仏教史の悲劇:仏教を滅ぼした「三戦一揆」

仏教史の悲劇:仏教を滅ぼした「三戦一揆」

世界最古の宗教である仏教。 2010年現在、世界中に約12億人の仏教徒がおり、仏教は世界三大宗教の一つとなっています。中国には中国語、チベット語、パーリ語という 3 つの主要な言語体系があります。発展の過程で、それぞれいくつかの流派や宗派が形成されました。中国語圏の主な仏教には、天台宗、三侖宗、法相宗、律宗、浄土宗、禅宗、華厳宗、密教などがあり、チベット語圏の主な仏教には、ニンマ派、カダム派、カギュ派、サキャ派、ゲルク派などがあります。さらに、西街、覚宇、覚南、沙路などの小さな宗派もいくつかあります。その中でもゲルク派が最大です。パーリ仏教の4つの主要な宗派には、潤派(白馬派と白孫派の2つの宗派に分かれている)、百荘派、多礼派(大公旦派、素戔嗚派、睿静派、面左派の4つの宗派に分かれている)、左帝派がある。

このような世界宗教ですが、我が国の歴史においては「三戦一宗」と呼ばれる反仏教の事件がありました。北魏の太武帝、北周の武帝、唐の武宗帝、後周の世宗帝を指します。 「三武の仏教迫害」は「三武の災難」とも呼ばれ、北魏の太武帝、北周の武帝、唐の武宗帝による仏教迫害の3つの出来事の総称です。これらの君主の諡号や寺号にはすべて「武」という文字が含まれています。後周の世宗の治世中に仏教が破壊された事件も含めると、この事件全体を総称して「三戦一帝の災い」と呼ぶ。中国の歴史上、これらの皇帝はかつて仏教を破壊する事件を起こし、中国仏教の発展に大きな打撃を与えました。そのため、仏教の歴史では「法難」「三戦一宗難」などと呼ばれています。

仏教は輸入された宗教であり、異国の思想と文化現象であり、中国における仏教の普及と発展は、必然的に中国の伝統的な思想や文化との衝突を引き起こすことになる。さらに、仏教の発展には莫大な経済的支援が必要です。寺院の経済力が過度に発展すると、世俗の支配階級の不満が高まり、さまざまな矛盾が絡み合って激しくなると、政治的手段によって解決されるでしょう。中国仏教史上、いわゆる「三戦一宗」は、こうした矛盾と闘争が激化した結果であった。

仏教は漢の明帝の治世中に中国に伝来して以来、いくつかの栄華の時代を経験してきました。仏教は南北朝時代と中唐時代から後唐時代に最も栄えました。当時の仏教に対する熱狂は、全国各地の特定の人々に対する極端な崇拝にほかなりません。このような熱狂の中で、当時は現在よりもはるかに多くの僧侶、尼僧、道教信者、寺院が存在し、また当時の僧侶や尼僧は多くの特権を享受していました。しかし、上昇するものは必ず逆行するものであり、宗教についても同様です。歴史上、反仏教運動は数多くありました。仏教自体には何の問題もありません。重要なのは、仏教が封建王朝の統治者に影響を与えたことです。同時に、信者の多さも封建王朝の統治を侵害しました。このような大規模な仏教の破壊は悲劇です。しかし、歴史はすでに起こっており、将来の世代はそこから教訓を学ぶことしかできません。

<<:  正式な文字が最初に登場したのはどの王朝ですか?梨樹はいつ誕生したのですか?

>>:  三国志演義には才能と勇敢さにあふれた男たちが数多く登場します。五虎将軍を倒せるのは誰でしょうか?

推薦する

張魁とは誰ですか?彼は神々の授与におけるナンバー1の殺し屋と言えるのでしょうか?

張逵は『封神演義』の登場人物です。商代の綿池県の守備隊長です。彼の妻は高蘭英です。二人とも素晴らしい...

ジン族の最も盛大な祭り、ハ祭の秘密を解き明かす

春節、清明節、端午節、中元節、中秋節などの祭りを漢族、チワン族などの民族と一緒に祝うほか、哈節(長哈...

崇禎帝は17年間の在位期間中に何をしたのか、そしてなぜ国を失う王となってしまったのか。

崇禎帝は明の時宗朱有堅であり、明の光宗朱昌洛の五男であり、明の羲宗朱有霄の異母兄弟である。彼は明王朝...

『紅楼夢』の賈歓は、どのように謎を使って意地悪な王妃を風刺したのでしょうか?

『紅楼夢』の王夫人は意地悪で恩知らずで、賈元春は心の広い人ではありません。彼女は両親に会いに帰省した...

「世界の物語の新記録」第 121 章の教訓は何ですか?

『十碩心于』は南宋時代の作家劉易清が書いた文学小説集です。では、『十碩心於·賛·121』に表現されて...

『紅楼夢』では、平児は鳳潔の人なのに、なぜ鳳潔の貸付について他人に話したのでしょうか?

皆さんご存知の通り、『紅楼夢』の平児は王希峰の人物ですが、なぜ彼女は王希峰の貸与について他人に話した...

蘇軾の『臨江仙:冬の夜、井上の氷』:詩全体が誠実で感動的である

蘇軾は北宋中期の文壇のリーダーであり、詩、作詞、散文、書道、絵画などで大きな業績を残した。彼の文章は...

蘇軾の『江城子・毓州狩り』:この詩は東坡の「狂気」と英雄的精神をさらに示している

蘇軾は北宋中期の文壇のリーダーであり、詩、作詞、散文、書道、絵画などで大きな業績を残した。彼の文章は...

唐の太宗皇帝と長孫無極との関係はどのようなものだったのでしょうか?彼はかつて、陰謀を扇動していた大臣たちを公に叱責したことがある。

唐の太宗皇帝はかつて、張孫無極が権力と恩寵を持ちすぎているという密告を受けた。彼はその密書を武忌に見...

商阳の師匠は誰でしたか?それは商鞅のその後の改革にどのような影響を与えたのでしょうか?

商阳は姓を冀、氏を公孫、名は楊。魏の国敦丘(現在の河南省安陽市内皇県良荘鎮)の出身。彼は魏の王の子孫...

温廷雲の詩「菩薩男」にはどのような感情が表現されているのでしょうか?

以下、面白歴史編集長が文廷雲の『菩薩人・竹風が庭にそっと吹き、寒さを払う』の原文と鑑賞文をお届けしま...

なぜ劉備は息子を諸葛亮に託したのでしょうか?劉備は諸葛亮が彼に取って代わることを恐れていないのですか?

なぜ劉備は諸葛亮を後見人に選んだのでしょうか?次の興味深い歴史編集者が詳しく紹介しますので、見てみま...

邪悪な女王呂志はどのようにして亡くなったのでしょうか?彼女は劉邦と一緒に埋葬されたのでしょうか?

劉邦の妻呂志劉邦の妻、陸芝は勇敢で機知に富んだ人物でした。彼は劉邦を支援して韓信らを打ち破り、分離主...

王季の絵画「秋の夜に王さんと幸せな出会い」は、月明かりの下でホタルが飛び交う秋の夜の山村の風景を描いています。

王冀は、号を武公といい、東高に隠棲していたことから東高子と号した。唐代初期の詩人で、後世に五音節制詩...