「ショートソング」の作者は誰ですか?この古代の歌の本来の意味は何でしょうか?

「ショートソング」の作者は誰ですか?この古代の歌の本来の意味は何でしょうか?

【オリジナル】

ホールにワインを用意し、飲みながら悲しい歌を歌います。

人間の命は短く、朝霜のように消え去っていく。

もう二度とその時は来ず、花も二度と輝くことはない。

リンゴには春の太陽の光があり、蘭には秋の香りがあります。

未来は短く、過去は長い。

今日は気分が良くない。部屋にはコオロギがいる。

喜びは感動を呼び、悲しみは別れを呼びます。

どうして感情がないと言えるでしょうか?私はあなたのことを心配し、あなたを忘れています。

私のワインは美味しいし、私の料理は最高です。

短い歌を歌えば、長い夜も決して無駄にはなりません。

【注意事項】

①朝霜:朝露。ここでは、つかの間で短命なものについて説明しています。

②花不在陽:花は二度と咲かないという意味。

③ピン(pínɡ):春に生える水生植物の一種。

④ 残りの人生。

⑤ 過去日:過ぎた日数を指します。

⑥ 室内のコオロギ:ここでは、雅歌からの一節を拝借します。「コオロギがホールにいる、一年のリズムが終わりに近づいている。今、私は幸せではない、太陽と月は過ぎ去ろうとしている。」雅歌の本来の意図は、人々に礼儀作法に従って適切に楽しむことを教えることです。陸吉はここでこの意味を使いました。

⑦目的:美しい。

⑧ ザング:よかった。この文は雅歌集から引用したものです。

⑨「短歌」の二行は、短い歌を唱えて時間を無駄にせず、ゆったりと人生を楽しむという意味です。これは『詩経』の「好乐无荒」と同じ意味です。

【翻訳】

人間の命は短いので、楽しいことがあっても悲しい歌しか歌えず、悲しみを忘れることはできません。この世の命は朝露のようなもので、一瞬で消えてしまいます。時間は二度と戻らず、花は二度と咲かない。リンゴは春にしか咲きませんし、蘭は秋にしか香りを放ちません。残された日々は短くて耐え難く、過ぎ去った日々は人々に憂鬱と憂鬱を感じさせます。人は時間の中で楽しみ、友達に会ったら嬉しく、別れたら悲しく思うべきです。人生でそんな気持ちにならない場所はありません。友達に会っただけで悲しみを忘れました。私の料理とワインは最高ですので、心ゆくまでお楽しみください。時間を無駄にせず、歌を歌ったり、時間通りに楽しんでください。

【著者について】

陸季(261-303)、号は石衡、武君呉県(現在の江蘇省蘇州)の出身。西晋の作家、書家。孫武の宰相陸遜の孫であり、太政官陸康の息子。兄の陸雲とともに「両陸」と呼ばれた。孫武の滅亡後、晋の司馬政権に仕え、平原、薊九、左荘郎の内史を務め、「呂平原」と呼ばれた。彼は後に「八王の反乱」で亡くなり、彼の3つの一族は絶滅した。彼は「若くして稀有な才能を持ち、その文章は天下に秀でていた」(『晋書』陸機伝)。彼と彼の兄弟の陸雲は中国西晋時代の有名な作家であり、「太康の英雄」として知られていた。陸季は優れた書道家でもありました。彼の「平復鐵」は中世の著名人の書道作品として現存する最古のものです。

【感謝】

この詩は主に、人生は短いので、できるうちに人生を楽しむべきだと嘆いています。詩の中のいくつかの文章は意図的に曹操を模倣している。この詩も友情を描いているが、曹操が『短歌』で示したような偉業を成し遂げようとする野心はない。

<<:  「Haoli」の原文は何ですか?この古代の歌をどう評価したらいいのでしょうか?

>>:  『尚志会』執筆の背景は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

推薦する

『紅楼夢』では宝玉の周りには多くの女性がいますが、なぜ宝玉は黛玉に恋をしたのでしょうか?

『紅楼夢』全体の中で、宝玉と黛玉の愛は非常に重要なストーリーラインです。『おもしろ歴史』編集者は、以...

八本足のエッセイ:中国の教育史における馴染みがありながら馴染みのない用語

「年老いて白髪だらけで、八足の書ばかりを勉強しているのに、どうして私塾で天に届くだろうか?夏侯は山で...

劉備が王位に就いたとき、なぜ彼は自らを蜀王や漢王と名乗らなかったのでしょうか?

三国時代(西暦220年~280年)は、後漢の時代から西晋の時代にかけての時代で、曹魏、蜀漢、東呉の3...

文廷雲の『堯世元』の原文は何ですか?どのように翻訳しますか?

文廷雲の『堯世元』の原文は何ですか?どのように翻訳しますか?これは特に多くの読者が知りたい質問です。...

沈月『夜想曲』:空っぽの部屋に一人でいる寂寥感は特に具体的かつ詳細に表現されている

沈月は音楽に精通し、周勇らとともに四声八失の理論を創始し、平、商、曲、汝の四声を相互に調整する方法を...

劉勇は試験を受けたが不合格となり、世界に衝撃を与える詩を書いた。

劉勇の物語をご存知ですか?Interesting Historyの編集者が解説します!古代において、...

『詩について』の著者は誰ですか?この詩の本来の意味は何ですか?

趙易の詩について李白や杜甫の詩は口伝で広く伝えられたため、もはや耳に新鮮ではなくなった。どの世代にも...

グリーンピオニーの物語第46章:龍潭荘の董超の言及

『青牡丹全話』は清代に書かれた長編の侠道小説で、『紅壁元』、『四王亭全話』、『龍潭宝羅奇書』、『青牡...

立春の風習は何ですか?春の始まりに春を掴む9つの習慣をチェック

春節行事の重要な一環として、春を掴むことが挙げられます。春を掴むとは、官軍が春を鞭打った後(「牛土」...

王夫人によって大観園から追い出されたとき、清文はなぜ賈おばあちゃんに助けを求めなかったのでしょうか?

青文は中国の古典小説『紅楼夢』の登場人物で、金陵十二美女の第一人者であり、第二巻の第一人者でもある。...

武松が偉大な人物であることは誰もが知っていますが、彼よりもさらに強力な人物がいます。

武松が偉大な人物であることは誰もが知っていますが、彼よりもさらに強力な人物がいます。興味のある読者は...

古代の皇帝はどのようにして側室を選んだのでしょうか?応募者に求められる資格は何ですか?

今日は、Interesting History の編集者が、古代の皇帝が側室をどのように選んだかを説...

秦の時代から清の時代まで、古代中国における皇帝制度の発展の歴史

古代中国の皇帝制度とは、皇帝を中心とし皇帝の至上主義と皇帝の専制政治を実践した古代中国社会の政治制度...

『難蜀道』は李白が友人を蜀に送る意図で、古い岳府の題名を使って書いたものである。

李白(701年 - 762年12月)は、太白、清廉居士、流罪仙とも呼ばれ、唐代の偉大な浪漫詩人です。...

『紅楼夢』で黛玉が初めて賈屋敷に入ったとき、賈舍は何をしていたのですか?来ませんか?

林黛玉が初めて賈邸に入ったとき、彼女は5、6歳くらいでした。彼女が初めて賈邸に入ったとき、彼女は盛大...