『新年を迎える:衛官弁慶録』の著者は誰ですか?どのように評価したらいいのでしょうか?

『新年を迎える:衛官弁慶録』の著者は誰ですか?どのように評価したらいいのでしょうか?

新年を迎える:笛の音が緑のリズムに変わる

劉勇(宋代)

笛の音が緑に変わり、宮中では新しい布が演奏されます。澄み切った景色が、温かく優しい状態に戻ります。甲節句と三武節句を祝いましょう。どの家庭にも色とりどりの提灯が飾られています。九つの通りは絹と繻子で覆われ、香り高い風が優しく吹き渡る。 10マイルにわたって深紅の木々が並んでいます。鰲山がそびえ立ち、笛や太鼓の音が耳をつんざくほど響き渡る。

空はだんだん水のようになり、正午には白い月が出ていました。香りの道には、折れた房から無数の果実が散らばっています。夜遅く、ろうそくの明かりと花の陰の下で、若者たちはしばしば特別な出会いをします。平和な時代は、政府も国民も幸せで、国民も豊かで幸せです。この光景を目の当たりにして、どうして私は起きたまま一人で家に帰ることができただろうか?

翻訳

汴京の街は祭りを祝う人々で溢れ、絹の衣服を通して芳しい風が吹き渡っていた。 10マイルの灯籠は珊瑚のように美しい。色とりどりのライトで飾られた岩山がそびえ立ち、さまざまな楽器の音が耳をつんざくほど響きます。

次第に空と水が一つの色になり、月は天頂に輝きました。通りでは若い男の子や女の子たちが熱狂的にパーティーをしていた。夜遅くになると、若い男女が竹や花の陰で恋の話をすることがよくある。世の中が平和であれば、朝廷も民も幸せになり、人々は安らかに豊かに暮らすことができます。素晴らしいパーティーはどこでも開催できます。しかし、こんなに美しい景色を前にして、どうして一人で立ち去ることができるのでしょうか?

感謝

この詩は、首都開封で行われる盛大な元宵節を描写しています。詩は季節の移り変わりから始まり、帝都の新年の暖かさと温かさを強調しています。そして、晴れた天気が気候をさらに快適にすると説明されています。「楽しい祭りを祝う、3日目と5日目」は、実際に祭りの喜びを表現しています。旧暦の1月15日は、実は元宵節です。「豪華な提灯が並ぶ」という3行は、各家庭に提灯が飾られている様子を表しており、大勢の人が提灯を愛でている様子が暗に表現されており、「絹と繻子」と「香りのよい風」は男女の群れを表しています。 「9つの通り」と「10マイル」はその幅を表します。 「十里」の三句は、灯籠が整然と高低に吊るされ、賑やかな場面で「笛と太鼓」が鳴っている様子を描写しています。音楽に合わせて灯される美しい提灯。前半の大部分は元宵節の気候、光、楽器などを描写しており、人々はこの環境の中で漂い、香りのよい服を着て、現れたり消えたりしている。幻想の中では実在し、少数のように見えて実際には多く、ある特徴が人物全体を表しており、人々は「九つの街の至る所に」いる。

詩の後半は「天」で始まり、「笛や太鼓の音」から「だんだんと空が水のようになる」へと移り変わっていく。「だんだん」という言葉が時間の手がかりとなる。だんだんと夜も更けてきて、空は「水のように」澄んでいて静かでした。 「白い月は正午」、真ん中に月が輝いています。人々は提灯を鑑賞しに来て、その後、自分自身の楽しみを見つけるために帰って行きます。 「壊れた房と投げられた無数の果実」では、2 つの暗示が使用されています。この 2 つのロマンチックな出会いについて語っていますが、それは 1 人の冒険ではなく、「無数の」冒険です。 「更岚」の2行は、美しい風景と感動的な出来事を描写しています。 「ろうそくの明かりと花の影」は明るくて暗く、ぼんやりしています。「若者は奇妙な出会いをすることが多い」と多くのロマンチックな関係がありますが、彼らは幸せですが淫らなことはなく、ここで止まります。 「太平」という2つの文章は、当時の平和な雰囲気を表現するために拡張されています。詩の終わりには、詩人はその景色にとても満足したので、立ち去ることを忘れてしまった。

