姜歌のプロフィール:東漢時代の孝行者であり、「二十四孝の模範」の一人である。

姜歌のプロフィール:東漢時代の孝行者であり、「二十四孝の模範」の一人である。

『二十四孝典』の正式名称は『二十四孝典詩全集』で、元代の郭居静が編纂したものです。一説には、郭居静の弟である郭守正が書いたとされ、三説には郭居野が書いたとされています。さまざまな時代、さまざまな環境、さまざまな状況で孝行した24人の孝行息子たちの物語を集めた作品です。それでは、次の興味深い歴史編集者が姜歌についての詳細な紹介をお届けしますので、見てみましょう!

姜歌(読み方:じうおん)は、東漢時代の斉国臨淄の出身である。彼は参事官に昇進した。

歴史的記録

後漢書第39巻の姜哥の伝記

蒋歌は、愛称は慈翁、斉国臨淄の出身である。彼は幼い頃に父親を亡くし、母親と二人で暮らしていた。国が混乱し盗賊が出現したとき、葛は母親を背負って逃げ、多くの危険と困難を乗り越え、生活のために物資を集めました。彼は何度も泥棒に遭遇した。泥棒に襲われそうになると、葛さんはいつも泣きながら、自分には年老いた母親がいると言って許しを乞うた。葛さんの言葉と口調は真摯で感動的で、人々の心を動かすほどだった。盗賊たちは攻撃に耐えられず、中には敵を避ける方法を提案する者もいたため、全員が無事に危険から逃れることができました。葛は夏邊からの移民でした。彼は貧しく裸足でした。彼は母親を養うために労働者として働き、母親が必要とする必需品をすべて提供しました。

建武の末期に彼は母親とともに故郷に戻った。毎年初めに、郡役人は例を比べて、母が年老いていて、自分は動きたくないので、牛や馬を使わずに自分で荷車を引いていると言いました。そのため、村の人々は彼を「江居暁」と呼んでいました。知事はかつて彼を召喚する儀式を準備したが、葛は母親が高齢であることを理由に拒否した。母が亡くなったとき、彼の本性はほとんど失われました。彼は一度墓の中で眠り、最後まで喪服を脱ぐことに耐えられませんでした。郡知事は助手を派遣して彼の喪服を脱がせ、役人に任命するよう要請した。

永平の初めに郎(孝行で誠実な官人)に選ばれ、楚の御者に任命された。一ヶ月以上経って彼は辞職した。楚の王英池は官吏を派遣して彼を追わせたが、彼は戻ることを拒否した。彼は別の家庭教師を遣わして贈り物をさせたが、彼はそれを受け取ることを拒否した。その後、彼は三公爵の命令に何度も応じ、到着するたびに去っていった。

建荘の初めに、太衛牟容は徳の高い、清廉な人物を選んだ。その後、彼は司公の首席秘書官に異動となった。粛宗皇帝は彼を非常に尊敬し、五官将軍に昇進させた。皇帝は宮廷のあらゆる会合で、いつも虎の護衛兵に補佐と奉仕をさせ、敬意を表すために入ってきたときには必ず彼らを見て敬礼をしました。彼が病気で出席できないときは、皇帝の役人たちは特別な恩恵を与えて酒や食べ物を彼に送った。そのため、都の貴族の親族である馬遼衛衛や竇世忠などはその行いを賞賛し、それぞれ手紙を送って敬意を表したが、葛は返事をしなかった。皇帝はこれを聞いて、さらに気に入りました。その後、彼は遺体を埋葬するよう求める手紙を書き、その後、顧問に任命され、重病を理由に帰国の許可を得た。

元和年間、皇帝は老人を除名しようと思い、斉の宰相に勅を出し、「蒋歌参議は病気のため、先ほど帰国した。今はどうなっているか。孝は百徳のうち最高のものであり、すべての善の始まりである。国は常に高尚な理想を持つ人を尊敬し、これまで一度もそうしなかったことはない。郡は彼に『大孝』として千斤の穀物を与える。8月には高官として扱い、家族と連絡を取り合うようにし、生涯を通じて羊と酒を与える。もし災難に遭ったら、中型の牛を供物として捧げる」と言った。それ以来、「大孝」という称号は全国で広まった。彼が亡くなったとき、皇帝は彼にさらに1,000フーの穀物を与えました。

