劉宗元と劉玉熙の関係は何ですか?彼らの友情についてはどんな物語がありますか?

劉宗元と劉玉熙の関係は何ですか?彼らの友情についてはどんな物語がありますか?

本日、『Interesting History』の編集者は、唐代の作​​家で随筆家の劉宗元と劉玉熙の深い友情についてお届けします。ご興味のある読者は、編集者をフォローしてご覧ください。

劉宗元と劉玉熙は失敗した革命に参加した後、二人とも降格された。劉宗元は、非常に貧しく荒涼とした場所である永州に降格されました。しばらくそこに住んだ後、彼は非常に落ち込んだ気分になった。

彼は劉玉熙に手紙を書いて、現在の生活に対する不満を伝えた。それ以来、劉玉熙は劉宗元を励ます手紙を頻繁に書き、彼が人生に自信を取り戻せるよう助けた。その後、劉玉熙は亳州に降格されたが、劉宗元は再び柳州に転属となった。

劉宗元は亳州が非常に貧しい場所であることを知っていた。そこで彼は皇帝に手紙を書き、劉玉熙に代わって亳州の職に就きたいと伝え、劉玉熙に柳州の職に就かせた。なぜなら、劉玉曦には家に年老いた母親がいて、劉玉曦に世話をしてもらう必要があったからだ。

しかし、亳州は柳州から遠すぎたため、一度離れ離れになったら母と息子は二度と会えないのではないかと心配した。友人が困っているとき、皇帝に責められる危険を冒してでも命をかけて友人を助けた劉宗元の行為は、多くの大臣を感動させた。

彼らは皆、劉宗元を助けるために手紙を書いた。皇帝は結局、劉宗元の要求には同意しなかったが、それでも劉玉熙に寛大な判決を下し、鄭州行きを許可した。

追加情報

主な成果:

劉玉熙の山水詩は、大理や鎮元の時代の詩人の狭苦しく荒涼とした作風を変え、実際の空間距離を超えた、半分は現実で半分は想像上の広大な風景を頻繁に詠んだ。劉玉熙と彼の詩のスタイルは非常に独特です。彼は強い性格と大きな勇気を持った人でした。絶え間ない心配と悩みに満ちた亡命生活の間、彼は大きな精神的苦痛を感じ、孤独な牧師として悲しみの歌を歌いました。

劉玉曦の最大の功績は、論証的な文章の執筆にある。最初のタイプは、哲学、政治、医学、書道、本の作法などのトピックを扱ったテーマ別論文です。

『天について』の三論などの哲学論文は、天の物質性を論じ、天と人が「互いに克ち合う」「互いに利益を得る」という見解を指摘し、当時の科学水準に基づいて「運命論」の社会的根源を分析しており、唯物思想の発展史において一定の位置を占めている。

劉玉熙は自然科学に基づいて劉宗元の自然観を補足した。自然に対する理解という点では、劉玉熙は、自然界全体が有形の物質的存在で満ちており、天地の中には無形のものは存在しないと信じていました。

彼は、魏晋や仏教、道教の「空」と「無」が宇宙の根源であるという理論を否定し、「空」は物質の特殊な形態であり、物質形態を超えて独立して存在することはできないと信じた。

これは古代中国の自然に対する唯物論的見解における大きな発展である。宇宙の万物の生成と発展に関して、彼は万物の成長と発展は自然の過程であり、動物、植物、人間は天と地の陰陽のエネルギーの相互作用によって生み出されると信じていました。彼はまた、客観的世界の発展と変化は一定の法則に従っており、宇宙の万物は相互矛盾と相互依存の中で無限に運動し発展していると信じていました。

<<:  劉宗元が酔った勢いで詩の冒頭を書いたという話は何ですか?その詩の内容は何ですか?

>>:  劉宗元の文学的業績は何ですか?これは司馬遷の『史記』以降の新たな展開である。

推薦する

古代神話:人間の頭と蛇の体を持つ道教の創始者、伏羲

名前: 伏羲位置: 中華民族の文化的祖先時代: 中期および後期新石器時代発明: 八卦、古代漢字、結び...

『紅楼夢』で、傅氏は妹の傅秋芳と誰を結婚させたかったのでしょうか?彼は望むものを手に入れることができるでしょうか?

『紅楼夢』では、傅與は妹の傅秋芳を賈家の人と結婚させたいと思っていましたが、賈家は彼を全く軽蔑してい...

戦国時代には国は7つしかなかったのですか?宋国は七王国に次ぐ8番目に強い国です!

今日は、おもしろ歴史編集長が戦国時代の宋国の歴史をお届けします。皆さんのお役に立てれば幸いです。戦国...

秦十六国時代の皇帝、伏丙の略歴。伏丙はどのようにして亡くなったのでしょうか?

傅丕(354-386)、号は永叔(別名永胥)、ディ族の人。洛陽臨衛(現在の甘粛秦安)の出身。前秦の玄...

軍農は漢の武帝の時代に始まりました。曹操は軍農のために農民を募集してその年にどれだけの穀物を手に入れましたか?

軍農制度は、漢代以来の歴代政権が兵士や土地を持たない農民を利用して荒地を耕作し、軍需物資を得たり、穀...

『筆孟于宋里周』の著者は誰ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

夕闇の雨の中、李周に別れを告げる魏英武(唐代)楚河の霧雨の中、建業の晩鐘が鳴る。帆は重くのしかかり、...

「昇る楽有元」をどう理解すべきでしょうか?創作の背景は何ですか?

楽遊園に登る杜牧(唐代)孤独な鳥は広大な空に消え、永遠にそこに迷い続けます。漢王朝が成し遂げたことを...

中国神話の二十八星座の紹介。南の七番目の星座はどれでしょうか?

星秀は、朱雀の南の七つの星座の一つで、七星、星日馬とも呼ばれ、全部で7つの星があり、朱雀の首に位置し...

牛魔王も鉄扇公主も三昧の火を知らなかったのに、紅坊主はどうやってそれを知ったのでしょうか?

『西遊記』は、明代の呉承恩によって書かれた、古代中国における神と悪魔を扱った最初のロマンチックな小説...

シベ族のトーテムとは何ですか?

シベ族のトーテム国籍が違えば信仰や崇拝も異なります。例えば、一部の民族は十二支を信仰しており、十二支...

司馬光の『紫禁城通鑑』:1300年以上のニュースを統合

司馬光の歴史的貢献: 1,300年以上のニュースを統合する。歴史は過去のニュースであり、ニュースは未...

『紅楼夢』でタンチュンは実の母親である趙叔母に対して本当に冷たく無関心なのでしょうか?

タンチュンと趙叔母さんの母娘の話は本当に悲しいです。多くの人が理解していないので、Interesti...

「鄭世玉を福建に流す」の原文は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

鄭世玉を福建省に亡命させる高史(唐代)私はかつて福建省に住んでいたので、亡命については後悔していませ...

隋の楊広帝の詩の鑑賞:隋の楊広帝は実は優れた詩人だった!

歴史上最も悪い皇帝といえば、多くの人が隋の煬広皇帝を思い浮かべるでしょう。人々の目には、隋の煬帝は邪...

秦の始皇帝と漢の武帝は封建皇帝に対してどのような重要な貢献をしましたか?

中国の歴史には数百人の皇帝がいますが、その中には「歴史上唯一無二の皇帝」もいます。偉業を成し遂げた皇...