チベットの衣服の主な特徴は何ですか?

チベットの衣服の主な特徴は何ですか?

チベットの男性用、女性用の衣服は、今日までそのまま保存されています。地域によって衣装は異なります。長い袖、広いウエスト、大きな襟が特徴です。女性は冬は長袖のローブ、夏は袖なしのローブを着ます。中に様々な色や柄のシャツを着て、腰の周りにカラフルなエプロンを巻きます。チベット同胞は「肌」を非常に重視し、最も貴重な贈り物と考えています。 「肌」は、通常、幅20~30センチ、長さ1~2メートルの、紗や絹で織られた真っ白な布です。お祝い事があるとき、遠方のお客様が来たとき、目上の方を訪問するとき、長旅の途中で別れを告げるときなどには、敬意の印として肌を贈らなければなりません。

チベット人はチベット、四川、青海、甘粛、雲南などの地域に広く分布しており、服装は色彩豊かで、男性の服装は力強く大胆であるのに対し、女性の服装は優雅でシックで、特に宝石、金、翡翠をアクセサリーとして使い、高原の女性独特のスタイルを形成しています。

チベット僧服はチベット人の主な服装スタイルです。種類は多く、衣服の質感によって、錦織、皮革、フェルト、無地などに分けられます。チベット僧服の模様や装飾は非常に独特で、昔は僧侶や役人の階級によって模様が厳密に区別されていました。チベットの僧衣は長く、通常は身長よりも長い。着用時には、裾を足より30~40センチほど上に上げて、腰にベルトを巻く。チベットのローブは、牧畜地帯の革ローブ、色付きの袖のローブ、農業地帯のフェルトローブに分けられます。スタイルは、長袖の革ローブ、肩の広い袖なしの功夫ローブ、袖なしの女性ローブ、花の襟のローブに分けられます。

男女ともに着用するフェルトローブとシャツには、ラージブレストとダブルブレストの2種類があります。男性のシャツは襟が高く、女性のシャツはラペルが付いています。女性のシャツの袖は他のシャツより約40cm長くなっています。踊るときに袖を下ろすと、優雅な姿勢で袖が宙に舞います。バンディアン、またはエプロンはチベット民族の独特な衣装であり、既婚女性にとって欠かせない装飾品です。バンディアンの色は、明るく力強いものからシンプルで上品なものまであります。

チベットの帽子にはさまざまなスタイルと質感のものがあります。金色の花の帽子やフェルト帽など、帽子の種類は約20種類あります。チベットブーツはチベットの衣服の重要な特徴の 1 つです。最も一般的なのは「ソンバラム」花型ブーツで、靴底は綿糸と革で作られています。

頭飾りはチベットの衣装の中で重要な位置を占めています。最も特徴的な装飾は腰に着ける上着です。装飾品のほとんどは古代の生活や生産に関連しています。精巧なものには金、銀、宝石がちりばめられており、頭飾りの素材には銅、銀、金の彫刻品、ヒスイ、珊瑚、真珠などの宝物が含まれています。

チベットの衣服の最も基本的な特徴は、広いウエスト、長い袖、大きな襟、右襟、長いスカート、長いブーツ、編みこみの髪、金、銀、真珠、翡翠の装飾品です。長期にわたる閉鎖的な生活のため、一般的に、チベットの服装の発展における垂直的な差異は大きくなく、その色調の変化も小さいです。チベットの衣服の形や質感は、チベット人が暮らす生態環境と、それに基づいて形成された生産や生活様式によって大きく左右されるため、チベットの衣服には明らかな地域的特徴があります。

チベット北部の遊牧民はほぼ一年中毛皮のコートを着ています。毛皮のコートの滑らかな面が外側を向いており、前面、背面、袖口に大きな模様が色糸で縫い付けられています。一般的に、男性用の革製のローブはよりシンプルですが、女性用のチベットローブはより複雑で、背中にたくさんの幅広のリボンが並んで飾られています。色は黒、赤、緑、紫などがあり、リボンは5~7本のものが多く、革の表面全体を覆っているものもあります。北チベットの女性には、髪を無数の小さな三つ編みにする習慣もあります。北チベットは寒いため、人々は年に数回、または2回しか髪を洗ったりとかしたりしません。また、トルコ石、瑪瑙、珊瑚、琥珀などを三つ編みに直接通しますが、これは農村や町ではほとんど見られません。

