李存勗は後唐に降伏した後梁の旧官吏たちをどのように扱ったのでしょうか?

李存勗は後唐に降伏した後梁の旧官吏たちをどのように扱ったのでしょうか?

李存勗は「唐への復讐」を掲げて後梁と戦い、梁を征服した後、朱氏の祖先の廟を降格させ、後梁の二人の皇帝、朱文と朱有貞を平民に降格させた。さらに、李存勗は裏切り者を殺害するという名目で、後梁の宰相荊襄、李震、有力官僚の趙延、張禧懿、張漢潔らを抹殺した。また、鄭傅、蕭青ら唐の元官僚11人を「梁の唐王朝簒奪に加担した」として降格させた。次は興味深い歴史エディターが詳しく紹介しますので、見てみましょう!

しかし、李存勗は、後唐に服従する意思がある限り、後梁によって任命された斌度使、管吏使、護国使、団連使、監察使などの軍官を認めた。例えば、宣武軍太守の袁相賢、鎮国軍太守の霍延衛、宣義軍太守の段寧、耀州太守の王延秋、光国軍太守の文涛らは赦免され職に留まっただけでなく、国姓(李)を賜った。文涛はかつて唐代の多くの皇帝の墓を略奪し、「朱文と同罪」と言われたが、李存勗は彼に責任を問わなかった。李存勗の行動により、後梁の直接統治下にあった河南地方全体が後唐の統治を受け入れることになった。

後唐が成立すると、河東、渭州、承徳の軍督を兼任していた李存勗は、3つの鎮の所在地を首都とする三都制を実施しました。そのうち、太原は西京、渭州は興塘府に昇格して東京、鎮州は鎮定府に昇格して北都と改名された。

後梁の滅亡後、李存勗は後梁の西都である洛陽を東都と改名し、後唐の都とした。また、雍州景昭府(長安)を西都とした。旧西都太原は北都に改名され、旧東都興塘州は野都に改名された。北の首都である鎮定州は県名を廃止し、承徳君鎮州と改名された。

斉国は、唐代末期に李茂珍が建国した地方の分離主義政権で、関中と鳳翔の周辺を支配していた。最盛期には20以上の国を統治していたが、後梁と前蜀に何度も敗れ、最終的に7つの国しか残らなかった。李茂貞は権力が弱かったため、決して自らを皇帝と称することはなく、唐の王朝の称号を使い続けて後梁に対抗した。後唐が梁朝を征服したとき、李茂珍は李存勗の叔父と名乗り、祝福の手紙を書いた。

潼光2年(924年)、李茂珍は後唐が洛陽に都を定めたと聞いて不安を覚え、恭順の書を提出し、息子の李従和に都に上って貢物を納めるよう命じた。李従和は洛陽における唐軍の壮大な軍事的存在を自分の目で目撃した。李茂貞はさらに心配になり、朝廷に嘆願書を提出し、「家臣」として扱われるよう要求し、秦王に改名されました。それ以来、斉の独立国家は消滅した。

<<:  李存勗の役者に対する好意は、すでに衰退しつつあった宦官の権力にどのような影響を与えたのでしょうか。

>>:  部下が突然反乱を起こした後、李存勗は最終的に江霄宮でどのように亡くなったのでしょうか?

推薦する

『秀雲閣』第一章ではどんな物語が語られるのでしょうか?

仙人の集まりが道を論じ、虚空の息子が四つの世界を旅するファンロングの初めに、トーアストのマスターは8...

玄武門の変はどのようにして起こったのでしょうか?なぜ李淵は李世民をコントロールするために前に出なかったのか?

今日は、おもしろ歴史編集長が玄武門事件がどのようにして起こったのかをお話しします。皆様のお役に立てれ...

なぜ華希仁は「良い義姉」という言葉のせいで林黛玉を嫌ったのでしょうか?

『紅楼夢』は、中国古代の章立て形式の長編小説で、中国四大古典小説の一つです。普及版は全部で120章か...

唐代の詩の鑑賞:八女のバラード、この詩ではどのような芸術技法が使われているのでしょうか?

唐代の于胡が書いた『八女詩歌』を、Interesting History編集部が詳しく紹介しています...

隋王朝が最終的に滅亡した理由は何だったのでしょうか?実際の隋の煬帝はどんな人だったのでしょうか?

隋王朝といえば、私たちにとって馴染み深いものですね。さまざまな映画やテレビ番組、書籍に頻繁に登場しま...

古代の人々は宴会でどんなゲームをしていたのでしょうか?

古代の人々は、食卓で独自の小さなゲームをしていました。次の Interesting History ...

乾隆帝はなぜ、王位継承という重要な問題において、凡庸な嘉慶帝を選んだのか?

清朝は後期に衰退しましたが、その中期には有名な「康熙・乾隆の繁栄」もありました。この時期の三皇帝はい...

曹操は張飛の計画をすでに見抜いていたのに、なぜ追撃のために軍隊を送らなかったのでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

唐の高祖李淵の13番目の娘である正定公主

正定公主(?-?)、姓は李、名前は不明。正定公主は、中国唐朝の初代皇帝李淵の13番目の娘である。生没...

岑申の詩「金城河畔郵便局碑文」の本来の意味を鑑賞する

古代詩「金城河畔の宿舎碑文」時代: 唐代著者: セン・シェン古代の要塞は危険な場所に位置し、高い塔か...

太平広記・巻101・解説・兗州の女の原作の内容は何ですか?

『太平広記』は、漢文で書かれた中国古代の記録小説集で、全500巻、目録10巻から成り、漢代から宋代初...

農民反乱のほとんどが失敗したのは神の意志なのか、それとも何らかの客観的な理由があるのだろうか?

後期のキン王朝のチェン・シェンとウー・ガンが率いるダゼクシュンの蜂起や、王の王朝のイベント・イースト...

『紅楼夢』では、賈家には2つの国に2人の公爵がいますが、彼らの富と贅沢さはどの程度ですか?

『紅楼夢』の賈家は、北京の陣営と軍隊で大きな権力を握っている二人の公爵の家系です。彼らがいかに裕福で...

『紅楼夢』で秦克清が死後に使用した棺は賈家にどのような影響を与えたのでしょうか?

秦克清は『紅楼夢』の登場人物であり、金陵十二美女の一人である。次のInteresting Histo...

『紅楼夢』の賈家の当主たちは賈家の衰退を救おうとしたことがありますか?

『紅楼夢』の賈家の主人たちは賈家の衰退を救おうとしたのでしょうか?これは多くの読者が気になる疑問です...