趙霊芝は『脱ぎたいけど寒さは引かない』でどのような修辞技法を使ったのでしょうか?

趙霊芝は『脱ぎたいけど寒さは引かない』でどのような修辞技法を使ったのでしょうか?

趙霊芝が「脱ぎ捨てたいが、寒さは去らない」でどのような修辞技法を使ったか知りたいですか?この詩は感情を表現し、風景を繊細かつ深遠に描写しています。最後の一文は、情景と雰囲気が溶け合い、現実と想像が交互に現れ、深い芸術的構想と広大な感情が込められており、実に稀有で美しい一文である。次のInteresting History編集者が詳細な分析をお届けします。

蝶の愛の花

【オリジナル】

服を脱ぎたいが、寒さはまだ引いていない。人里離れた場所にいるので、真珠のカーテンは上げない。赤い杏の枝には何輪の花が咲いているでしょうか。涙が清明の雨への憎しみを止めます。

一日中お香の香りが漂い、二日酔いで目覚めるのが遅くなり、春の気分が台無しになります。飛燕はまた返事を見逃し、小画面は西江への道を進んでいます。

【翻訳】

服を脱ぎたいけど、まだ寒さが治まりません。私は真珠のカーテンを巻き上げて、自分の寝室の奥深くに一人で留まりたくないのです。赤い杏の枝にはあと何輪の花が残っているのだろうか。清明節の雨が降り続くのが嫌で涙が止まらない。

沈香の緑の煙を一日中眺めているのに、昨夜の酔いがまだ覚めない。春が去ってしまったことへの憂鬱と憤りでいっぱいだ。飛燕は何も知らせてこなかったので、彼はただ画面上の西江路を見つめることしかできなかった。

【感謝】


この閨房の嘆きの詩は長さは短いですが、作者の深い感情が表現されており、その文体は明快で優雅、そして型にはまらない、非常にユニークです。

詩の前半は風景を描写しています。最初の 3 つの文は登場人物のダイナミックな描写であり、主人公の Xichun の心理状態を示しています。 「寒い」という言葉は、寒い天候を表すだけでなく、ヒロインの悲しい気分も表しています。この3つの文章は、深いところから始まるわけではないが、間接的な感情表現によって、主人公の深い孤独や憂鬱さも感じさせる。 「赤いアプリコット」についての2行は、花を枯らした容赦ない風と雨に対する苦情です。 「花は何本?」という文章は、答えを必要としない修辞的な質問であり、ヒロインの花に対する関心を強調しています。 「涙の跡」という歌詞は、人と花の区別がつかず、枯れた花を描写し、人生は花のようなもので、やがて涙で枯れて塵になってしまうと嘆いている。

詩の後半は雰囲気を表現しています。最初の 3 つの文では、文体が変わり、主人公の内面の憂鬱と荒廃が表現されています。彼女の寝室では、一日中沈香の香りだけが漂っていた。彼女は酒で悲しみを紛らわせようとしたが、それは悲しみをさらに深めるだけだった。 「なおっぽ」という言葉が、春の憂鬱さを最高潮に引き上げます。最後の 2 つの文は、ヒロインが深い憂鬱に陥っている理由、つまり故郷を恋しいと思っている理由を説明しています。ここで詩人は、恋人が自分から何の連絡も受け取っていないとはっきりとは書いていませんが、むしろ物を使って自分の気持ちを表現し、ツバメに感情を移しています。詩人の文章は奥深く穏やかで、「また」という言葉を使って二人が離れていた時間の長さを強調しています。退屈なとき、主人公は恋人と別れて西江路で消えた場面を思い出し、悲しく落ち込んで画面を見つめることしかできなかった。

<<:  趙霊芝は『菩薩男 春風が先に梅の花に触れる』でどのような修辞技法を使ったのでしょうか?

>>:  杜甫の『客来』の原文は何ですか?どう理解すればいいですか?

推薦する

本草綱目第8巻、Leucanthemumの本来の内容は何ですか?

『本草綱目』は、明代の優れた医学者、李時珍によって著された全52巻からなる中国医学の古典書です。次の...

『水の妖精 梅の花を探して』の執筆背景を教えてください。どのように理解すればいいのでしょうか?

【オリジナル】冬の前後にはいくつかの村があり、川の両岸には霜が降り、木々の頂上と下部には孤立した山が...

『紅楼夢』では賈宝玉が殴られました。賈正と王夫人はなぜ口論になったのですか?

『紅楼夢』は、中国古代の章立て形式の長編小説で、中国四大古典小説の一つであり、一般に使われているバー...

伝統文化干支の計算誕生年慣習とタブー

誕生年の計算:ほとんどの人は、誕生年を計算するために、旧暦の1月1日が新年の始まりであると考えていま...

『世界の物語の新記録』の第 9 章ではどのような物語が語られていますか?

周知のように、『新世界物語』は魏晋時代の逸話小説の集大成です。では、『新世界物語・知識と真贋』第九篇...

獣医師の黄福段は馬や動物の診断における優れた技術により大きな業績を残した。

黄甫端は北宋時代の人物で、小説『水滸伝』の登場人物であり、百八将のうち第57位にランクされています。...

呂后の暴政:呂后はなぜ漢の恵帝の治世中に権力を掌握したのか?

漢王朝の二代皇帝、漢恵帝劉嬰は、わずか24歳でこの世を去りました。呂尚武は治世中も「民と共に安息」の...

温庭雲の「江南を見る:洗髪後」:この短い歌は誠実で心のこもった、明快で自然な歌である。

文廷雲は、本名は斉、雅号は飛清で、太原斉県(現在の山西省)の出身である。唐代の詩人、作詞家。彼の詩は...

張維の『杜世玉の貢物』には深い風刺が含まれている

張維は、姓を正厳とも呼ばれ、唐代の詩人である。生没年は不明である。彼の詩の多くは宴会や送別会に関する...

『旧唐書』巻第14前半の順宗と献宗の行為はどのようなことが記録されていますか?原文は何ですか?

『旧唐書』は唐代の歴史を記録した偉大な歴史文学作品です。後金の開雲2年(西暦945年)に完成し、全2...

袁術はなぜ乱世の時代に自ら皇帝を名乗ったのでしょうか?彼は本当に文学作品に描かれているほど卑劣な人物なのでしょうか?

東漢末期には皇帝の権力が衰え、多くの英雄たちが覇権を競い合いました。多くの王子たちの中でも、袁術は非...

古代史において、初代皇帝を除いて、自ら軍隊を率いて戦争に赴いた皇帝がそれほど少なかったのはなぜでしょうか。

中国の歴史では、秦の始皇帝が皇帝制度を創設し、「始皇帝」として知られる最初の皇帝となった。それ以来、...

葉青塵の『聖朝祝・告別』の執筆背景は何ですか?

宋代の詩人、葉清塵の『聖朝祝・別れ』の執筆背景を知りたいですか? この詩は、作者が北宋の都汴梁で友人...

敦煌の壁画「虎に餌を与えるために命を捧げる大薩埵」はどのような物語を描いているのでしょうか?

敦煌の壁画「虎に餌を与えるために命を犠牲にする大薩埵」はどのような物語を描いているのでしょうか? こ...