唐代の詩の鑑賞:夏の暑さを逃れて命令に応じるために、斉王の九城宮を借りるという勅命。この詩はどのような感情を表現しているのでしょうか?

唐代の詩の鑑賞:夏の暑さを逃れて命令に応じるために、斉王の九城宮を借りるという勅命。この詩はどのような感情を表現しているのでしょうか?

皇帝は夏の暑さを避けて教育するために斉王の九城宮を借りるよう命じました。唐代の王維、次の興味深い歴史編集者があなたに詳細な紹介を持ってきます、見てみましょう!

皇帝の息子は丹風宮に別れを告げ、天書は遠くから翠微宮に借りられました。

窓から入る雲と霧が私の服に映り、巻かれたカーテン越しに山の湧き水が鏡に映ります。

森の下には水の音と笑い声が聞こえ、岩の間の木々の影が家々の窓を隠しています。

仙人でもこれを倒すことはできないかもしれないのに、なぜ青空に向かって笛を吹くのでしょうか?

最初の連句は物語を語り、斉王が夏の暑さを避けるために都を離れ九城宮に行くように命じられたと伝えています。 「皇帝の息子」とは斉王を指します。 「丹鳳宮」とは帝都の宮殿を指します。 「天書」とは皇帝の勅令のことを指します。 「翠微宮」は実際には中南山の翠微宮を指すのではなく、「翠微」を形容詞として使って九城宮を直接指しています。緑の山は「翠尾」と呼ばれています。九城宮は山の上に建てられたので、この名前で緑と静寂の感覚を醸し出しています。これは、夏休みのタイトルに関連しているだけでなく、以下の詳細な説明も開いており、人里離れた場所につながる曲がりくねった道のようです。

2番目と3番目の連句は、九城関避暑地の風景を描写することに重点を置いています。白い雲が窓の周りを旋回し、窓の隙間から忍び込んで服を汚します。カーテンを上げて鏡を見て化粧をすると、山の泉の影が鏡に映り、目の前に滝が垂れ下がっているのが見えます。滝は、木々や森に囲まれた渓谷に流れ落ちます。深い森からは、笑い声や喜びの声のような水の音が聞こえ、岩の間の緑の陰に囲まれた多くの家々も見えます。 4つの文章は「翠微」という言葉に具体的で生き生きとした意味を与え、雲、霧、木々、水に囲まれた美しい景色を描写しています。まるで仙境に昇るような感じではありませんか?最後の連句は自慢で終わります。仙境はここよりも良くないかもしれないので、仙人になるために王子金から学ぶ必要はない。 「吹盛」は王子金を暗示しています。 『仙人伝』によると、周の霊王の晋公は風のような音を出す笙(横笛の一種)を吹くのが好きで、易と洛の間を旅していたとき、伏丘公に宋山に連れて行かれた。この暗示は非常によく選ばれています。それは「皇帝の息子」である斉王のアイデンティティにぴったり当てはまります。

<<:  唐代の詩の鑑賞:漁家の夜、この詩はどのような感情を表現しているのでしょうか?

>>:  唐代の詩を鑑賞する最初の詩は「春に農民に会う」です。この詩はどのような感情を表現していますか?

推薦する

宋代の詩「年女角:洞庭湖を渡る」を鑑賞します。詩人はどのような感情を表現しているのでしょうか?

年女角·洞庭湖を渡る、宋代の張小祥、次の興味深い歴史編集者があなたに詳細な紹介を持ってきます、見てみ...

曹植が書いた七つの悲しい詩。兄に疎外され拒絶されたことに対する苦悩と憂鬱を暗示している。

曹植は、字を子堅といい、曹操の息子で、魏の文帝曹丕の弟である。三国時代の有名な作家であり、建安文学の...

荊軻が秦王を暗殺しようとして失敗したのは、彼が使用した武器と何か関係があるのでしょうか?

もし荊軻が短剣ではなく剣を使って秦王を暗殺していたら、どのような結果になっていたでしょうか。今日は、...

翔玲が林黛玉の弟子になったとき、薛宝才のどんな本性が露呈したのでしょうか?

『紅楼夢』は、中国古代の章立て形式の長編小説で、中国四大古典小説の一つです。普及版は全部で120章か...

『紅楼夢』の寧国屋敷はどんなところですか?どれくらい混沌としているのでしょうか?

あなたは『紅楼夢』の寧国屋敷を本当に理解していますか?『興味深い歴史』編集者が詳細な関連コンテンツを...

『紅楼夢』の賈家は大家族ですが、三姉妹の文化レベルはどのくらいですか?

賈家について語るとき、まず思い浮かぶのは『紅楼夢』だ。下記の興味深い歴史編集者が詳細な解釈をお届けし...

万燕紅烈はどのようにして死んだのか?彼は鮑希若に対してどのような感情を抱いていたのか?

万延洪烈は晋の第六王子で、趙王の称号を授けられた。書物では、彼は容姿端麗、意志が強く、抜け目がなく、...

陳良の『年女嬌:多井楼登り』の原文は何ですか?どのように翻訳しますか?

陳良の『年女嬌:多景楼登り』の原文は何ですか?どのように翻訳しますか?これは多くの読者が関心を持って...

『隋唐代記』第9章:文静と史敏が重要な出来事について議論する

『隋唐代志』は、元代末期から明代初期にかけて羅貫中が書いた章立ての小説である。 『隋唐書紀』は瓦岡寨...

晋の武帝太康の治世の主な施策を明らかにする

太康の治世は、太康盛衰とも呼ばれ、西晋の初代皇帝である司馬炎の治世中の国家繁栄の時代です。この期間中...

明朝の光宗皇帝の8番目の娘、良安公主の紹介。良安公主の夫は誰でしょうか?

楽安公主(1611年 - 1643年)は、本名を朱慧初、別名を朱慧提といい、明代の公主であり、明代の...

東周時代の交通はどのようなものだったのでしょうか?どのような交通手段がありますか?

昔、周の武王は孟津で800人の王子を集めて会議を開き、黄河を渡らせました。800人の王子は世界中から...

『西遊記』では、孫悟空は闘仏となった大鵬を倒せるのでしょうか?

『西遊記』では、孫悟空は闘仏となって大鵬を倒すことができるのか?これは多くの読者が関心を持っている疑...

「寒食雨二首」の創作背景は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

冷たい食べ物の雨についての二つの詩蘇軾(宋代)黄州に来てから、寒食節が3回過ぎました。毎年春を大切に...

東方神青龍の強さはどのくらいですか?青龍のイメージはどのようにして生まれたのでしょうか?

青龍は四神獣の1つで、東方を表す緑色の龍です。では、東方の神である青龍はどれほどの力を持っているので...