楊勇は本当に浪費と好色のために廃位されたのか?真実は何なのか?

楊勇は本当に浪費と好色のために廃位されたのか?真実は何なのか?

隋の楊広帝は極めて邪悪で偽善的な人物だと多くの人が考えています。彼は母親を騙し、弟を陥れ、父親を殺し、甥を虐殺しました。彼は多くの悪行を犯しましたが、表面上は温厚で質素で礼儀正しいふりをしていました。帝位に就いた後、彼は傲慢で贅沢をし、民の権力を乱用し、世界を圧制しました。最後には亡くなりました。ほっとしましたが、彼の父である隋の文帝は良い皇帝でした。彼が建国した隋がこのように殺されたのです。残念です!次の興味深い歴史編集者が詳細な紹介をお届けしますので、見てみましょう!

つまり、隋の煬帝は悪人であり、その父親は善人だったのです。隋の悲劇は悪人が善人を殺したことでした。

これは本当でしょうか? 隋の皇太子はもともと楊広の兄である楊雍でした。しかし、楊雍は2つのことで両親を怒らせました。隋の文帝は倹約家でしたが、楊雍は浪費家でした。また、独孤皇后は一夫一婦制を信条としていましたが、楊雍は元の妻を無視して側室の雲昭勲と関係を持ったため、廃位されました。

楊広が皇太子に立てられたのは、まさにこの二つのことがとても上手だった、あるいは上手にやっているふりをしていたからである。楊広は良い服を着たことがなく、音楽をきちんと演奏せず、琴には泥が付着していた。楊広は美しい女性を好まず、最初の妻である蕭とは非常に仲が良く、父の隋の文帝と母の独孤が晋王の宮殿に来たとき、楊広は美しい側室たちを全員納屋に閉じ込めた。こうして楊広は両親の寵愛を受け、長兄が廃位された後、楊広は皇太子に立てられた。

質問:楊勇は本当に浪費と好色のために廃位されたのでしょうか?

楊勇は本当に浪費と好色のために廃位されたのでしょうか? そうです、しかし完全にそうではありません。楊勇の廃位にはもっと深い理由があったと言わざるを得ない。

『隋書』によると、ある年の冬至に、官僚たちは皆東宮に集まって楊雍を祝いました。楊雍は大変喜び、太鼓や音楽を大音量で演奏したので、その音は宮中に響き渡りました。これを聞いた楊堅は激怒し、太昌の少慶の辛譚を呼び出して尋ねた。「東宮に拝礼する際の作法は何ですか?」辛譚は、東宮では祝辞のみを用いるべきであり、拝礼はすべきではないと答えた。隋の文帝は楊雍が礼儀を破ったと考え、大臣たちに楊雍に宮廷の儀式で二度と会わないよう命じた。

隋の文帝はなぜ謁見のような些細なことで怒ったのか?楊勇は大騒ぎしていたのか?

実はそうではありません。古代では「礼」は階級を区別するために使われていた。楊勇の礼の違反は皇帝に対する大きな無礼であり、皇帝に下心があると疑わせるほどだったと言える。

礼儀作法が制度を上回っていただけでなく、王子にも影響力がありました。それはなぜでしょうか。楊雍王子の親戚に、隋の朝廷で最も重要な大臣の一人、宰相に相当する高瓊がいたからです。隋の文帝が、王子と宰相が家族になったことに疑問を持たなかったはずがありません。政治的には、それは隋の文帝の最高権力にも関係していました。これが楊雍が廃位された本当の理由であるはずです。

楊勇の浪費と好色も彼の廃位の重要な理由であったが、根本的な理由ではなかったと言うべきである。根本的な理由は、それが隋の文帝の最高権力にも政治的に影響を及ぼしたからである。ここから、隋の文帝が私たちが考えるほど単純な人物ではないことが分かります。他の封建時代の皇帝同様、彼は権力に執着していました。

さらに、楊広が兄の楊勇を陥れたと信じている人も多い。ここで疑問が湧いてくる。楊堅は騙されやすい父親なのだろうか?

