袁震の「春暁」はどのような雰囲気を表現しているのでしょうか?

袁震の「春暁」はどのような雰囲気を表現しているのでしょうか?

まだ不明ですが、袁震の「春暁」はどのような気分を表現しているのでしょうか。この詩は元和14年(819年)に郭州で書かれたものと思われます。当時、袁震が双文(すなわち英英)に出会ってからすでに20年が経っていたが、空が明けようとし、人々が半分寝ぼけている時の「鐘の音」は、その年の具体的な状況にぴったりで、すぐに「20年前の小寺の気持ち」を呼び起こし、懐かしさと憂鬱さが絡み合い、長い間心が揺れ動いて落ち着かなかったため、この詩を書いた。

春の夜明け

半分は夜明けで、半分はまだ夜明け前。酔うと花の香りが漂い、眠くなるとムクドリの香りが漂います。

犬のそばでベルの音が鳴り響き、20年前の暁寺の恋が思い出された。

翻訳する

夜も半ばを過ぎたが、空はもうすぐ明るくなりそうだ。この魅惑的で優しい夢の中で、花の香りとコウライウグイスのさえずりがいつまでも消えない。

黄色い子犬は寺の鐘を鳴らし、夜空の静寂を破り、20年前の夜明けに普済寺で何が起こったかを人々に思い出させた。


感謝

『応応物語』には応応から張勝に宛てた手紙があり、文章も良く、長く親しまれていますが、袁震が応応に以前書いた詩は省略されています。本文には「翌年、私は文学コンテストに負けたので、都に留まり、崔に手紙を書いて彼の考えを詳しく述べた」と短く書かれているだけである。この詩は、ほとんどの学者によって「応応物語」のモデルとみなされている。

最初の文「半分は明け、半分はまだ明けない」は、二人の深い愛情を表現しているが、思いがけず夜明けが近づき、秘密の約束は短すぎる。2番目の文「酔うと花の香りがし、眠るとコウライウグイスの鳴き声が聞こえる」は、花の香りとコウライウグイスのさえずりが漂う穏やかな場所の夢が、いつまでも忘れられないことを表現している。 「酔って聞いた」という文は相互テキスト的であり、酔って横たわり、花の香りを嗅ぎ、オリオールの鳴き声を聞くことを意味します。これは気の利いた二重の意味です。

<<:  陳玉毅の『湘沂路』はどのような雰囲気を表現しているのでしょうか?

>>:  李世民の「元旦」の原文は何ですか?どのように翻訳しますか?

推薦する

甲骨文字の「ふ」という言葉の具体的な意味は何ですか?

中国人は「福」という言葉が一番好きです。結局のところ、恵まれた人になりたくない人がいるでしょうか?甲...

元代胡思惟著『獣化異聞 飲食要諦』第2巻全文

『陰氏正瑶』は、元代に胡思惟によって書かれ、元代天暦3年(1330年)に完成しました。全3巻から構成...

「馬は4つのひずめで判断し、人は4つの特徴で判断する」という古いことわざはどういう意味ですか?

皆さんご存知の通り、中華民族の風水は数千年にわたって発展してきました。では、「馬の四つの蹄と人の四つ...

正史と小説はいつも全く違うので、華雄を殺したのは誰でしょうか?

華雄は本当に冷酷な男でした。状況に打ち負かされ、大将でさえ何もできない状態でした。五人の息子、五人の...

『中国工房奇談-孫文』の原文は何ですか?どのように理解すればいいのでしょうか?

「孫備珍」の原文(中国スタジオの奇妙な物語より)孫備珍が川を渡っているとき、強風と雷に遭遇し、船は揺...

前燕の英雄、慕容君の物語。慕容君に関する面白い話は何ですか?

慕容君(319年 - 360年)、別名慕容君、号は宣応、号は和来巴、昌黎郡吉城(現在の遼寧省宜県)の...

『詩経・小野・項羽』の意味は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

レーン草は青々と茂り、真珠の錦のようになります。他人を誹謗中傷する人はすでにとても悪いです!非常に広...

『世界物語の新記録:賞賛と報酬』の第 9 条の原文は何ですか?どのように翻訳しますか?

有名な古代書物『新世界物語』は、主に後漢末期から魏晋までの有名な学者の言葉、行為、逸話を記録していま...

籐甲軍を焼き払った後、諸葛亮は何を言って後悔したのでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

『紅楼夢』のダンディボーイ、賈宝玉はどんなイメージを描いているのでしょうか?

今日は、Interesting Historyの編集者が、ダンディな賈宝玉についての記事をお届けしま...

呉の孫権王はなぜ鄂州に執着したのでしょうか?鄂州はどこですか?

鄂州はかつて武昌と呼ばれていました。孫権が皇帝を名乗った場所なので、武都とも呼ばれています。鄂州は山...

どのような階級の役人が法廷に出廷できますか?古代の役人は朝廷に出席するときどこに立っていたのでしょうか?

映画やテレビドラマでは、古代の役人が朝廷に参列する場面をよく見かけますが、役人によって立つ位置が異な...

「Keep Guests Stay - Quail」をどのように理解すればよいでしょうか?創作の背景は何ですか?

パートリッジに泊まる曹振基(清朝)瘴気は苦い。五つの川のいたるところで、砂は明るく、水は澄んでいて、...

馬騰には何人の息子がいて、彼らの名前は何でしたか?馬騰の息子に何が起こったのですか?

馬騰には何人の息子がいましたか? 彼らの名前は何でしたか? 馬騰の息子たちの運命はどうでしたか?馬騰...

『秀雲閣』第六章の主な内容は何ですか?

魔法をかけられた女性、色彩の達人が夢の中に入り、渤海の怪物も妖精のふりをした彼は物思いにふけっていた...