杜甫も詩の中で賞賛した淮野煉陶はどのように作られるのでしょうか?

杜甫も詩の中で賞賛した淮野煉陶はどのように作られるのでしょうか?

唐代はパスタが急速に発展した時代でした。冷麺、湯冰(ヌードルスープ)、羊肉麺、鶏スープ麺、ベジタリアン麺などの料理はすべてこの時代の産物です。また、杜甫はかつて「淮葉冷桃」という詩を書いた。「青イナゴの葉を摘んで台所に送る。市場から来た新しい麺は汁とカスと一緒に鍋に入れると熱くなりすぎるので、食べ物を追加する心配はありません。緑色の新鮮なものが箸に輝き、香りのよい米とネギが加わります。歯を通過すると雪よりも冷たく、私はこの真珠を食べるように人々に勧めます。」それでは今日は、杜甫も詩を書いて賞賛した淮葉冷桃がどのように作られるかを探ります。

槐葉冷麺は唐代の麺料理の一種で、唐人の暑気払いの工芸品の一つです。主に麺と槐葉水で作られ、形はケーキ、ストリップ、糸などがあり、茹でて冷水で洗うだけで食べられます。 『唐代六法』には、「夏には朝廷の役人がイナゴの葉冷麺を供給するよう命じた。宮廷の会議や宴会では、九位以上の役人に食事が提供された」と記されている。その後、時が経つにつれ、もともと宮廷の宴会で出されたイナゴの葉冷麺は徐々に庶民に広まり、「イナゴの葉冷麺」から「翠玉麺」に名前が変わった。

では、杜甫も詩の中で絶賛したイナゴの葉冷麺はどのように作られるのでしょうか。まず、イナゴの木から摘んだイナゴの葉と花を洗い、すりつぶしてエメラルドグリーンの汁にします。次に、今年挽きたての小麦粉と混ぜて麺を作ります。次に、できた麺を沸騰したお湯に入れて茹でたら、取り出して冷水でゆすいで、新鮮なアスパラガスと合わせます。こうして、色、香り、味の良いイナゴの葉冷麺が完成します。

それだけでなく、宋代には「淮葉冷涛」とは異なる「甘聚冷涛」も発明された。宋代の有名な詩人、王玉珍は詩の中で次のように書いている。「淮南の土地はとても暖かく、生垣の根元に菊が生えている。長い芽が土に触れ、小さな葉が太陽の光と戯れている。摘むと一握りで満ち、朝露の痕跡を洗い流す。小麦粉は新鮮で上質で、尿は玉のように固い。何千もの銀糸と一緒に煮て、冷たい泉の水盤に投げ込む。この緑色と混ざり合うと、蘭やキノコに匹敵する香りがする。」

この詩は、「甘肴冷豆」の作り方や特徴を詳細に記録していると言える。まず、小麦粉は「新しくて上質で、玉塚のように固い」ものでなければならない。次に、麺は「銀糸を何千本も使って、冷たい湧き水の入った鉢で茹でなければならない」。さらに、「淮南はとても暖かく、カモミールは生垣の根元に生えている」カモミールジュースを混ぜなければならない。そうして初めて、「この緑色と混ざり合い、蘭やひまわりに匹敵する香り」を持つ色と香りがする。

最後に、いつものように、槐蓮涛に関するもう一つの詩を添付したいと思います。それは、宋代の趙碩之による「昭吉池槐蓮涛」です。庭の前の枯れた木は、于朗を老けさせ、馬の頭から垂れ下がった花は、太竹を心配させます。冷たいイナゴの葉はすぐに食べなさい。ただし、家にある酒瓶はしまっておきなさい。

<<:  トゥチャ族のトーテムとは何ですか? トーテム文化は何を示していますか?

>>:  トゥチャ族の音楽文化 トゥチャ族の音楽文化の特徴は何ですか?

推薦する

「草を踏む:柳は池に帰る」の原文は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

草の上を歩く:池に柳が戻ってくる何朱(宋代)池には柳が戻り、オシドリは岸を去ります。緑のウキクサが蓮...

雷震子はどのような神の称号を与えられたのでしょうか?雷神か、それとも狗辰帝か?

今日は、興味深い歴史の編集者が雷震子がどんな神と名付けられたのかをお伝えします。興味のある読者は編集...

『紅楼夢』の翔玲の死はそれほど単純ではない

『紅楼夢』は、中国古代の章立て形式の長編小説で、中国四大古典小説の一つであり、一般に使われているバー...

王莽は段階的に昇進していく過程で、どのように反体制派を排除したのでしょうか?

一歩一歩登っていく過程で、王莽は数え切れないほどの敵に遭遇した。しかし、彼は心の優しい人ではなく、最...

南北朝時代に地方官吏の収入が高かったのはなぜですか?前提条件はもちろん腐敗です。

南北朝時代、桂林の市長を務めていた裴昭明という人がいました。3年の任期が終わると、彼は報告のために北...

「ボートからの夜明けの眺め」の原文は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

ボートからの夜明けの眺め孟浩然(唐代)帆から南東を眺めると、遠くに緑の山々と水郷が見えます。船は風と...

モンゴル人の極端な服従意識とはどのようなものでしょうか?モンゴルの簡単な歴史

モンゴル軍の強力な戦闘力は、彼らの鉄のような規律と極度の服従意識から生まれています。服従は強力な戦闘...

「秘色越窯」をどう理解するか?創作の背景は何ですか?

シークレットカラー月旗呂桂孟(唐代)九秋の風露とともに岳窯が開き、千峰の緑の色を捉えます。夜中に吉仲...

『西遊記』で、孫悟空の他に桃を盗んだのは誰ですか?

『西遊記』では、孫悟空の他に誰が桃を盗んだのでしょうか?実は、本の中で、孫悟空の他に桃を盗んだもう一...

『紅楼夢』では、官仲人が丹春に結婚を申し込んだ。なぜ王夫人は賈正に言わなかったのか?

『紅楼夢』は、古代中国の章立て形式の長編小説であり、中国四大古典小説の一つである。普及版は全部で12...

『紅楼夢』の端午節に王希峰と李婉が贈った贈り物は何ですか?

端午節に元春が皆に贈った贈り物は、すべて黄色い布で飾られていました。次は、興味深い歴史の編集者が、歴...

元陽を結婚させたのは賈奢だったが、賈婆婆はなぜ王夫人を叱ったのだろうか?

元陽の結婚拒否は『紅楼夢』の数あるストーリーの中でも興味深いものです。歴史編集者がそれをまとめ、詳し...

薛叔母さんが子供たちを北京に連れてきた本当の目的は何だったのでしょうか?

みなさんこんにちは。薛叔母さんについて言えば、みなさんはきっと聞いたことがあると思います。薛潘は馮元...

謝凌雲の「東陽渓の二つの詩、第二部」:この詩は女性の応答である

謝霊雲(385-433)、本名は鞏義、号は霊雲、号は可児、陳君陽夏県(現在の河南省太康県)の人。東晋...

『紅楼夢』で黛玉は父親の死後、どれくらいの財産を相続したのでしょうか?彼女は本当に金持ちですか?

『紅楼夢』のヒロイン、黛玉。金陵十二美人本巻に記された二人の最初の名前のうちの一人。次は興味深い歴史...