<<:  陸機のプロフィール:三国時代の孝子、二十四孝子の一人、「オレンジを背負って親を離れる」

>>:  譚子プロフィール:春秋時代の孝行息子。二十四孝子の一人で、両親に鹿乳を与えた。

推薦する

二胡の起源は何ですか?どのような歴史的進化を遂げてきたのでしょうか?

二胡は擦弦楽器として、中国楽器の歴史の中で4番目に大きなカテゴリーとして確立されました。その起源は唐...

中国麻雀の発明者は誰ですか?麻雀はどのようにゆっくりと進化してきたのでしょうか?

おもしろ歴史編集部が麻雀の起源をまとめて、みなさんに詳しく解説しています。ぜひご覧ください。中国麻雀...

黄庭堅の『陳流城仙人』:詩全体には40字の文字があり、珍しい文字は1つもない

黄庭堅(1045年6月12日 - 1105年9月30日)、字は盧直、幼名は聖泉、別名は清風歌、善宇道...

詩人が描いた古戦場とはどのようなものなのでしょうか?古代の戦場を描写した詩にはどのようなものがありますか?

みなさんこんにちは。Interesting Historyの編集者です。今日は古代の戦場の話をします...

遼・金・元の衣装:元代の女性の衣装

元朝の貴族の女性は一般的に毛皮の帽子とクロテンの毛皮のローブを着ていました。このタイプのローブは比較...

人民元に印刷された書道の意味が分かりますか?

皆さんは毎日お金を見ていると思いますが、硬貨に書かれた文字に注目したことはありますか?今日は紙幣や銀...

『前漢民話』第65話はどんな物語を語っているのでしょうか?

竇皇后は好色で、裏切り者であり燕の受け入れに長けていた公孫洪に屈服する覚悟があった。しかし、司馬相如...

『紅楼夢』で賈舅とその妻は宝玉に対してどのような態度を取っているのでしょうか?

賈宝玉は中国の古典小説『紅楼夢』の主人公です。これに非常に興味がある人のために、Interestin...

三国志演義第98章:漢軍を追撃した敵、王爽が処刑され、呉侯が陳倉との戦いに勝利した

『三国志演義』は、『三国志演義』とも呼ばれ、正式名称は『三国志演義』で、元代末期から明代初期にかけて...

「皇太子妃」の進化の解明:副操縦士から皇帝の婿へ

「フー・マー」といえば、歴史に少しでも詳しい人なら誰でも「フー・マーは皇帝の婿だ!」と口走るでしょう...

『水滸伝』で陸智深が甄官熙を殴ったとき、何が間違っていて、何が正しかったのでしょうか?

呂廷傑が甄官熙を殴打したという話について知りたい人は多いでしょう。この事件の全過程において、呂廷傑は...

朱有堂と太康公主の娘、朱秀容の紹介

朱秀容(1494年 - 1498年10月1日)は、明代の皇女。明代の孝宗皇帝と張皇后の一人娘であり、...

『宋代の慈』鑑賞:宮中夜遊・伯勲師に送る夢の記録、作者はどのような気持ちを表現しているのでしょうか?

夜遊宮:宋代の陸游、伯勲師に送った夢、次の興味深い歴史編集者があなたに詳細な紹介をもたらします、見て...

『紅楼夢』では、西仁は扇子を使って薛宝柴と林黛玉の対立を激化させた。

『紅楼夢』は、古代中国の章立て形式の長編小説であり、中国四大古典小説の一つである。普及版は全部で12...

杜甫の「丞相の甥の宇文超、丞相の孫の崔玉、丞相の息子の崔玉は、鄭江の前湖に帰航した」

古代詩:「尚書の甥の宇文超、思耶の孫の崔玉、尚書の息子が船で鄭建前湖に戻った」時代: 唐代著者: 杜...