李世民の「元旦」の原文は何ですか?どのように翻訳しますか?

李世民の「元旦」の原文は何ですか?どのように翻訳しますか?

李世民の『正月』の原文は何ですか?どのように翻訳しますか?これは多くの読者が気になる質問です。次に、興味深い歴史の編集者が読者と一緒にそれについて学び、参考資料を提供します。

元旦

背の高いパビリオンは温かみのある春の色彩で満たされ、奥行きのあるパビリオンは魅力的な朝の光で満たされます。

赤い中庭には色とりどりの旗がはためき、緑の天蓋の下では明るいペンダントが明るく輝いています。

彼は礼儀正しく、世界の四隅に目を配り、楽々と世界を統治しています。

階段には霜のついた槍が並べられ、長い廊下では弦楽器や竹の音楽が演奏されています。

薫り高い風が吹き、皇帝の道は繁栄している。

前王朝の後継者は、後代の王たちが築いた道をたどり、過去の王たちから学びました。

青々とした草は昔の春の風景を、美しい梅の花は昔の化粧を象徴しています。

大きな川を渡りたい場合には、船に頼らなければなりません。

翻訳する

高いテラスには春の景色が映し出され、奥行きのある東屋には朝日が差し込みます。

赤い宮殿の壁の中には色とりどりの旗がはためき、エメラルド色の翡翠のカーテンには宮殿の女中の翡翠のペンダントが映っていました。

私は古代の賢明な君主の例に倣い、慎重かつ自制心を持って国を統治し、最終的にあらゆる方向に平和と安定をもたらしました。

(今)陛下は槍や戟を構え、廊下には弦楽器の音が響き渡っています。


中国の地には雄大で温かな風が吹き渡り、繁栄する王朝が興隆しています。

私は周の文王の志を継承し、彼の例に従い、古代の皇帝の成功と失敗から学び、国を統治します。

春が来て、草は以前のように春風を浴び、梅の花は例年通り満開です。

私は巨大な川を渡って向こう岸に行きたいのですが、結局は渡るための船が必要です(つまり、国民の支持と大臣の助けがあって初めて国をうまく統治できるのです)。

注記

敬意と自制心を持ちなさい: このフレーズは『論語』から来ています。敬意と自制心を持ちなさいという意味です。これは王がどのように世界を統治するかを説明するフレーズです。

垂易:この言葉は『易経・西暦』に由来し、本来の意味は世の中の平和を意味します。ここで李世民は、何もせずに統治するという点で堯帝と舜帝に倣ったと述べています。

ムー:素晴らしい。

カン:カンシェン。

<<:  袁震の「春暁」はどのような雰囲気を表現しているのでしょうか?

>>:  葛長岡の『水の旋律 遥かな春山河上』の原文は何ですか?どのように翻訳しますか?

推薦する

荘族の武術の歴史は何ですか? 荘拳入門

広西チワン族自治区の南西部では、チワン族の拳法が長い歴史を持っている。『寧明州志』には、「華山は市街...

商王朝の法制度はどのようなものだったのでしょうか?その指導理念は何ですか?

商王朝の法制度の指導理念が何であるかご存じですか? 知らなくても大丈夫です。Interesting ...

秋分の日の挨拶にはどんなものがありますか?秋分の日にはどんな思いやりの言葉を贈るのがふさわしいでしょうか?

秋分の日の挨拶やおもてなしの言葉とは?以下、興味深い歴史編集者が詳しく紹介しますので、見てみましょう...

『紅楼夢』で王希峰が宝玉にそれらの話を思い出すように頼むのは、どのような隠喩ですか?

『紅楼夢』は中国古典文学の四大傑作の一つであり、中国古典文学の最高峰です。知らなくても大丈夫です。I...

『賈怡新書』第8巻の「勉学のすすめ」の原文は何ですか?

私は弟子や学者に言いました。「舜とは誰ですか?私は誰ですか?彼は私の耳と目を開き、私の心と精神を運び...

楊万里の「野菊」は菊を題材にした数多くの詩の中でも独創的な作品である。

楊万里(1127年10月29日 - 1206年6月15日)は、字を廷秀、号を程斎、程斎野客と号した。...

南唐最後の君主李毓:「江南を観て、どれほど悔やむ」の文学的特徴を評価する

今日は、Interesting Historyの編集者が、李游の『王江南・どれだけ憎い』の文学的特徴...

『封神演義』で彩雲仙は死後なぜ神格化されなかったのでしょうか?

『封神演義』では、彩雲仙女は姐嬌の弟子でした。では、なぜ彩雲仙女は死後も神格化されなかったのでしょう...

「公洛から黄河までの旅で県や郡の同僚に宛てた手紙」の原文は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

公洛から黄河に船で入り、県と郡の同僚にこの手紙を送りました。魏英武(唐代)嘉水蒼山に沿った道は東に伸...

なぜ薄易皓は冀という姓を名乗らなかったのでしょうか?古代人の命名規則を解明

薄一高は文王季昌の長男で、性格は優しく慈悲深く、孝行な息子でした。父は周王を怒らせたため投獄されまし...

明代初期の英社では何が研究されていましたか?なぜ後にFusheに進化したのでしょうか?

明代の英社について知らない人は多いでしょう。Interesting Historyの編集者と一緒に英...

「髪を結ぶ」という習慣はどのようにして生まれたのでしょうか?美しい意味は何ですか?

まだ分​​からないこと:髪を結ぶという古代の習慣はどのようにして生まれたのでしょうか?どんな美しい意...

北宋の有名な宰相、李航とはどんな人物だったのでしょうか?歴史は李航をどのように評価しているのでしょうか?

李航(947年 - 1004年7月23日)は、雅号は太初とも呼ばれ、明州肥郷(現在の河北省)の出身で...

隋唐代志第73章:安金蔵が自ら腹を裂いて正義を訴え、羅斌王が報復を求める勅書を書く

『隋唐志演義』は清代の長編歴史ロマンス小説で、清代初期の作家朱仁火によって執筆されました。英雄伝説と...

星堂伝第27章:程耀金は竹竿を売るしかなく、有君達は友達を作りたい

小説『大唐興隆』は『大隋唐』『大唐興隆全物語』とも呼ばれています。関連する古典小説には、清代乾隆年間...