宋代の詩「清遠・元宵節」を鑑賞。詩人はどのような感情を表現しているのでしょうか。

宋代の詩「清遠・元宵節」を鑑賞。詩人はどのような感情を表現しているのでしょうか。

宋代の清宇事件・元宵節、新啓記については、次の興味深い歴史編集者が詳しい紹介を持ってきますので、見てみましょう!

東風は夜に何千もの花を咲かせ、星を雨のように吹き飛ばします。道にはBMWと彫刻が施された車両の香りが漂います。鳳凰の笛が鳴り響き、玉壺が輝き、魚や龍が夜通し踊ります。

蛾は雪柳の金色の糸で覆われ、微笑みながらほのかな香りを残して去ります。私は何百回も群衆の中で彼を探しました。そして振り返ると、彼は薄暗い光の中に立っていました。

この詩の前半は主に、街が明かりで満たされ人々が賑わう元宵節の夜を描いています。

「東風はまだ花を咲かせていないが、元宵節の花火はすでに吹き飛ばされてしまった。地上の花火を吹き飛ばしただけでなく、空からは色とりどりの星が雨のように吹き飛ばされました。花火はまず空に向かって流れ、その後、流星群のように空から落ちてきました。これは唐代の岑申の詩「突然、春風が吹き、何千もの梨の木が花を咲かせる」の言い換えです。そして、彼は地上の楽園について書き記しました。そこには馬車や馬、太鼓や音楽、輝く光と月、そして民俗芸能者が歌い踊る「コミュニティの火」のパフォーマンス、魚や龍の演技などがあり、それは非常に繁栄し、活気があり、目を楽しませてくれるものでした。 「宝」「彫刻」「鳳凰」「玉」など、さまざまな美しい言葉は、ランタンナイトの雰囲気を伝えるためだけに使われています。おそらくその心境は言葉では伝えられないかもしれませんが、幸いなことに、気持ちを伝えるのに役立つこれらの美しい言葉があります。これは歌詞の中のヒロインに対する暗黙の賛美でもあります。

2 番目の節は、人物の描写に充てられています。著者は頭から書き始める。売春婦たちは皆、頭に派手な飾りをつけ、歩きながらおしゃべりしたり笑ったりしていた。彼女たちが去った後も、暗闇の中に彼女たちの衣服の香りが残っていた。これらの美女はどれも著者が関心のあるものではありません。著者は何千人もの美女の中からたった 1 人だけを探していますが、その美女を見つけるのはいつも困難です。もう希望はありません。突然、私の目が輝き、隅の薄暗い光の隣に彼女がはっきりと見えました!そうです、彼女はこの荒れ果てた場所から一度も離れたことがなかったのです!その人を発見した瞬間は、生命の精神の凝縮と昇華であり、言葉では言い表せない感謝の碑でした。詩人の発想の独創性は、最後の行になって初めて明らかになる。最初の節の光、月、花火、笛、地域の踊りが織り交ぜられてランタンフェスティバルの喜びが作り出され、2番目の節の美しい女性たちのまばゆいばかりの集団は、すべてその一人の人のことを念頭に置いてデザインされたもので、その人がそこにいなければ、すべては無意味でつまらないものになるだろうということが分かる。

同時に、薄暗い中に立っている人物は、自分自身の描写であるという言い伝えもあります。時代背景から判断すると、当時の彼は評価されず、文武両道の戦略も生かされず、心の中では極めて憂鬱で、ただひとり自分を讃えることしかできなかった。賑やかな雰囲気の外に立つ彼と同じように、彼は人々に気高く型破りな印象を与え、仲間外れにされても群衆に同調しない男の気高い精神を反映しています。

『清遠』は優美な詩であり、芸術的完成度においては北宋の二大巨匠である顔朔と劉勇の優美な詩に決して劣っていません。前半は、明るい光と観光客の群れで賑わう元宵節の夜の情景を描き、後半は、富や名声には興味がなく孤独をいとわない美しい女性の姿を描いています。美のイメージは作者の理想の人格を具現化したものです。 「私は何百回も群衆の中で彼を探しました。突然振り返ると、薄暗い光の中に彼が立っていました。」王国衛は、この状態を偉業を成し遂げた人や偉大な学者の3番目の心の状態と呼びました。それはまさに偉大な学者の真の洞察です。

<<:  江西省の畝口の壁に書かれた宋代の詩「菩薩男」を鑑賞します。詩人はどのような感情を表現しているのでしょうか?

