時代を超えた偉大な発明家、張衡はどんな偉大な発明をしたのでしょうか?

時代を超えた偉大な発明家、張衡はどんな偉大な発明をしたのでしょうか?

張衡は我が国の東漢時代の最も優れた発明家、天文学者、作家として、古くから人々に語られてきたため、張衡に関する具体的な情報は数え切れないほど多くあります。

張衡の肖像

後に科学の聖者、木の聖者と称えられた張衡は、西暦 78 年に生まれました。彼は子供の頃から勉強熱心で、16歳の時にあちこちに勉強に出かけました。洛陽に到着すると、彼はさらに勉強するために、当時の最高学府であった帝室学院に入学しました。ここで彼は当時の古典を熱心に読み、有名な作家で書家の崔元と出会いました。二人はすぐに意気投合し、お互いに知識を交換し、何でも話せる良き友人になりました。

西暦100年、張衡は南陽の知事から僧侶の職に就くよう招かれた。

11年後、張衡は漢の安帝に召されて都に赴き、太史に任命された。この時期に張衡は世界中の注目を集める多くの偉大な発明を考案しました。最も有名なのは地震計と天球儀です。これら 2 つの機器は独創的な設計と精巧な作りで、何千年にもわたって繰り返し研究され、何世代にもわたる科学者に感銘を与えてきました。

張衡は文学でも優れた業績を残した。10年かけて『両都賦』を執筆した。その言葉は優雅で、意味は深く、漢詩の傑出した代表作であり、長い間人々に歌われてきた。

133年、清廉潔白な張衡は多くの宦官から中傷され、怒りに駆られた張衡は『四宣布』を著し、清廉潔白な自分の気持ちを表現した。 『四玄賦』は崇高でこの世のものとは思えない意味を持ち、張衡の代表作の一つである。

139年、張衡は官職を辞して故郷に戻り、その後まもなく病気で亡くなった。張衡は栄光に満ちた華麗なる生涯を終えた。彼は生涯を通じて数え切れないほどの発明と著作を残し、科学、文学、天文学、数学の分野に消えることのない貢献をしました。

張衡は何を発明したのでしょうか?

張衡といえば、皆さんもよくご存知だと思います。私たちはこの東漢の偉大な学者を小学校の教科書で知りました。世界の注目を集めているのは、彼が生涯に数多くの発明をしたことです。では、張恒は一体何を発明したのでしょうか?

地震計

一つ目は有名な地震計です。ご存知のとおり、古代は交通や通信が非常に不便で、地震が発生した場所を知るのに長い時間がかかることがよくありました。世界最古の地震監視装置である地震計は、間違いなく時代を超えた偉大な発明です。どこで地震が発生しても、その場所を素早く検知できるため、災害救助に大きな利便性をもたらします。

2つ目は天球儀です。天球儀は天体の動きを模擬したもので、銅球や梵字梵字などの機械装置が取り付けられています。二十四節気、北極、南極、赤道などの目盛りが刻まれており、その構造は独創的で息を呑むほどです。天体観測に非常に優れた装置です。

3つ目はルイルンポッドです。これは、水道水を動力源とする、まさに現代の電子カレンダーです。毎日1枚ずつ、合計15枚の葉を開き、月の半ばに1枚ずつ閉じるというサイクルを、花が咲くように繰り返します。

4つ目はコンパスカーです。車内には複雑なギア伝動システムがあり、車の上には木人形が立っています。車がどこへ行っても、木人形は常に南を指しています。

5つ目はマイレージドラム車です。 『古今手記』には、車内に木人形が乗っていて、一定の距離に達すると太鼓を叩いて知らせてくれるという詳しい記録がある。

6つ目は、一人で飛んでいる木彫りです。これはバイオニクスの原理を応用したもので、翼を広げて飛べる鳥の形に木を彫ったものです。

最後は地形図です。張衡は天文学と地理学についてあらゆることを知っていました。彼は自ら各地を訪れ、現地調査を行い地形図を作成し、唐代まで流通させた。

二千年以上前に生きた古代人、張衡が現代の技術に匹敵するほど多くの発明をしたというのは本当に驚くべきことです。

<<:  前漢時代の有名な作家梅成の主な作品は何ですか?