南東部の功夫族の服装の最も典型的な特徴は、男女ともに袖なしの広いローブである「古秀」を着用することです。男性用の「古秀」は腰で結び、裾は膝まで届きませんが、女性用の「古秀」は足元まで垂れ下がります。 「古秀」はフェルトで作られているものがほとんどですが、毛皮で作られているものもあります。公部の男性は皆帽子をかぶっており、特に山南の桑港瓜林からもたらされた色鮮やかな繻子で飾られた桑林帽子をかぶることを好んでいます。ゴンブ族のブーツも非常に独特で、「ナダオ」と「リジュ」の2種類があり、男女ともに履かれています。 「ナダオ」は上、中、下の3つの等級に分かれており、「リジュ」ブーツは祭りや儀式の時にのみ履かれます。

<<:  曹魏の最後の皇帝である曹歓は、なぜ曹芳や曹魏ほど優れていなかったのでしょうか?

>>:  関羽が5つの峠を通り抜けて6人の将軍を殺したとき、どの峠の守備が最も強力でしたか?

推薦する

タジク人の太陽崇拝はどのように変化したのでしょうか?

現在、タジク人が大量の馬を犠牲にすることはもはや不可能であり、彼らの太陽崇拝にはいくつかの変化が生じ...

孟嬌の「古愁と別れ」:作者は詩の中で「平凡なことを利用して非凡なことを達成する」という芸術的効果を発揮している。

孟嬌(751-814)、号は東業、湖州武康(洛陽とも言う)の出身で、唐代の有名な詩人である。孟嬌は詩...

商王朝の軍事力:商王朝の人口は約500万から700万人、兵士は約12万から15万人であった。

部隊数商王朝の人口は約500万~700万人、兵士の数は約12万~15万人でした。軍隊の構造甲骨文字に...

羌族の宗教的信仰は何ですか?

多神教と自然崇拝は主に白い石の崇拝に表れており、いわゆる「白い石は神の象徴である」と言われています。...

鄧艾が銀平を奇襲した際に何が起こったのか?蜀漢の滅亡に貢献した

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

王維の詩「青鳥の歌」の本来の意味を理解する

古代詩「緑の鳥の歌」時代: 唐代著者 王維青い鳥は翼が短いです。玉山のお米が食べられない。黄色い鳥が...

ヤシの公式見解は何ですか?水滸伝で宋江のお金はどこから来たのでしょうか?

あなたは本当に宋江を知っていますか?Interesting Historyの編集者が詳細な関連コンテ...

西晋末期の難民蜂起の具体的な経緯はどのようなものだったのでしょうか?

西晋末期には少数民族の侵略だけでなく難民の反乱も起こった。これらすべての問題は、西晋の国の統治におけ...

古典文学の名作「夜船」地理部・地名全文

『夜船』は、明代末期から清代初期の作家・歴史家である張岱が著した百科事典である。この本は、あらゆる職...

ヤン・チンのあだ名はなぜ「放蕩息子」なのでしょうか?

ヤン・チンのあだ名はなぜ「放蕩息子」なのでしょうか?顔青は我が国の古典文学の傑作『水滸伝』の代表的な...

西晋の美女、陸涛の人生経験とはどのようなものだったのでしょうか。後世の人々は陸涛を讃えてどのような詩を書いたのでしょうか。

陸涛はどのような人生経験を持っていたのでしょうか?後世の人々が陸涛を讃えた詩とは?次の興味深い歴史編...

古代と現代の驚異 第 13 巻: 沈小霞が師匠と出会う (パート 2)

『今昔奇談』は、明代の鮑翁老人によって書かれた、中国語の俗語による短編小説集です。馮夢龍の『三語』と...

薛将軍第8章:大王荘の王と大臣が優れた将軍を求め、軍元帥が再び軍隊を視察する

『薛家の将軍たち』は、主に薛仁貴とその子孫の物語を描いた小説シリーズです。これらは『楊家の将軍』や『...

六論語の分析と鑑賞:六論語の有名な文章は何ですか?

孔子は言った。「学び、学んだことを実践するのは、喜びではないだろうか。遠くから友人が来るのは、喜びで...

古代の天才児、孫武は、幼少期から文武両道の才能を発揮しました。孫武はどのようにしてその知性と才能を発揮したのでしょうか。

孫武は古代中国の有名な軍事戦略家でした。彼の愛称は長慶でした。彼は紀元前534年頃に生まれ、紀元前4...