは歌でも話でもないパフォーマンス形式です。その後、12人の少年たちが「十二獣が鬼を食べる歌」を歌い、続いて「方翔と十二獣の舞」と呼ばれる踊りを披露しました。この踊りの主なテーマは、方翔が十二獣の邪悪な側面を抑えることでした。最後は、人々の掛け声や太鼓の音とともに、各地に出向いて幽霊を祓う「鬼払い」です。

現在、ヌオ文化の儀式の一部は保存されているが、他の儀式は放棄されており、この文化は主に仮面舞踏を通じて隠されている。いずれにせよ、屋台文化は中国文化の一部です。

<<:  中国の餃子文化を探ります。春節に餃子を食べるときのルールは何ですか?

>>:  初冬の文化的習慣を探ります。初冬には何を食べたらよいでしょうか?

推薦する

王安石のとても美しい詩、春の悲しみの典型的な作品

興味深い歴史の編集者と一緒に王安石の詩を鑑賞しましょう!古代の文人にとって、春の訪れや去り、花の開花...

張飛寺はどこに建てられましたか?張飛寺の建築上の特徴は何ですか?

張飛寺は「張歓后寺」とも呼ばれ、重慶市雲陽県にあります。漢代の桓侯張飛を記念して地元の人々によって建...

金王朝と南宋王朝のどちらが正統な王朝なのでしょうか?その理由は何ですか?

唐、宋、元、明、清の王朝が中国の正統王朝とみなされる主な理由は、それらの王朝の間に非常に明確な継承関...

後唐代第42章:雪花のたてがみが楊君山に飛び、嬰夢塵が真の主人を救う

『唐代全物語』は清代の長編英雄伝小説で、『唐物語』と略され、『唐代前編』、『唐代物語』、『唐代全物語...

華陽公主は唐の代宗皇帝李玉の娘であり、華陽公主の実母である。

華陽公主(?-774)は、唐の代宗皇帝李毓の娘であり、貞淑独孤皇后の娘である。大理4年(769年)に...

温廷雲の唐詩「青年への贈り物」鑑賞

【オリジナル】若者への贈り物旅人が川や海で出会うと、多くの後悔があり、秋風が洞庭湖に木の葉を吹き飛ば...

秋童も紅楼夢の側室ですが、なぜ彼女は幽二潔と付き合わなければならなかったのですか?

幽二潔は寧福の長女幽師の妹です。今日は、興味深い歴史の編集者が皆さんに関連するコンテンツを整理しまし...

なぜ孫権は​​天下を統一できなかったのか?北伐で勝利を収められなかった

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

祭祀長の職はいつから始まったのですか?祭祀長の職務は何ですか?

本日は、Interesting History の編集者が祭祀長の紹介をお届けします。ご興味のある読...

もし馬謖が街亭の戦いに勝利していたら、三国志の状況にどのような影響を与えたでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

『紅楼夢』における賈強の背景は何ですか?彼と賈震との関係は?

賈強は『紅楼夢』の男性キャラクターであり、寧国屋敷の高潔な曾孫である。次回は、Interesting...

「幽州登楼歌」は陳襄によって書かれたもので、『楚辞』の「元幽」から深い影響を受けています。

陳子昂(659-700、議論の余地あり)は、法名伯有で、淄州舒洪(現在の四川省)の出身であった。 唐...

もし諸葛亮が荊州に留まっていたなら、荊州が失われ、関羽が殺されるという状況は変わっていただろうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

宋代の詩である呉文英の『唐多霊 告別』をどのように評価すべきでしょうか?

唐多齢・さようなら、宋代の呉文英、次の興味深い歴史編集者があなたに詳細な紹介を持ってきます、見てみま...

なぜ曹爽は司馬懿を倒せなかったのか?彼の優柔不断さが失敗を決定づけた

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...