「過去の記憶」をどう理解すべきでしょうか?創作の背景は何ですか?

「過去の記憶」をどう理解すべきでしょうか?創作の背景は何ですか?

回想

陸游(宋代)

私が軍隊に入隊して渭浜を去ったときのことを思い出します。私は手にワインを持ち、馬の頭の上で残された兵士たちのために泣いていました。

夜は高い墓の上で休んで星を観察し、昼は戦車の巣の上に立って敵の塵を眺めます。

誰もが名声と富が近づいていると言いますが、老いと病気はただ長引いているだけだと誰が知っているでしょうか。

私はランプの前で本を撫でながら、無駄に涙を流した。この世には欲求不満の人々があまりにも多いからだ。

翻訳

私は軍隊に従って渭河を渡った日々を思い出し、生存者たちが馬上で酒を手に私たちに向かって泣き叫ぶのを見ていた。

彼は夜、山に横たわって星を眺め、昼間は戦車に座って逃げる蛮族の煙と塵を眺めていた。

誰もが名声と富はすぐそこにあると思っているが、年老いて病気になったら一人でさまようしかないことを誰が知っているだろうか。

緑のランプの下で本を持ちながら、私はむなしく泣いた。この世で私が欲求不満の人間になるとは誰が想像しただろうか。

背景

千島8年(1172年)、陸攸は四川宣布使の王延の招きに応じて南鄭(漢中)に赴き、軍事を補佐した。そして、当時の重要な反金拠点であった南鄭で忘れられない軍事生活を送った。詩人は晩年、軍隊生活を回想する詩を数多く書いたが、この詩もその一つである。この詩は宋代寧宗の清元三年(1197年)に書かれたもので、当時詩人は暇を持て余しており、崇有寺の監事に任命され、中豊大夫の称号を与えられていた。

感謝

一般的に言えば、「過去を思い出す」というテーマには、過去の生活の振り返りとその結果生じる感情という 2 つの側面が含まれる必要があります。この詩は二つの部分から書かれています。

最初の 2 つの文は、南鄭への最初の到着について説明しています。南鄭から秦嶺山脈を越え、大三関を抜けると渭河に面するので、「渭浜を出る」と言われています。最初の文では、著者がかつて軍に従って渭水を渡ったことが記されている。2番目の文では、関中の人々が宋軍に哀悼の意を表し、占領地で受けた屈辱について涙ながらに訴えたことが記されている。宋軍が失地を奪還することを切望していたことが暗示されている。 3番目と4番目の文は南鄭での活動について説明しています。この二つの文章は、一日の活動を「昼」と「夜」で要約しており、北伐の準備に全力を注いだ著者の熱い思いが伝わってきます。

最後の4つの文は、過去を思い出した後の悲しみと怒りの感情を表現しています。 「誰もが名声と名誉はすぐそこにあると言う」という表現は、名声と名誉はすぐそこにあると「誰もが思っている」という表現が当時の詩人の野心を表すのに使われています。 「老齢と病気が長引くとは誰が知っていただろうか?」転換点として「予想外に」を使用することで、前の文の意味が急激に変わり、最後の2つの文は詩の前半と鋭い対照をなしています。今、彼は本を撫でながら涙を流していた。詩人はランプの下で歴史の本を読みながら自分自身のことを考え、悲しくならざるを得なかった。

この詩の構成は、2つの文ごとに小さなアイデアの集まりを形成し、この4つの連鎖が詩全体を構成しています。構造は自然で、アイデアは正確です。著者は言葉の使い方が非常に上手で、例えば「生存者たちは壺の中のワインと馬の頭のために泣いている」という一文で三つの意味を持ち、北の生存者たちの気持ちを余すところなく表現している。 6番目の文では、「ためらう」という言葉を使って現状を表現しており、「老いて病弱」な人の行動特性を示しているだけでなく、野心家でありながら自分の野望を実現できない人の戸惑いも表現しています。

<<:  『漢唐の旧領土回復のための皇帝の個人遠征に従うという半ば夢』の著者は誰ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

>>:  「2月24日執筆」の著者は誰ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

推薦する

「酔いどれ西塔の別れ、目覚めたら忘れられない」は、ヤン・ジダオが書いた作品で、人生の別れと分離の気持ちを表現している。

厳継道は、字は書源、号は蕭山とも呼ばれ、北宋時代の有名な詩人である。厳叔の7番目の息子であった。2人...

『如夢嶺 金井巻車』の著者は誰ですか?どのように評価したらいいのでしょうか?

如夢嶺:車輪のある金井那蘭興徳(清朝)それは滑車付きの金色の井戸であり、舗道は冷たく赤い落ちた花でい...

明代志農(選集):商之部邵雍全文と翻訳と注釈

『シンクタンク全集』は、明の天啓6年(1626年)に初めて編纂された。この本には、秦以前の時代から明...

『紅楼夢』で秦忠が病気になった後、賈宝玉が彼を見舞いに行きました。何が起こったのですか?

宝玉は中国の古典小説『紅楼夢』の男性主人公です。皆さんは彼をご存知でしょうか?次は、興味深い歴史の編...

魏書 巻二十二 伝記 10◎孝文五王 原文

廃太子、景昭王、清河王、広平王、汝南王孝文帝には7人の息子がいた。林皇后は廃位された皇太子荀を出産し...

『紅楼夢』で、なぜ大観園で賭博騒動が起きたのでしょうか?

『紅楼夢』は、古代中国の章立て形式の長編小説であり、中国四大古典小説の一つである。普及版は全部で12...

紅楼夢での秋童の地位はさらに低いのに、なぜ彼女は悠二潔をいじめようとするのでしょうか?

『紅楼夢』は、古代中国の章立て形式の長編小説であり、中国四大古典小説の一つである。普及版は全部で12...

周、漢、秦の王朝はフン族問題をどのように扱ったのでしょうか?なぜ漢王朝の政策は最悪だと考えられたのでしょうか?

本日は、Interesting History の編集者がフン族問題の分析をお届けします。ご興味のあ...

古代ではなぜ家を守るために石のライオンが置かれていたのでしょうか?石獅子の起源と物語!

古代、なぜ家を守るために石獅子が置かれたのか?石獅子の起源と物語!興味のある読者は編集者をフォローし...

扉の神様は誰ですか?門神と春聯句の起源

扉の神様は誰ですか? 2つの扉の神様は誰ですか?春節連句と門神を貼る由来 ― 春節は中華民族の「最初...

喬記の「水の妖精:花は私の目の前の枝にどうやってつながるのか」:歌のすべての文章は比喩を使っています

喬基(1280年頃 - 1345年)は、雅号を孟頌といい、聖和文、興星道人としても知られた。太原(現...

2020年春節連句集!キャラクターは5、6、7、8人います!

今日は、Interesting Historyの編集者が2020年の春節連句集をお届けします!お役に...

商王朝の皇帝の姓は何でしたか?商王朝の皇帝の姓

商王族は子姓を持っていた商王朝の王(皇帝)の簡単な紹介商王朝(紀元前1675年頃 - 紀元前1029...

白居易の『香山仙人図』の本来の意味を鑑賞する

古詩「香山仙人の写真詩」時代: 唐代著者: 白居易私が若い学者だった頃、私の肖像画が薊県コレクション...

司馬懿水靖氏と司馬懿の関係はどのようなものですか?

司馬懿水靖氏と司馬懿の関係はどのようなものですか?いいえ。正確に言うと、同じ苗字の人は親戚関係にある...