「月夜」の原文は何ですか?この詩をどのように評価すべきでしょうか?

「月夜」の原文は何ですか?この詩をどのように評価すべきでしょうか?

【オリジナル】

月は暗くなり、家の半分が明るくなっています。北斗七星は傾いており、北斗七星は斜めになっています。

今夜は春の空気が暖かくなり、緑の網戸から虫の音が聞こえてきます。

【翻訳】

夜が更けるにつれ、月明かりは家の半分だけを照らし、残りの半分は暗闇に隠れてしまいました。北斗七星は傾いており、北斗七星も傾いています。

今夜、葉の緑に映った窓の網戸の外で虫の鳴き声が聞こえ、それが初めて家の中に入ってきたので、春の到来を実感しました。

【注意事項】

庚申:古代では、夜を 5 つの時間帯に分けて時間を計算していました。夜はどんどん深くなっていきます。

月明かりは家の半分を照らします。月明かりは家の半分だけを照らし、残りの半分は暗闇に隠れています。

北斗七星:北の空にひしゃくの形に並んだ 7 つの明るい星。

手すり:ここでは水平かつ斜めの外観を指します。

北斗七星:6つの星があります。北斗七星の南に位置し、形がひしゃくに似ていることから「南斗七星」と呼ばれています。

部分的な知識: 知っているだけであり、予想外であることを示します。

新着:始まり。新しい視点:最初の視点。

【著者について】

劉芳平(758年頃生きた)は唐代の河南省洛陽の出身である。匈奴の人々。天宝初期に科挙を受け、軍に入隊しようとしたが失敗し、その後は営水河と汝河のほとりに隠遁し、生涯官僚を務めなかった。彼は詩人として黄甫然、袁徳秀、李奇、厳武らと親交があり、多くの才能ある人々から高く評価されていた。彼は詩と風景画が得意です。彼の詩は物や風景を描写したものが多く、特に四行詩を書くのが得意です。彼の詩は主に女性同士の恋愛や郷愁について書かれています。思想的な内容は比較的乏しいですが、芸術的な質は比較的高いです。風景を通して感情を表現するのが得意で、彼の詩には無限の意味が詰まっています。 『月夜』『春の嘆き』『​​新春』『秋夜の舟遊び』などの作品は、時代を超えて語り継がれる名作です。

<<:  「姚世元」をどう理解すべきでしょうか?この詩の背景は何ですか?

>>:  『何月天春慈』の原文は何ですか?この詩をどのように評価すべきでしょうか?

推薦する

千琦の「趙居との茶会」は優雅な雰囲気の中でお茶を飲む場面を描いています。

千琦、号は中文、唐代の官吏、詩人。かつては試験を担当する郎中を務めていたため、世間では「千高公」と呼...

北斗七星の紹介: 北斗七星は 7 つの星のうちどれですか?

北斗七星は、おおぐま座にある天主、天玄、天姫、天泉、玉横、開陽、姚光の 7 つの星を指します。今日は...

春についての詩にはどんなものがありますか? 詩では春をどのように表現していますか?

春についての詩とはどのようなものでしょうか?詩の中で春はどのように表現されているのでしょうか?今日は...

古典文学の傑作『太平天国』:陸軍省第19巻

『太平百科事典』は宋代の有名な百科事典で、北宋の李芳、李牧、徐玄などの学者が皇帝の命を受けて編纂した...

『紅楼夢』では、薛宝才は本当に賈宝玉との結婚を望んでいなかったのでしょうか?

『紅楼夢』は、中国古代の章立て形式の長編小説で、中国四大古典小説の一つであり、一般に使われているバー...

『紅楼夢』で宝仔は他人に危害を加えたことがありますか?

宝仔は『紅楼夢』のヒロインの一人です。林黛玉とともに金陵十二美女の第一位に数えられています。よくわか...

蒋子牙の『太公六道』:「六道・文道・賞罰」の例と評価

『六兵法』は『太公六策』『太公兵法』とも呼ばれ、秦以前の中国の古典『太公』の軍事戦略部分と言われてい...

孫悟空が天界で暴れ回ったのは、実は反逆の結果だったのでしょうか?この背後にいるのは誰ですか?

概要:宮廷厩務官は西遊記に登場する無名の脇役です。彼の仕事は、最高官吏を補佐し、関連する行政業務を促...

魏延は劉備を失望させなかったが、なぜ後世から裏切り者とみなされたのだろうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

『商王書』の「関を開く」の原文は何ですか?どのような問題が解決されましたか?

『商王書』は『商子』とも呼ばれています。『商王書 関を開く』の原文は何ですか?それはどのような問題を...

魏英武の有名な詩の一節「帆は重く、鳥は飛ぶのが遅い」の鑑賞

魏英武(生没年不詳)、号は易博、荊昭県都陵(現在の陝西省西安市)の出身。魏蘇州、魏左司、魏江州として...

「崖の石碑に書かれたもの」の原文は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

崖の碑文の背後黄庭堅(宋代)春風に吹かれて無錫河を船で渡り、葦の棒に寄りかかりながら『中興碑』を読み...

喬潔を救出し、身代金を払うにはどれくらいのお金がかかるでしょうか?劉老洛はどうやってそれをやったのか?

今日、Interesting History の編集者は、皆さんのお役に立てればと願って、Grann...

「淘汰嶺・悲秋」の原文は何ですか?どうやって鑑賞すればいいのでしょうか?

今日は、Interesting Historyの編集者が有名な歌をいくつか紹介します。ぜひ読んでコメ...

古美術品の存在にはどのような意味があるのでしょうか?現代人はなぜ古代の物を研究するのでしょうか?

今日は、Interesting Historyの編集者が古代遺物の美しさについての記事をお届けします...