呂后は国政にあらゆるところで干渉していたにもかかわらず、なぜ武則天のように皇帝になれなかったのでしょうか?

呂后は国政にあらゆるところで干渉していたにもかかわらず、なぜ武則天のように皇帝になれなかったのでしょうか?

おそらく誰もが最も有名なのは中国初の女性皇帝である武則天を思い浮かべるでしょうが、Interesting History の編集者は今日、武則天ではなく、もう一人の強力な女性である呂智皇后についてお話しします。

呂后は高祖の最初の妻であったため、中国史上初めて歴史書に記録された皇后となったのは当然のことでした。呂后と劉邦の恋物語について言えば、詳しく紹介しなければなりません。それ以前は、劉邦は沛県の小さな役人に過ぎませんでした。ある日、呂の父は拱北県の役人を全員家に招いて夕食を共にしたが、劉邦は当時お金がなかったので贈り物を送らず、代わりに大きな文字で一万枚の貨幣をリストに書いた。呂智の父はこれを知り、劉邦に会いに来たが、劉邦と会ってからは落ち着きを取り戻した。劉邦の容貌から、劉邦は将来必ず自分の出世をするだろうと感じたため、呂智は劉邦の妻となった。

劉邦が皇帝になる前、呂后は良き妻であり良き母でした。劉邦には私生児の劉飛がいたため、呂后は彼の継母として、当初はこの私生児をとても大切にしていました。しかし、後に彼女は高い地位に就き、状況に追い込まれたためか、残酷で冷酷な女性にならざるを得なくなった。この女性は、劉邦が皇帝になるのを半分以上の助けで助けることができました。彼女は冷静で、冷酷で、順応性がありました。

歴史上、劉邦が皇帝になったため、彼の最初の妻である陸芝が王妃になった。この頃の呂后は未だ国の母のイメージでしたが、息子が即位した後、呂后は別人のように変わり始めました。例えば、劉邦の愛妾である斉公妃を豚人間に変えました。彼は劉英の兄弟たちも殺そうとしていた。心優しい漢の恵帝は母の計画を知ってから、兄弟を守り、毎日一緒に食事や睡眠をとり、出かけたり帰ったりしていましたが、結局、兄弟は母に殺されてしまいました。

さらに呂后はますます変態的になり、傷つけられて認識できないほどになった斉妃を寵愛するよう漢の恵帝に求めた。漢の恵帝はそれを受け入れられず、ひどく恐れた。彼は病気になり、これを言い訳にして責任を逃れ、天下を治めることができなかった。漢の恵帝が若くして崩御した後、呂后は朝廷内での権力を拡大するため兄弟を昇進させた。また、若い皇帝を傀儡として国政に干渉した。彼女は結局皇后にはなれなかったが、権力が増大し、宮廷に一定の影響力を持つようになった。

<<:  和神はただ一人の男に次ぐ存在であり、他の誰よりも優れていた。彼と季小蘭の差はどれほど大きかったのだろうか?

>>:  三国時代は優秀な人材が大量に輩出した時代でした。劉禅、曹丕、孫権はどのようにしてその基盤を維持したのでしょうか。

推薦する

『紅楼夢』で宝玉が出家した後、宝仔はどこへ行きましたか?彼女は本当に賈玉村と結婚したのでしょうか?

宝仔は母親と仲人の強い勧めで宝玉と結婚したが、それは彼女の努力の結果でもあった。次に、『Intere...

『紅楼夢』の中秋節の宴会で賈正は宝玉に何を褒美として与えましたか?

『紅楼夢』の男性主人公、宝玉は賈正と王夫人の次男である。 Interesting History の...

甘南の歴史:清朝による甘南の統治

明朝末期、李自成などの多くの農民蜂起集団が蜂起し、都市や領土を占領し、次第に巨大な勢力となり、暗く腐...

もし劉禅が偉大な君主であったなら、彼はどのようにして存在感を示すでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

西遊記に登場する菩提祖とは誰ですか?起源は何ですか?

『西遊記』は中国の四大古典小説の一つで、主に孫悟空、朱八戒、沙僧が西方への仏典獲得の旅で、どのように...

孟浩然の古詩「裴世玉が湘州から豫州に移されたと聞いて、手紙を送った」の本来の意味を鑑賞

古詩「裴世玉が湘州内務長官から毓州内務長官に異動になったと聞き、この手紙を送った」時代: 唐代著者:...

古代中国では、人々は気軽に握手をすることはなかった。不吉な行為は葬儀のときに使われていた。

今年最大規模かつ最も多くの参加者が集まる国際スポーツイベントの一つである冬季オリンピックは、誰もが異...

「畢光山」の作者は誰ですか?この詩の本来の意味は何ですか?

光山李白に別れを告げる朝の山頂は絵のように緑がぎざぎざで、ブドウの木の影が風に揺れて柵から垂れ下がっ...

『隋唐代記』第12章:唐軍が宋老生を破る

『隋唐代志』は、元代末期から明代初期にかけて羅貫中が書いた章立ての小説である。 『隋唐書紀』は瓦岡寨...

『清代名人逸話』のユーモア部門第4巻には何が収録されていますか?

◎ 宋中堂宋中堂君は伊理の将軍で、妻を三つの部屋がある別庭に住まわせました。真ん中は広間、西は妻の寝...

曹雪琴は林黛玉をどのように描写していますか?林黛玉はなぜ憎しみを抱いて死んだのか?

林黛玉は古典小説『紅楼夢』のヒロインであり、金陵十二美女の一人です。古代文学作品の中で最も美しく泣く...

李青昭の「花陰に酔う:薄い霧と厚い雲が一日を長く悲しくする」:詩人の憧れの気持ちは尽きない

李清昭(1084年3月13日 - 1155年)は、易安居士とも呼ばれ、宋代の斉州章丘(現在の山東省章...

戴香玲がザクロ色のスカートのボタンを外した話は何ですか?それはどんな結末を予兆しているのでしょうか?

長い時間の流れは止まらず、歴史は発展し続けます。『興味深い歴史』の編集者が歴史の霧の中を、剣と影の時...

孫子の兵法を分析すると、朱元璋はどのようにして権力を獲得したのでしょうか。

朱元璋と言えば、何を思い浮かべますか?次のInteresting History編集者が、関連する歴...

孟子:滕文公の章句集、第2部、原文、翻訳、注釈

『孟子』は儒教の古典で、戦国時代中期に孟子とその弟子の万璋、公孫周らによって著された。『大学』『中庸...