『真夜中の歌 人生の悲しみと後悔を避ける方法』をどのように理解すればよいのでしょうか?創作の背景は何ですか?

『真夜中の歌 人生の悲しみと後悔を避ける方法』をどのように理解すればよいのでしょうか?創作の背景は何ですか?

真夜中の歌: 人生における悲しみや後悔を避けるにはどうしたらいいでしょうか?

李嶽(五代)

人生において悲しみや後悔を避けるにはどうしたらいいのでしょうか。どうしてこんなに心が張り裂けそうになり、悲しくなるのでしょうか。私は故郷に帰ることを夢見て、涙を浮かべて目を覚まします。

一緒に高いビルに登ってくれる人はいますか? 澄んだ秋の空に映える景色をいつまでも思い出します。過去はまるで夢のように消え去った。

翻訳

人生で悲しみや悲嘆を避けるにはどうしたらいいのでしょうか。悲しみに暮れているのは私だけです。私は故郷に帰る夢を見ましたが、目が覚めると涙が頬を伝っていました。

私と一緒に高いビルに登った人はいますか? 秋の晴れた日に高いビルから外を眺めたことをいつまでも思い出します。過去はまるで夢のように消え去った。

感謝

この詩の最初の部分は、祖国を失ったことに対する作者の悲しみと、祖国への帰還を夢見ることの苦痛を表現しています。

最初の2つの文は嘆きと感動で始まり、心の中にある限りない悲しみと憎しみを率直に表現しています。 「人生」という文章は一種のため息であり、人生の抽象的な要約でもあります。それは自分自身とすべての生き物の両方を指します。その「悲しみと憎しみ」は別の味を持っています。「悲しみ」は自己憐憫と自己憐憫であり、人生に閉じ込められた無力な気分です。「憎しみ」は自己を傷つけ、後悔することであり、祖国を失った後の無限の後悔です。こうした「悲しみと憎しみ」があるからこそ、作者は「私は孤独で、心が張り裂けそうで、私の気持ちは果てしない」と書き、その文中の「私は孤独で」という言葉が突き刺さり、言葉の意味がより深くなり、作者が深く感じている特別な悲しみと絶望を表現している。于碧雲は『南唐二王詩集評』でこう述べている。「冒頭の行は文体の逆転を使っている。避けられないことだとわかっていても、私はまだ心が張り裂けそうで、悲しみを埋める場所がないと感じている」。3行目の「私は故郷に帰ることを夢見ている」は、最初の2行の悲しみと憎しみの感情をさらに具体化し、個人化している。没落した国の王として、李宇は当然祖国に対して切っても切れない愛情を抱いており、昼も夜も祖国のことを考えていた。しかし、物事は昨日と同じではなく、人々も当時と同じではありません。過去の喜びと栄光は夢の中でしか再現できず、このような再現は作者に無限の悲しみと悲嘆をもたらすだけなので、目覚めたとき、彼は感動でいっぱいになり、涙を抑えることができません。 「目が覚めたら涙があふれていた」は、故郷を再訪した悲しみの深さだけでなく、現実の状況での孤独感や無力感も表現している。過去と現在を比較し、過去を振り返ることは大きく、感情はより複雑になっている。

詩の後半では、過去は過ぎ去り、人生は夢のようなものだという作者の悲しみと悲嘆が表現され続けています。

「私と一緒に高いビルに上れる人は誰ですか」は、誰も上ることができないという意味であり、高いビルには誰もいないという意味でもあり、作者の困難な環境と孤独な気持ちをさらに強調しています。いわゆる「高く登って遠くを見る」とは、作者が「高く登って遠くの故郷を眺め、故郷を懐かしむ」という意味です。祖国は見えず、見えたとしても、もはやかつての国ではない。故郷には帰れず、この憎しみと愛は思い出を通してしか表現できない。したがって、「秋の晴れた日々をいつまでも思い出す」という作者の言葉は、実際にはどうしようもない嘆きである。現実の無力さは常に人々に空虚感と喪失感を与え、人生の痛みは常に人々に、振り返る時に耐え難い刺激を与えます。だからこそ、著者は「過去は夢のように過ぎ去った」と嘆きます。現実には、「過去」はまさに「空」なのです。しかし、この現実は著者が最も見たくないものであり、著者はこの現実も夢であることを願っている。 「夢のように」は作者の明晰さではなく、混乱を表しています。この混乱にはあまりにも無力感があり、これが詩全体の芸術的構想を強調する結末として使用されています。