この詩は、その語り口、雰囲気のある表現、適切な音調の陰影で知られています。風景を描写する際、時には疎らに、時には濃密に描写し、暗示を用いる際も時代に応じて適切である。登場人物全員が美しい場面で登場し活躍し、永遠の幸福を暗示する平和な情景を描き出しています。

背景

この詩が作られた正確な年は現在のところ不明です。この詩は汴梁の元宵節の盛大な行事を詠んだものであり、劉雍は就任後、汴梁に勤務した期間が極めて短く、その詩の大半は官僚の間で読まれたものであることから、この詩は劉雍が若くして汴梁で名声を求めていた頃に書かれたものであると考えられる。

<<:  『百花繚乱・温故知新』の制作背景は?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

>>:  「鳳凰盃を抱く 孤独な願いを後悔する」の原文は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

推薦する

水滸伝の賢者、呉容は、徴兵されるか死ぬまで戦うかをどのように選択したのでしょうか?

本日は、Interesting History編集部が賢人・呉勇についての記事を準備しました。ご興味...

テレビドラマでよく見かける、800年の歴史を持つ反乱軍「白蓮宗」

時代劇や歴史映画を観るのが好きなら、これらの映画やテレビドラマで白蓮宗の登場人物を必ず見つけることが...

「ヤマウズラの空」の「色袖に玉鈴を懸命に」の原文は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

パートリッジ・スカイ:色とりどりの袖が玉鈴を懸命に支える顔継道(宋代)色とりどりの袖に玉鈴が丁寧に留...

『太平広記』巻184の公述7の原文は何ですか?

朝貢候補者の趙宗衛震、劉祖、鍾福、陸文歓、趙光鋒、陸延朗、魏一凡、楊玄はいずれも順清と名付けられた。...

文京政権の内容は何ですか?文京政権ではどのような思想が採用されましたか?

文帝と景帝の治世は紀元前167年から紀元前141年まで続き、西漢の第5代皇帝である漢の文帝、劉衡と第...

『易経』の著者は誰ですか? 『易経』は本当に達磨によって書かれたのでしょうか?

『易経』に非常に興味がある方のために、『Interesting History』の編集者が詳しい記事...

韓国のキムチの何が特別なのでしょうか?栄養とは何か

キムチは韓国民族の代表的な伝統的発酵食品です。韓国のキムチは丁寧に作られており、評判が高く、冬から翌...

「清江陰夜行奇福外来山末」を書いた詩人は誰ですか?

【オリジナル】木こりは山の端で目を覚まし、漁師がそれを探しに来ました。あなたは斧を捨て、私は漁船を放...

詩孔舒の名句を鑑賞する:北朝の大臣として老いた薩于開府

司空書(720-790)、号文初(『唐人伝』では文明と表記、ここでは『新唐書』による)、広平(現在の...

古代銅貨コレクションの紹介: 古代銅貨の真贋をどのように見分けるのか?

古代の銅貨収集で最も難しいのは、貨幣そのものではなく、その識別です。真贋判定が難しい重要な理由の 1...

Qifu Qiangui には何人の妻がいますか? Qifu Qiangui の妻は誰ですか?

隴西出身の鮮卑人、斉伏千桂(?-412)は、西秦の創始者斉伏果人の弟である。彼は十六国時代の西秦の君...

医学書:伝説によれば伏羲と神農は数百種類の薬草を味わった

薬薬の使用。数え切れないほどの試みを経て、人類は徐々に特定の植物の薬効に気づきました。伝説によると、...

雨季にはどんな食べ物を食べたらいいでしょうか?これらの食品は人体にどのような影響を与えるのでしょうか?

雨水は二十四節気の第二節気で、毎年グレゴリオ暦の2月19日頃、太陽が黄道330度に移動する頃に起こり...

欧陽秀の「漁師の誇り:私の家の前の川の水位が最近上昇した」:この詩の美しさは、その場面の比喩的使用にあります。

欧陽秀(おうようしゅう、1007年8月1日 - 1072年9月22日)、字は永叔、晩年は随翁、劉義居...

史公の事件 エピソード441:欺瞞的な自白を利用して詳細を調べ、困難な刑法に耐えた後に真実が明らかになる

『世公安』は清代に人気を博した民間探偵小説です。初期の版は『石判事物語』『石判事事件奇談』『百奇事件...