>>:  宋代の詩『清平楽 村の生活』を鑑賞します。詩人はどのような感情を表現しているのでしょうか。

推薦する

孟子は孔子をどのように評価したのでしょうか?孔子は孟子にどのような影響を与えましたか?

他人に対する人々の最も直感的な感情は、特に二人の地位が異なる場合、その人の評価に影響を与えます。編集...

「宣州開元寺水亭下万西嘉西住民碑」の原文は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

宣州開元寺水亭の下に万西・甲西の住民のために刻まれた碑文杜牧(唐代)六朝時代の文化遺跡は草に覆われ、...

ユニークなエウェンキトナカイ文化

エウェンキ族は、わが国でトナカイを飼育している数少ない民族の一つです。長い歴史の中で、トナカイはエウ...

『徐霞客の旅』雲南旅行記第2部の原文の主な内容は何ですか?

17日は朝から小雨が降り始めました。彼は食事をした後、歩いて行きました。泥は膝まで深く、ドアから出る...

『紅楼夢』で黛玉が遠距離結婚を選んだ理由は何ですか?

黛玉は『紅楼夢』のヒロインであり、『金陵十二美女』本編の最初の二人の登場人物の一人です。以下、興味歴...

『菩薩男 江南は美しいと誰もが言う』を鑑賞するには?創作の背景は何ですか?

菩薩男·誰もが江南は美しいと言う魏荘(唐代)江南は美しいと誰もが言うが、旅行者はそこで年をとるだけだ...

劉備が敗北して殺害された後、彼の妻である孫尚香はどのようにして亡くなったのか、広く噂されています。

歴史文献によると、孫堅には5人の息子と2人の娘がおり、長女は瓜阿の洪子と結婚したため、一般に知られて...

呉三桂について語るとき、人々はどんな言葉を思い浮かべるでしょうか?

呉三桂といえば、多くの人が知っていると思います。これは非常に物議を醸す数字です。彼について話すと、人...

『紅楼夢』の黛玉と子娟の関係はどの程度良好ですか?

子娟は、本名を鶯歌といい、賈夫人の部屋の二等女中であった。今日は、Interesting Histo...

宋代の呉文英の詩の一つ『水龍音』をどのように鑑賞すればよいのでしょうか。

水龍歌:張豆樹の家の五粒の古い松[宋代]呉文英、次の興味深い歴史編集者があなたに詳細な紹介を持ってき...

漢の武帝、劉徹が即位したとき、漢王朝はどれほど裕福だったのでしょうか?

前漢は秦の後に劉邦が建てた政権です。長い復興と戦争回避の期間を経て、前漢初期には国は莫大な富を蓄積し...

時代を超えた偉大な発明家、張衡はどんな偉大な発明をしたのでしょうか?

張衡は我が国の東漢時代の最も優れた発明家、天文学者、作家として、古くから人々に語られてきたため、張衡...

『紅楼夢』の石大子事件は何を意味するのか?その真相は?

みなさんこんにちは。石大子事件については、みなさんも聞いたことがあると思います。 Interesti...

明代末期の寧遠の乱:清軍に対する抵抗が完全に失われたことの兆候

崇禎帝は愛国的な将兵から「金錆」と呼ばれていました。これは、税金がいくら増えても、崇禎帝の懐に入った...

『紅楼夢』で金川が自殺した後、西仁はどのように反応しましたか?

金川はもともと王妃の侍女で、なかなか美人でした。次の『おもしろ歴史』編集者が詳しい答えを教えてくれま...