「于家片」を書いた詩人は誰ですか?どうやって鑑賞すればいいのでしょうか?

「于家片」を書いた詩人は誰ですか?どうやって鑑賞すればいいのでしょうか?

【オリジナル】

ああ、このタンブルウィードは、なぜこの世にこんなにも孤独なのでしょうか?

根がなくなり、昼も夜も休む暇がありません。

東西に7本の道路、南北に9本の道があります。

突然、風が強くなり、私は雲の中に吹き飛ばされました。

天国への道の終わりに到達したと思ったら、突然奈落の底に落ちてしまった。

猛烈な強風で吹き飛ばされたので、畑に戻りました。

南にあるときは北に向きを変え、東にあるときは西に向きを変えます。

どこに頼ればいいのか?突然消えてまた現れる。

八つの湖を巡り、五つの山を巡ります。

流れの中に永遠の場所などない、誰が私の苦しみを知っているだろうか?

秋の山火事で焼け落ちた森の草になりたい。

滅ぼされるのは辛いことではないでしょうか。同じ根源で繋がれたらいいのにと思います。

【翻訳】

私のような放浪する空飛ぶタンポポにとって、この世で生きるのがこんなにも難しいのは残念です。それは永遠に根を下ろし、風とともに飛んでいき、昼も夜も私に平穏を与えませんでした。東から西へ、どれほどの曲がりくねった道を横切ってきたことだろう。そして、南から北へ、どれほどの不毛の野原を横切ってきたことだろう。突然、逆風が吹き荒れ、私は青空の雲の中へと吹き飛ばされてしまいました。天国への道は終わりだと思っていたのに、予想外に終わりのない奈落の底に落ちていった。嵐は再び私を巻き込み、出発した畑へと連れ戻しました。南に行こうとしていたのに、突然北に向かいました。東に行こうとしていたのに、西に吹き飛ばされました。私はどこへ行けばいいのかわからず、さまよっていました。ある瞬間、私は姿を消し、次の瞬間、突然現れました。私は8つの大きな湖と沼を飛び越え、5つの大きな山の頂上を歩きました。人生で避難する苦しみを経験した私の心の痛みを誰が理解できるでしょうか。秋の山火事で塵と化す森の草になりたいです。たとえ山火事の苦しみに耐えなければならないとしても、私はこの植物と生死を分かち合う覚悟があります。

【注意事項】

「嗚呼」の二行は、秋の雑草が根を離れて風に漂う様子を比喩的に表現したもので、曹植が領地を何度も移転したことを詠んでいる。

朝から晩まで。

Mo: 田畑の中を東西に走る通路。銭:田畑の間の南北の通路。

卒:「猝」と似ており、突然という意味です。

戻り風:旋風。

吹く: 上から吹く強い風。

中田:田中さんです。

八沢:8つの沼地、8つの地名を指します。

五山:五つの山を指します。

中林草:森林に生える草を指します。草布:草の根を指します。

【著者について】

曹植(192-232)、号は子建、沛国橋(現在の安徽省亳州市)の出身。三国時代の曹魏の著名な作家であり、建安文学の代表的人物。魏の武帝である曹操の息子であり、魏の文帝である曹丕の弟である。生前は陳王であり、死後「思」と諡されたため、陳思王とも呼ばれた。彼の文学的才能により、後世の人々は曹操と曹丕を「三曹」と呼んだ。南宋時代の作家、謝霊雲は「世の中に才能の石は一つしかないが、曹子堅一人に八つの桶がある」とさえ評した。王時珍はかつて、漢魏以来二千年間の詩人の中で「不滅の才能」と呼べるのは曹植、李白、蘇軾の三人だけだと言った。

<<:  『巨歌星』の執筆背景は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

>>:  「于章星庫相片」の原文は何ですか?どうやって翻訳するのでしょうか?

推薦する

曹雪芹の小説『紅楼夢』に登場する潘有安の簡単な紹介

潘有安は曹雪芹の小説『紅楼夢』に登場する人物。賈家の使用人で、思奇の幼なじみの従兄弟である。彼は臆病...

諸葛亮は合計5回の北伐を行なった。これらの北伐のうち、最も大きな勝利はどれだったか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

「孤独なガチョウについての二つの詩、第2番」の原文は何ですか?この詩をどのように評価すべきでしょうか?

【オリジナル】私たちが国境に戻るとき、あなたは一人でどこにいるのだろうと思います。夕雨が呼び合い、冷...

西海の竜王が小白竜を追放した理由は何ですか?観音は彼の龍脈も破壊した

神話小説『西遊記』では、仏典を得るために西へ行った一行について、「唐和尚の四師弟」とよく言われます。...

水滸伝で武松はなぜ王道人を殺したのですか?どうしたの?

王道人は『水滸伝』の登場人物です。北宋の時代に生き、飛百足と呼ばれていました。百足嶺墓寺に住んでいま...

孫権の側室、武連石の紹介:武連石とは誰ですか?

ブ・リアンシとは?ブ・リアンシの紹介布連石(?-238)は、布夫人とも呼ばれ、臨淮淮(現在の江蘇省淮...

「英雄は力で法を破る」と言われているが、なぜ古代政府は武術界の人々に目をつぶったのだろうか?

韓非子は『五蟲』の中でこう言っている。「儒者は文学を用いて法を乱し、騎士は武力を用いて禁令を破る。」...

「半神半魔」で道白鋒はどのように死んだのですか?道白峰の終焉

道白峰は、金庸の武侠小説『半神半魔』の登場人物。大理の鎮南王段正春の妻であり、段正春のために命を落と...

ヌー族の祭り ヌー族のジジアム祭りの風習の紹介

ヌー族は毎年、太陰暦の12月に最も賑やかな祭りである、通常15日間続く古家木祭を祝います。祭りが始ま...

陳の廃帝、陳伯宗の略歴。陳の廃帝、陳伯宗はどのようにして亡くなったのでしょうか?

陳朝の肥帝、陳伯崇(552年 - 570年)は、別名を鳳業、愛称を耀王とも呼ばれ、陳朝の文帝、陳謙の...

「四聖心源」第3巻:脈法解説:邑口脈法全文

『四聖心源』は、1753年に清朝の黄元宇によって書かれた医学書で、『医聖心源』としても知られています...

唐代の詩「太為坊墓に別れを告げる」をどのように鑑賞すればよいでしょうか?杜甫は詩の中でどのような場面を描写したのでしょうか?

唐代の杜甫、太魏別芳の墓については、次の興味深い歴史編集者が詳しく紹介しますので、見てみましょう!私...

諸葛亮はなぜ、より英雄的な曹操ではなく劉備に加わることを主張したのでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

屠思空氏の名詩を鑑賞する:この人生は詩の恩を返すためであり、最も眠れないのは白い菊が咲くときである

屠思空(837-907)は、河中郡玉郷(現在の山西省運城市永済)に生まれた。唐代末期の詩人、詩評論家...

武野の戦いの性質は何でしたか?

武野の戦いの性質は何ですか? 「武王が周王を征く」としても知られる穆野の戦いは、周の武王の連合軍と商...