>>:  フォークナーの作品にはどのような男性と女性の権力意識が反映されているのか

推薦する

月老は神話の中で結婚を司る幸福の赤い神です。月老に関する最も古い文献はどこから来たのでしょうか?

月老(yuèlǎo)は柴道皇とも呼ばれ、民間では月下老人、月下老尔とも呼ばれています。彼は宋州宋城(...

北宋の放蕩な宰相、李邦厳の簡単な紹介と、北宋の六盗の一人、李邦厳の最後

李邦厳(?-1130)は北宋時代の淮州(現在の河南省沁陽市)の出身である。その言葉は「紫明」です。彼...

景坡文化の起源は伝説にある

組梧宗歌は「みんなで踊る」という意味で、毎年旧暦1月15日に雲南省徳洪州各地で開催されます。その時、...

プミ族の歴史を解明:祁連山脈に起源を持つ古代民族

プミ族は祁連山脈地域の古代チャン族に起源を持つ、長い歴史を持つ民族です。部族内外の専門家や学者の研究...

明朝の四つの家はどのように順位づけられていますか?明朝の四つの家のリーダーは誰ですか?

明代四大家とは、明代に絵画の分野で優れた業績を残した4人の画家を指します。彼らは、沈周、文正明、唐寅...

関羽が東呉の孫権からの求婚を断ったことが、本当に荊州を失った原因だったのだろうか?

関羽について語るとき、彼の勇気と強さは世間で賞賛され、特に彼の忠誠心と騎士道精神は後世に称賛されてい...

『韓湘子全伝』第23章:厳しい修行、退子の覚醒、貞潔を守る意志、そして林の断固たる信仰

『韓湘子全伝』は、韓湘子が仙人となり、韓愈を導いて天に昇るまでの物語です。本書は、明代天啓三年(16...

当時、李白は現実には見つけられなかったので、「牛竹の夜泊昔を懐かしむ」を書いた。

李白(701年 - 762年12月)は、太白、清廉居士、流罪仙とも呼ばれ、唐代の偉大な浪漫詩人です。...

清の涪陵にある龍根殿の目的は何ですか?ロンゲンホールの紹介

まだ分​​からないこと:清の涪陵にある龍根殿の目的は何でしょうか?実は、ここは祭祀を行う中心的な場所...

『清遠霊宝不果衡堂路』の原文は何ですか?どのように理解すればよいのでしょうか?

青豫事件:霊波は恒堂路を横断しない何朱(宋代)霊波は衡塘路を渡ることはできないが、私はただ香ばしい塵...

朱元璋の生涯は奇跡に満ちていた。馬皇后は彼のために何人の息子を産んだのだろうか?

朱元璋の生涯は奇跡に満ちています。彼は市場の小さな乞食から建国の皇帝になることができました。彼は運と...

なぜこれらが中国で四大名銃として評価されているのでしょうか?所有者は誰ですか? ?

中国の有名な4つの「銃」の物語を本当に知っていますか?今日は、興味深い歴史の編集者があなたにまったく...

王毓の「季春」:この詩の中の感情と風景は絡み合い、混ざり合っている

王毓(650-676)、号は子安、江州龍門県(現在の山西省河津市)の出身。唐代の作家で、文仲子王通の...

北宋時代に農業はどのように発展したのでしょうか?耕作可能な土地は何エーカーありますか?

北宋初期には、広大な荒地が開墾され、土地の併合が抑制されず、農地の規模が拡大した。農業の効率を高める...

石公の事件第260章:何路同は罠に落ちた後解放され、郝蘇玉は勇気の戦いに誘われた

『世公安』は清代に人気を博した民間探偵小説です。初期の版は『石判事物語』『石判事事件奇談』『百奇事件...