あの特別な時代に、唐の人々がそれほどまでに武闘的になったのは一体なぜでしょうか?

あの特別な時代に、唐の人々がそれほどまでに武闘的になったのは一体なぜでしょうか?

多くの詩からも、唐の時代は武勇に富み、女性も負けず劣らず力を持っていたことがわかります。その特別な時代に、女性の地位は前例のないほど向上しました。女の子は体が弱いですが、武術を学ぶことができるので、唐代の多くの女性は依然として英雄的な気持ちを持っています。彼は今人気の男性スターよりずっと優れています。さらに、唐代の人々は剣を持って踊る人々を見るのも好きだったので、唐代は非常に武勇に富んだ時代だったことも分かります。

また、唐人の武士精神は一朝一夕で形成されたものではなく、長期にわたる蓄積の過程であり、唐代の歴代の君主も相応の措置を講じ、その措置によってこの独特なスタイルが形成されたのです。今日、興味深い歴史は、唐代の人々のこの習慣の原因は何であったのかについてお話します。

まず、晋王朝の教訓から学ぶ

周知のように、金王朝は特に弱い王朝でした。麻薬を飲んで愚かになったのかもしれません。股の開いたズボンをはいて街を走り回るのは普通のことでした。彼らは軍の将軍たちをまったく軽蔑し、彼らを無謀な人間だとみなしていた。彼らの全体的な傾向は何もしないことです。こうして南北朝時代が到来した。長い分裂の時代を経て、李一族は再び中国を統一した。この時、彼らは晋の経験を総括し、武術を振興し始めました。

2つ目のポイントは、天皇の擁護である

唐の太宗皇帝がきっかけとなり、唐代の人々が軍功を積むことを奨励するために霊岩閣を建設しました。それは効果がありました。それ以来、唐代の兵士たちは戦場に赴き敵を殺すことに非常に熱心になりました。これは後の世代に大きな影響を与えました。

それは、李世民の霊岩亭が武術愛好の流行をうまく立ち上げ、息子の嫁でもあった妻の武則天も武術の普及に力を入れたからでもある。武則天は、世の中が安定しすぎて人民の軍事力が衰えることを恐れ、軍事科挙を創設した。これは画期的な出来事です。勉強せずに名声を得たいなら、武術をしっかり修行するしかありません。以前は、武術は単なる個人的な趣味であり、戦場でしか役に立ちませんでした。しかし、今ではもう必要ではなく、武術を修行することで一流の学者になることができます。

これにより、人々はさらにやる気を出すことができます。例えば、当時非常に有名で、後に霊岩閣に載った郭子怡は、ここから頭角を現し、官職に就きました。非常に平和で豊かな時代であり、彼は長い間安定した生活を送っていましたが、50歳の時に安史の乱に遭遇し、そこから彼は本当に有名になりました。もしそのようなシステムがなければ、郭子怡はおそらく成功する機会を決して得られなかっただろう。

この制度では、郭子義が傑出しただけでなく、唐の玄宗皇帝はすべての人々を鼓舞するために各州に武王廟を建てるよう命じ、同時に武術の地位も非常に高くなりました。国民をもっと武闘派にしましょう。

この勅令は開元19年に発布されたが、単なる言葉ではなく、皇帝はそれを実行に移し、関係者も一緒に実践した。その後、さまざまな犠牲が捧げられます。唐代の武術重視の姿勢を十分に表現するために、軍事試験の受験者全員が参加する必要がありました。この勅令は非常に真剣に受け止められ、宦官たちによって宮殿内で厳粛に守られました。

この祭祀で祀られる主神は、神々の祭祀に登場する武成王です。武成王は黄飛虎ではなく、姜子牙です。蒋子牙は以前はこの称号で呼ばれたことはなかったが、唐代に死後にこの称号が与えられた。彼は偉大な聖人である孔子と同等の犠牲さえも享受しました。これは唐代の武術への崇拝と重視を完全に反映しています。これらは、単に科挙や霊岩亭、さまざまな供儀だけではなく、唐代の皇帝が軍事力を高めるために講じたさまざまな措置です。まさにこれらの理由から、唐代において武術は非常に高い地位を占めていたのです。それで、どれくらい高いのですか?

