ハニ族の人々はなぜ日当たりの良い丘陵地帯に住むことを好むのでしょうか?

ハニ族の人々はなぜ日当たりの良い丘陵地帯に住むことを好むのでしょうか?

ハニ族は日当たりの良い丘陵地帯に住み、山腹に沿って村を築いています。村には通常 30 から 40 世帯、多い場合は数百世帯が存在します。村の背後には、青々とした竹や背の高いヤシの木に囲まれた古代の木々が生い茂る森があり、桃の木や鋤の木が点在しています。村の前には、川の谷底まで段々畑が広がっています。村からそう遠くないところに、澄んだ冷たい水が湧き出る泉があります。

家は一般的に土と木でできた2階建ての建物です。基礎は地下半メートルから地上半メートルまで石で築かれ、その上に日干しレンガで壁が築かれ、堅固な丸柱や角柱で軒や門番小屋を支えます。

屋根には平らな屋根の「土葺き家屋」と二段勾配や四段勾配の茅葺き家屋がある。平らな屋根の家は、内陸部や紅河の南岸でよく見られます。梁の上に木の板を何層も重ね、その上に茅葺きをし、その上に粘土を敷いて固め、セメントの床のように硬く平らにすることで建てられます。

墨江、元江などの県にある平郷の家は、主屋と脇室で構成されています。主屋は2階建てで、翼は主屋の正面ホールに相当し、主屋の正面の壁に接続されています。耳室は主屋の西側または東側に接続され、翼と連絡しています。

ポーチと耳の部屋の上は土でできた堅固なプラットフォームになっています。母屋は平らな屋根か、地面の上に土を敷き詰めた二段​​勾配の茅葺き屋根で、「防火建築」とも呼ばれます。

家の下の階は家畜を飼うために使われ、中階は生活のために使われ、上の階は穀物、野菜、その他の雑貨を保管するために使われます。地形が急峻で平地が少ないため、平らな屋根の家が多くなっています。これにより、火災を防止できるだけでなく、屋根を使って穀物を乾燥するのに便利で、スペースを十分に活用できます。

ハニ族の家々は地形に合わせて斜面に沿って交互に配置されており、シンプルで変化に富んだ景観を作り出しています。

<<:  赤壁の戦いの後、曹操は何をしましたか?もう一度荊州を攻撃してみませんか?

>>:  もし劉備が漢中から軍隊を派遣したら、彼と関羽は力を合わせて曹操の軍隊を攻撃し、殺すことができるだろうか?

推薦する

歴史上、皇太子に立てられた人は10人いますが、そのうち天皇になったのは誰ですか?

皇太子は、国の継承者の呼称でもある。現在の皇帝が後継者に指名することが多い。もちろん、そのような人物...

王莽はなぜキャリアにおいてそれほど成功したのでしょうか?彼は西漢時代に頂点に立つことができた

漢の成帝の治世中の陽朔3年(紀元前22年)、24歳の王莽は中央政府に入り、官僚として働き始めました。...

古代軍事書『江源』:第1巻:全文と翻訳注

『江源』は、将軍の在り方を論じた中国古代の軍事書です。『諸葛亮将軍園』『武侯将軍園』『心中書』『武侯...

諸葛亮の第一次北伐で蜀漢はどの程度の被害を受けたのでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

『紅楼夢』の宝玉と宝仔の関係は何ですか?

古典小説『紅楼夢』の主人公、賈宝玉について、今日は『おもしろ歴史』編集者が記事をお届けします。ぜひお...

『紅楼夢』に傅定と傅秋芳が登場するのはどのような意味があるのでしょうか?

『紅楼夢』は中国の四大古典小説の一つで、清代の作家曹雪芹によって書かれたものです。これは多くの読者が...

『紅楼夢』の何ポジとは誰ですか?彼女は賈家の中でどんな地位にあるのでしょうか?

『紅楼夢』では、春艶と何伯子も大観園の母娘です。『おもしろ歴史』編集者が持ってきた記事を見てみましょ...

西漢の結婚では、匈奴の王女が漢の皇帝と結婚するのではなく、なぜ王女はいつも遠い場所に嫁がせられたのでしょうか?

『史記 劉敬伝』には「弓矢を持った兵士は30万人以上いる」という一文がある。この文はフン族を指し、当...

どの10セント硬貨が一番価値があるでしょうか? 1セント硬貨のコレクション価値はいくらですか?

最も価値の高い1セント硬貨はどれでしょうか?1セント硬貨のコレクション価値はどれくらいでしょうか?I...

「春恨」は劉芳平によって書かれた作品で、描かれている人物は宮殿に監禁された少女です。

劉芳平は唐代玄宗皇帝の天宝年間の詩人。洛陽(現在の河南省洛陽)出身で、生涯は不明。彼は詩作において黄...

かつて金族は開封に首都を移しました。現在の河南の人々は契丹族の子孫ですか?

今日、『Interesting History』の編集者は、現在の河南省の人々が契丹族の子孫であるか...

永玄は乾隆帝の8番目の息子です。道光の時代までどのように生きたのでしょうか?

アイシン・ジョロ・ヨンシュアンは乾隆帝の8番目の息子でした。彼の実母は、乾隆帝の最も寵愛された側室の...

「長安星・九江河畔の家」は崔昊によって書かれた。詩人は人生の一場面を捉えた。

崔昊(704-754)は汴州(現在の河南省開封市)の出身で、祖先の故郷は伯陵安平(現在の河北省衡水市...

李白の最も大胆な詩は楊貴妃の魅力を描写している

天宝元年(742年)、すでに41歳で、才能を認められず人生の半分を貧困の中で過ごしていた李白は、つい...

蘇軾が描いた秋とはどのようなものなのでしょうか?蘇軾の秋の詩!

蘇軾が描いた秋とはどのようなものなのでしょうか?蘇軾の秋の詩とは?Interesting Histo...