唐代の詩「梁王の東征に随伴した崔容ら副長に別れを告げる」を鑑賞します。この詩の作者はどのような場面を描写していますか?

唐代の詩「梁王の東征に随伴した崔容ら副長に別れを告げる」を鑑賞します。この詩の作者はどのような場面を描写していますか?

左作朗崔容らを派遣して梁王陳襄を東に従わせた[唐]、以下の興味深い歴史編集者が詳細な紹介をお届けしますので、見てみましょう!

黄金色の空はまさに殺戮の兆しを見せ始めており、白い露がその成り行きをたどり始める。

王の軍隊は戦いを好まないので、王の息子たちは優秀な兵士たちを慎重に扱います。

海風が南に侵入し、横風が北京を吹き抜けます。

魯龍峠を売らずに、林亭の名を招き返す。

「黄金色の空がちょうど出発し始め、白い露が始まります」という最初の連句は、出発と別れの時を示しています。唐王朝は「我が王軍を見せて天を鎮める」ために、反乱を鎮圧するための東征を開始するのに肌寒い秋の天候を選んだ。この二つの文は、唐軍が不正と戦う正義の軍隊であり、勝利はすぐそこにあることを暗示しています。 「荘厳さ」と「白露」は別れの雰囲気を描き、戦いに赴く兵士たちの厳粛で真剣な表情を紙の上に生き生きと表現しています。

「王の軍隊は戦争を好まない。王の息子たちは良い兵士に注意を払うべきだ。」君主は人々の命を大切にし、「世界の武器を捨てる」べきだ。したがって、王の軍隊は戦争を好まず、仁と義を基本としています。ここで「慎佳兵」は、軍事において慎重になり、殺生を減らすよう友人に助言するために使用されます。この二つの文は一見、王の師匠を称賛しているように見えますが、実は崔容を微妙かつ暗黙の内に戒めているのです。

「海の風が南に侵入し、国境の風が北京を吹き抜ける」第5文と第6文は、河北の戦場の環境を描写することで唐軍の軍事力を称賛している。梁王の軍隊には優秀な兵士や将軍が多く、軍儀も整っている。この東征は必ず反乱軍を打ち破り、大勝利を収めるだろう。 「海の風」「国境の風」はともに殺意に満ちたイメージで、「侵略」「掃討」は東征の勢いを表現するのに用いられている。

「洛龍関を売らず、林歌の名を招き返す」という最後の2つの文は、友人が古代人のような高い道徳心と誠実さを持つことをさらに期待しており、3番目と4番目の文を反映しています。詩人は、呂龍斎と霊歌という二つの暗示を特定の目的のために使用しました。武帝が権力を握ると、彼女は軽々しく戦争を始めた。 687年、彼は山に道を切り開き、羌族と吐蕃族を攻撃したが、兵士たちに苦しみを与えただけでなく、中原の人々と少数民族に大きな災難をもたらした。この時、孫と李は契丹人の恨みを利用して大規模な反乱を起こし、河北の人々を焼き殺し、略奪し、危害を加えた。そのため、陳子は反乱鎮圧を強く主張し、詩の序文で崔容らが遠征に出たときの「酒を飲み、剣を抜き、踊り、遼街を越える精神を持ち、荀容の敵を一掃する決意」を称賛した。後に、陳子も呉有義に同行して遠征に出征し、軍事顧問を務めた。一方で、武勇伝や将軍が功績や褒賞を得て武則天の寵愛を得るために戦争を拡大することに反対し、田周のように名声や富に無関心で、国の利益を第一にすることを望んだ。これら二つの文は、実際、この点で友人たちが模範を示してくれることへの希望を表現しており、詩人が毅然として正義をもって語っていることを示しています。

詩全体はシンプルで自然で、風景の描写や主題の議論には何の飾りもなく、言葉や文章は響き渡り感動的である。袁芳輝が『応駁録』の中で陳襄の律詩について評したように、「彼が南北の華美さを一掃した古詩を書けることは天下の誰もが知っているが、律詩が優れていることを知る者は少ない」。

<<:  唐代の詩の二番目の詩「春夜二句友に別れを告げる」の鑑賞:この詩の作者はどのような場面を描写しているのでしょうか?

>>:  唐代の詩「白帝城の思い出」を鑑賞します。この詩の作者はどのような場面を描写したのでしょうか。

推薦する

済剛は朱棣のために多くの汚いことをしたが、なぜ悲惨な結末を迎えたのか?

明朝について語るとき、過度に発達した工場と警備の秘密機関組織について触れないわけにはいきません。朱元...

「神の叙任」というテーマを探求すると、多くの場所で宿命論的な見方が示される

『冊封神』は、通称『冊封神』とも呼ばれ、『商周全史』『武王周征伐秘史』『冊封神』などとも呼ばれ、明代...

「彩桑子:今になって初めて自分が間違っていたことに気づく」の原文は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

蔡桑子·今私は自分が間違っていたと分かった那蘭興徳(清朝)今、私は自分が間違っていたことに気づき、悲...

張虎の「宮廷詩二篇1」:この詩は宮廷の女性の苦悩を表現している

張虎(785年頃 - 849年)、号は程基、唐代の清河(現在の邢台市清河県)出身の詩人。彼は名家の出...

『紅楼夢』で、王夫人が李婉と丹春を家政婦にした本当の目的は何だったのでしょうか?

家政婦の丹春は『紅楼夢』の最初の八十話のキーポイントとも言える人物で、これについて言えば、皆さんも聞...

『普天楽・世界歌』の執筆背景は何ですか?どのように理解すればいいのでしょうか?

【オリジナル】洛陽の花、梁源の月、美しい花は買わなければならず、明るい月は借りなければならない。花は...

本当の宋王朝を復活させよう!宋王朝の力は想像を絶する!

本日は、Interesting History の編集者が、実際の宋王朝の復元版をお届けします。ご興...

二十四節気における「穂に穀物」の意味は何ですか?二十四節気とはどういう意味ですか?

穂に穀物が入っているということは、作物が熟していることを意味します。穂穀は二十四節気の中で第九番目の...

『紅楼夢』の宝玉と黛玉の関係はどのようなものですか?何がそんなに価値があるのでしょうか?

『紅楼夢』で最も感傷的な部分は、宝玉と黛玉の恋愛物語です。よく分からない読者は、興味深い歴史の編集者...

袁紹は官渡の戦いを始める際になぜ居尚と田鋒を廃位したのですか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

楚には強力な将軍がいなかったのに、なぜ春秋戦国時代を制覇できたのでしょうか?

今日は、Interesting Historyの編集者が、楚の国の有名な将軍についての記事をお届けし...

フン族の子孫はどこへ行ったのでしょうか?中国の56民族の中に匈奴の子孫はいますか?

匈奴の子孫はどこへ行ったのでしょうか?中国56民族の中に匈奴の子孫はいるのでしょうか?興味のある方は...

姜子牙先生とは誰ですか?姜子牙先生は本当に元氏天尊ですか?

姜子牙は中国の歴史上非常に有名な人物です。彼には多くの弟子がいることは知られています。では、伝説の姜...

漢の皇帝舜、劉豹はどのようにして亡くなったのでしょうか?漢の舜帝の墓はどこにありますか?

漢の舜帝劉豹(115年 - 144年9月20日)は、漢の安帝劉虎の息子であり、母親は李という名の宮女...

明代史第322巻伝記第210章原文の鑑賞

◎海外○日本日本、古代倭国。唐代の咸衡の初めに、東シナ海の近くに太陽が昇っていたことから、国名が日本...