詩全体は「夢」を中心に、「空虚」に焦点を当てており、文章は率直で、意図は誠実です。この詩は8つの文から成り、それぞれの文は地方詩のようなもので、泣く代わりに歌い、装飾は一切なく、誠実な感情を表現しています。詩全体は、感動、追憶、無力感、悲しみに満ちており、その誠実さと深い意味により、非常に感動的です。同時に、その自然な表現により、より繊細で優雅でもあります。

<<:  「春風に舟を漕ぐ漁師」の原文は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

>>:  『臨江仙:桜は散り、春は去った』の著者は誰ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

推薦する

『縮小版ムーラン・フラワー:沈黙の出会い』の著者は誰ですか?どのように評価したらいいのでしょうか?

短縮版ムーランフラワー:沈黙の出会い那蘭興徳(清朝)何も言わずに出会った蓮の花は秋の雨に覆われていた...

歴史上の牛軀如月とは誰ですか? 嘉慶帝の側室の簡単な紹介

牛軀緑月の紹介名前: 牛軼如月夫:嘉慶帝妹:牛軼璜万秀息子:艾新儒羅面宇職業: 妾タイトル: ル・フ...

『邑馬伝星風歌初史西正』の原文は何ですか?この詩をどのように評価すべきでしょうか?

【オリジナル】広大な黄砂が空まで届く中、雪の海に沿って馬が疾走するのを見たことはありませんか? 9月...

アフリカンローズウッドの利点と欠点は何ですか?アフリカンローズウッドは高価ですか?

アフリカンローズウッドの長所と短所は何ですか?アフリカンローズウッドは高価ですか?今日は、興味深い歴...

『紅楼夢』で王希峰はなぜ趙叔母に殺されたのですか?真実とは何でしょうか?

趙叔母さんは非常に特別な人物です。彼女は賈正の側室であり、賈歓と賈丹春の母親です。下記の興味深い歴史...

『紅楼夢』では、幽二潔は王希峰に勝つことができませんでした。その理由は何だったのでしょうか?

幽二潔が賈邸に入った後、王希峰はさまざまな方法で彼女と対峙した。 Interesting Histo...

『紅楼夢』の中で、石向雲は江風の酒歌を作曲しました。それはどんな情報を明らかにしましたか?

石向雲が『紅楼夢』の江風酒歌を作曲した時、どのような情報を明らかにしましたか? これは多くの読者が特...

『紅楼夢』では、賈家の三代の嫁の中で、なぜ賈おばあさんの結婚だけが成功するのでしょうか?

『紅楼夢』では、賈家の三代の嫁の中で、なぜ賈おばあさんの結婚だけが成功するのでしょうか?賈家の嫁とし...

唐代の詩の鑑賞:竹枝歌:山桃の木は赤い花で覆われています。この詩の作者はどのような比喩を表現したいのでしょうか?

竹之祠・山桃の花が頭のあちこちに咲いている[唐代]劉玉熙、以下興味深い歴史編集者が詳しい紹介を持って...

老子の誕生の物語はどれほど奇妙なのでしょうか?老子の誕生物語の紹介

皆さんご存知の通り、老子は古代の思想家、哲学者、作家、歴史家であり、道教の創始者であり代表者です。一...

『紅楼夢』のコピーによって何人のRedologyの専門家がサポートされるでしょうか?

『紅楼夢』の研究をめぐっては、出版、映画・テレビ、観光、各種文化活動、学術会議、各レベルの紅楼夢研究...

宋代の名詩を鑑賞する:寒い春に酒を飲み、朝の夢にオリオールの鳴き声を聞く

呉文英(1200年頃 - 1260年頃)は、雅号を君特、号を孟荘といい、晩年は妓翁とも呼ばれた。思明...

『微笑みの放浪者』における左冷然の性格はどのようなものですか?左冷然の性格

左冷然は金庸の小説『微笑矜持放浪者』の登場人物。彼は宋山流の宗主であり、五山剣派の指導者である。彼ら...

西涼の興勝帝李昊には何人の妻がいましたか?李昊の妻は誰でしたか?

李鴻(351-417)は、姓を玄勝、愛称を長勝とも呼ばれ、隴西省​​城邑(現在の甘粛省秦安)の出身で...

江都の反乱はどのような経緯で起こったのでしょうか? 江都の反乱は隋王朝にどのような影響を与えたのでしょうか?

江都の反乱の背景は何だったのでしょうか?江都の反乱の過程は何だったのでしょうか?江都の反乱の結果はど...