唐代の学者、劉仁貴についてお話しましょう。彼は文章がとても上手で、学者の家に生まれましたが、全体的な環境の影響により、武術も練習し、武術を練習しただけでなく、成績も非常に優秀でした。彼は良い記事を書くことに熱心であったが、後に混乱した形で軍の総司令官となり、一時的に唐軍の総司令官を務めた。当時、倭と呼ばれていた日本人は唐王朝を侵略しようとしていました。この学者は大軍を率いて日本人と戦い、一撃で日本人を打ち負かしました。このため、日本人はその後900年間、中国を再び侵略する勇気がありませんでした。

唐代の繁栄は、李世民から李龍基まで、合計100年以上にわたって続きました。これは武術を重んじる風習と関係があります。前金王朝も後宋王朝も軍事力の不足に悩まされていました。宋王朝は明らかに軍事力を軽蔑していました。軍の将軍には地位がないが、書類の上で文章を書いたり軍事について語ったりすることしかできない文官は戦場で戦うために選抜されることがないので、軍隊は基本的に戦闘力がない。だから、靖康事件が起きたのです。

国が軍の将軍を養成し、武士の精神を奨励するのは、領土を拡大するために戦争を起こすためだけではありません。これは国民の回復力を養うためであり、こうしてのみ国は真に強くなることができるのです。昔からそうだった。もし男性と女性が同じように脆弱であるならば、それは大きな問題となるでしょう。

<<:  北宋時代の所得水準はどの程度だったのでしょうか?それは古代史全体の中でどのレベルを占めるのでしょうか?

>>:  中国で香を焚く習慣は非常に古くからありました。漢の時代にはどのような香炉があったのでしょうか?

推薦する

なぜ『玉林郎』は有名な作品『莫尚桑』と比較できるのでしょうか?

『Interesting History』の編集者は、読者が辛延年の物語に非常に興味を持っていること...

『紅楼夢』で黛玉は青文の死を知った後、なぜ少しも悲しまなかったのですか?

『紅楼夢』のヒロイン、黛玉。金陵十二美女本編の二人の名の中の一人。これと聞いて何を思い浮かべますか?...

李元巴はどうやって死んだのですか?袁天剛はそれが宇文成都と関係があると考えた

あなたは本当に李元巴と宇文成都を知っていますでしょうか?Interesting Historyの編集...

隋唐代志第73章:安金蔵が自ら腹を裂いて正義を訴え、羅斌王が報復を求める勅書を書く

『隋唐志演義』は清代の長編歴史ロマンス小説で、清代初期の作家朱仁火によって執筆されました。英雄伝説と...

聖刹子・元宵(元宵節)の鑑賞、詩の作者は欧陽秀に変更されたと推測される

欧陽秀(おうようしゅう、1007年8月1日 - 1072年9月22日)、字は永叔、晩年は随翁、劉義居...

雲岡石窟第6窟の釈迦牟尼洞の特徴は何ですか?釈迦牟尼の紹介

雲岡石窟第六窟、釈迦牟尼洞の特徴がまだ分からないのですか?この洞窟は中柱洞で、階段洞、塔寺洞とも呼ば...

李佳有の原訳と「竹の家」の鑑賞、南風はヤシの扇子もガーゼの帽子も水カモメに向かってのんびり眠る必要もない

李佳友:竹の家あなたと韻を踏み、暗示を使う:ウー・ホウ傲慢な官吏は五侯を嘲笑し、西江から竹を取って高...

『紅楼夢』で、宝仔と宝玉は結婚後なぜ子供がいなかったのですか?

賈宝玉と薛宝才は80話を経て結婚する。 Interesting Historyの編集者がお届けする記...

『荀陽夜景廬山』の原文は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

夜は浚陽に泊まり、廬山を眺める孟浩然(唐代)私は何千マイルも旅しましたが、有名な山々を一度も見たこと...

ゴールデンホーン王とシルバーホーン王の関係は何ですか?彼から隠された秘密は何だったのでしょうか?

平頂山の蓮洞の戦いは、『西遊記』に登場する数少ない「24時間戦闘」のひとつです。著者は、土師宮の炉を...

太平広記・第1巻・仙人・顔真卿を翻訳するには?原文の内容は何ですか?

『太平広記』は、漢文で書かれた中国古代の記録小説集で、全500巻、目録10巻から成り、漢代から宋代初...

秦漢時代の女性の下着はどんなものだったか:刺繍と内衣

「スカーフは、腹部に水平に着用する衣服です。『火布』は、上下にベルトがあり、腹部を包み、上部に股があ...

もし呂布が曹操に降伏したら、曹操陣営での彼の順位はどうなるでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

民間伝説:九天の王母が漢の皇帝劉邦の首都建設を助けた物語

劉邦は最終的に漢王朝を建国したが、多くの困難に直面した。この物語は人々の間で口承で伝えられている。漢...

中国は歴史上どのような暦法を使用していましたか? 中国は現在どのような暦法を使用していますか?

中国の歴史における年代測定法とは?今日は、Interesting Historyの編集者が詳しく説明...