もちろん違います。 『隋書』によれば、隋の文帝楊堅は「学識に欠け、生まれつき疑い深い」人物であった。 「誠実」とは何か?それは不吉な疑惑だ。隋の文帝が即位した後、彼は王位を簒奪したため、特に功績のある官吏たちを疑い、彼らが自分のようになることを恐れて、多くの官吏を殺害した。

したがって、楊雍の廃位を楊光のせいにするのは信用できない。楊堅はそれほど疑念を抱いていたのに、どうして楊光の言うことに耳を傾けることができたのだろうか?

<<:  楊堅と楊素はどちらも洪農楊家の子孫ですか?どちらが真実で、どちらが偽りですか?

>>:  三州六省の制度は隋代初期に正式に確立されました。この制度が確立されるまでにどれくらいの時間がかかりましたか?

推薦する

薛道衡の『西渓塩』:この詩には「言葉を超えた感動」という美しさが秘められている

薛道衡は河東の薛家に生まれた。6歳の時に父親を亡くした。勉強熱心で、陸思道や李徳林と同じくらい有名だ...

『紅楼夢』で、賈おばあさんは賈邸に入った後、劉おばあさんにどんな贈り物をあげましたか?

『紅楼夢』は世界的な影響力を持つヒューマン小説です。知らない人も多いでしょう。『興味深い歴史』編集者...

「鴻農楊家」の由来は何ですか? 「鴻農楊家」の興亡!

「鴻農楊家」の起源とは?「鴻農楊家」の盛衰!『興味深い歴史』編集者が詳しい記事をお届けします。はじめ...

王維の「山の秋夜」:詩全体が官僚主義に対する嫌悪感を表現している

王維(701-761)、字は墨傑、字は墨傑居士。彼は河東省蒲州市(現在の山西省永済市)に生まれ、祖先...

災難を避けるために紙を隠した古代の天才児ドゥアンの物語は、彼の才能をどのように示しているのでしょうか。

杜安(本名は伯易)は、東漢時代の潘川市定陵(現在の河南省塩城市の北西)の出身である。 13歳で帝国大...

満州の衣服はどのようにしてチャイナドレスへと進化したのでしょうか?チャイナドレスの進化は思考の変化を伴います!

満州族の衣装はどのようにしてチャイナドレスへと進化したのでしょうか?チャイナドレスの進化は考え方の変...

三星堆遺跡の商時代の青銅製竪目仮面は誇張された形をしていますが、その意味は何でしょうか?

商青銅竪目面は、三星堆から出土した青銅器の中で最も大きい2つの面のうちの1つです。この商青銅竪目面は...

道光帝はなぜ四男の咸豊帝に帝位を譲る遺言を密かに書いたのでしょうか?

易信は道光帝の六番目の息子であり、咸豊帝は道光帝の四番目の息子であった。仙鋒は易鑫より2歳年上だった...

唐の太宗の三男、武王李克の血統は本当に高貴なものなのでしょうか?

李克(619-653年)は唐の王族の一員であった。彼の祖先は隋の帝道であった。彼は唐の太宗皇帝李世民...

石公の事件第86章:悪徳僧侶が若い女性を強奪し、李太歳を逮捕

『世公安』は清代に人気を博した民間探偵小説です。初期の版は『石判事物語』『石判事事件奇談』『百奇事件...

唐代の詩人、王毓の『蜀九日』を鑑賞します。この詩はどのような感情を表現しているのでしょうか。

蜀九日目 / 九日目に山に登る [唐代] 王毗、次の興味深い歴史編集者があなたに詳細な紹介をもたらし...

崔浩の「遼西」は国境の兵士たちに対する深い同情を表現している。

崔昊は唐代の詩人、官吏で、唐代の最高貴族「崔伯陵」の出身である。初期の詩は女性の愛と生活に関するもの...

『受験生への手紙』の著者は誰ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

コースを受講する際は、韓愈(唐代)その月の日に、禹は再び頭を下げた。「天地の岸辺、大河の岸辺には怪物...

沈全奇の「七夕に干す衣服」:陸兆霖と羅斌王の北京詩に似ている

沈全奇(656年頃 - 715年頃)、号は雲青、湘州内皇(現在の安陽市内皇県)の出身で、祖先の故郷は...

『紅楼夢』では、女の子たちはみんな病気の賈舍を見舞いに行きましたが、なぜ林黛玉は行かなかったのですか?

『紅楼夢』は、古代中国の章立て形式の長編小説であり、中国四大古典小説の一つである。普及版は全部で12...