『漳台夜想』の原文は何ですか?この詩をどのように評価すべきでしょうか?

『漳台夜想』の原文は何ですか?この詩をどのように評価すべきでしょうか?

【オリジナル】

澄んだ琴の音は長い夜を嘆き、風と雨は弦の周りで嘆き悲しむ。孤独な灯の下で楚の角笛の音が聞こえ、欠けていく月が張台を照らしている。

香りのよい草はすでに枯れ、古い友人ももうここにはいません。秋雁がまた南へ飛んでいくので、家に手紙を送ることができません。

【翻訳】

ピアノの悲しげな音が長い夜に響き、弦の音はまるで厳しい風と雨が漂っているかのように悲しく響いた。孤独なランプの下で、再び楚の角笛の悲しげな音が聞こえ、冷たく欠けていく月がゆっくりと張台の上に沈んでいった。香草は次第に枯れていき、その寿命も尽き、親戚や古い友人も二度とここに来ることはなくなります。雁は南へ飛んで行ってしまい、故郷への手紙を送り返すことができません。

【注意事項】

張台:張花台とも呼ばれる宮殿の名前。かつての所在地は陝西省長安。現在は湖北省建里県の北西部に位置しています。 「左伝・昭公7年」:「楚王は章華台を建設した。」

Se: 古代の弦楽器。そのほとんどは25本の弦を持っています。弦楽器は、ここでは音楽の音を指します。清音とは琴の悲しい音色を意味します。長い夜:長い夜。次の 2 つの文は、琴の悲しい音が長い夜に悲しげな音色を発し、この悲しい音楽に秋の夜に吹き荒れる風と雨の音が伴うと述べています。

楚角:楚で吹かれる角笛。音が悲しいです。

ダウン:落ちる。この文は、下弦の月が漳台から落ち、夜明けが近づいているという意味です。

香草:ここでは春を指します。もう夕暮れです。もう夕暮れなので、春が終わろうとしています。ユン:「再び」を意味する助動詞。この文では、春の消滅を比喩的に使って、自分の若さが過ぎ去ることを表現しています。

シュウ:やっと、まだ。

ホームレター:自宅からの手紙を指します。送信できません: 送信できないことを意味します。

ガチョウは再び南へ飛びます。ガチョウは渡り鳥なので、秋には南へ来て、春には北へ飛びます。昔、雁の足に手紙を乗せて送るという伝説があり、『漢書・蘇武伝』に記録されています。最初の 2 つの文は、秋雁が南へ飛んでいき、手紙を託す雁がいなくなったため、家に書いた手紙をもう送り返すことができないという意味です。

【著者について】

魏荘(836年頃-910年)、号は端済、都陵(現在の中国陝西省西安市付近)の出身。詩人魏応武の4代目の孫で、唐代の花江派の詩人。詩は優雅で、『桓花辞』は広く流布した。彼はかつて前蜀の宰相を務め、諡号は文静とされた。

<<:  「友人と西安山に登る」を書いた詩人は誰ですか?この詩の本来の意味は何ですか?

>>:  「洞庭湖で張首相に贈呈」の原文は何ですか?この詩をどのように評価すべきでしょうか?

推薦する

唐代の詩人、王維の『清溪』の原文と鑑賞。この詩はどのような場面を描いているのでしょうか。

「清渓」。次回はInteresting History編集長が関連コンテンツを詳しく紹介します。清渓...

「西施頌」は王維によって書かれた。この詩人は政治的危機に満ちた時代に生きていた。

王維(701-761)、字は墨傑、字は墨傑居士。彼は河東省蒲州市(現在の山西省永済市)に生まれ、祖先...

『紅楼夢』の小紅はなぜ側室になるという考えを諦めて賈雲を選んだのでしょうか?

小紅は有名な小説『紅楼夢』の登場人物で、賈家の女中で、林志暁の娘である。本日はInteresting...

キングウィップは本当に存在するのでしょうか?どの皇帝がそれに打ち負かされたのですか?

鞭で王を打つ方法をご存知ですか?Interesting History の編集者が以下で説明します。...

パンケーキの発明のあまり知られていない歴史:諸葛亮が調理中の煙を避けるために発明した

諸葛亮の故郷への貢献諸葛亮は臨沂で生まれ、故郷に貢献しなかったと考える人たちもおり、彼らは諸葛亮を揶...

元家の治世はどの王朝で起こりましたか?元家の治世は歴史的にどのような影響を与えたのでしょうか?

こんにちは、またお会いしました。今日は、Interesting History の編集者が、元家の治...

東周王朝の物語:寿王と冀王は兄弟とともに亡くなった

はじめに:魏の宣公は、石慈が周旭と石厚を殺した後に即位した晋公子でした。王になる前、彼は易姜と仲がよ...

古代の人々の結婚の証は何だったのでしょうか?結婚の証はいつから現れ始めたのでしょうか?

今日、Interesting History の編集者は、古代人にとって最も重要な結婚の証についてお...

史公安第184章:李公蘭は弓の正義を重んじるが、水面下の敵を過小評価する

『世公安』は清代に人気を博した民間探偵小説です。初期の版は『石判事物語』『石判事事件奇談』『百奇事件...

阮済はどのような状況で『酔人』を書いたのでしょうか?山と川に私の5年間を語る

阮季の「酩酊」。次回はInteresting History編集長が関連コンテンツを詳しく紹介します...

『酒泉子 昌益観潮』の著者は誰ですか?この詩の本来の意味は何ですか?

【オリジナル】町中の人々が競って川を眺めながら潮を眺めていたことを私はいつまでも覚えているでしょう。...

賈元春はどのようにして皇帝の側室になったのでしょうか? 『紅楼夢』の賈元春の紹介

元春は中国の古典小説『紅楼夢』の登場人物です。賈妃としても知られ、賈正と王夫人の娘で、賈宝玉の姉です...

岑申の詩の有名な一節を鑑賞する:私の古い友人、南岩の役人は、かつてないほど有名になっています。

岑申(718?-769?)は、荊州江陵(現在の湖北省江陵県)あるいは南陽桀陽(現在の河南省南陽市)の...

中国古典文学原典の鑑賞:『書経』『禹書』『高瑶墨篇』

過去を振り返ってみると、高瑶は「あなたは徳が高く、賢く、調和がとれている」と言った。 禹は「禹、どう...

『雷峰塔奇譚』第九章の主な内容は何ですか?

金山を訪れて法海に悪魔を見せなさいそして、彼は、白さんがどうやって逃げ出し、暗くなってから家に帰って...