厳維の「劉元外の手紙に対する返事」は友人への慰めである。

厳維の「劉元外の手紙に対する返事」は友人への慰めである。

顔維は生没年不詳、号は鄭文。劉長清、岑神とともに中唐の詩人。彼は韓紅、李端らと仲が良かった。面維が書いた「劉氏の手紙への返信」について、面白歴史編集者と一緒に学んでみましょう。

劉氏からの手紙に対する報酬

ヤン・ウェイ(唐代)

蘇丹左が郡を統治していたとき、彼は白雲寺の近くにいました。

この薬は虚弱体質の治療に使われ、私は窓辺で素晴らしい詩を朗読します。

柳池の湧き水はゆっくりと流れ、花畑の日没は遅い。

私の意図を知りたい方は、明日ジ師匠を訪ねてください。

翻訳と注釈

翻訳

劉元外は司法省に出入りしており、州や県の政府業務への協力は一時的なものだった。

私は家で薬を煎じて療養し、窓辺で詩を詠んだり朗読したりした。

湧き水は柳に囲まれた池に徐々に満ち、桃の花が咲き誇る谷間から夕日がゆっくりと消えていきました。

友達に会えなくてとても寂しいので、明日ボートを借りて彼に会いに行くのが待ちきれません。

注記

劉さん:劉長清。

蘇丹:伝説の仙人。

白雲寺:伝説によると、黄帝は雲にちなんで官僚に名前を付け、秋の官は白雲でした。唐代の尚書省の六つの省のうち、司法省は秋官に属していた。劉長清氏はかつて司法部の副部長を務めていた。

病気:病気、慢性疾患。

創作の背景は大理11、12年頃。劉長清は溪州に流刑となり、当然、同じく浙江東部にいた旧友を想い、上記の詩を顔維に宛てて書いた(顔維は当時、故郷の会稽で失業中だった)。この詩は、詩人の不満と退屈、そして古い友人たちが集まって集まることを望む気持ちを巧みに表現している。閻薇の返答詩は、当然ながら、これらに対して彼自身の応答をしなければならなかった。

感謝

「蘇丹が県令を務めていた頃、最近白雲寺から出てきた。」この連句は劉の身元を指摘するとともに、彼への賛辞でもある。伝説の仙人、蘇丹。白雲寺:伝説によると、黄帝は雲にちなんで官僚に名前を付け、秋の官は白雲でした。唐代の尚書省の六つの省のうち、司法省は秋官に属していた。劉昌良氏はかつて司法部の役人を務めていた。この二つの文は、劉長清が重要な地位を何度も務めており、世俗的な人物ではなかったことを意味しています。つまり、左県は一時的なものだということです。

「薬を飲んで弱った病人を癒し、窓辺で素晴らしい詩を朗読する」この2つの文章は、薬を煎じ、詩を朗読し、病気を癒し、詩を作るという、それ自体が一種の楽しみである劉昌寮の家庭生活を想像させます。 「薬を補う」という文は「蘇丹」という文の後に暗黙的に続く。劉長青は多くの病気に苦しんでおり、道教の健康法にもっと興味を持っていたと思われる。 「窓辺で詠唱」という文章はタイトルに応えて、贈られた詩がよく書かれていることを称賛しています。

「柳の池には湧き水があふれ、花園には沈む夕日が遅い」この2つの文章は風景を表現しており、江南水郷の晴れた美しい春の景色を描写しています。それは、劉昌遼の新居を取り巻く環境、つまり美しく、穏やかで、目を楽しませてくれる環境を暗示しています。

上記の2つの連句は、実際には友人への慰めの言葉です。 「私の意図を知りたいなら、明日ジ師匠を訪ねてください。」これは友人の招待に対する返事です。彼が言いたかったのは、友人に会いたくて、明日ボートを借りて彼に会いに行くのが待ちきれないということだった。

詩全体は比較的平易な文体で書かれています。しかし、連句『流堂』は風景を生き生きと描写していることから後世に賞賛された。 「shihua zonggui」の第6巻は、「ou gong shihua」を次の記録で引用しました。太陽は花の木立の遅れています」、そして空の外観と時代、調和と自由は私たちの前にいるだけではありませんか?」Qing王朝のウー・Qiaoは次のように述べました。第24章)「liu gongfu's shihua」のみが少し異議を唱え、「「遅い沈む太陽」は実際に花に関連しているが、「湧き水のオーバーフロー」は意地に関係していない」と信じています。しかし、薛薛はそれを「俗悪な人の意見」と呼んで反論した(『易評世華』)。このことから、この二行の詩が後世の風景や物の描写に大きな影響を与えたことがわかります。

<<:  厳維の詩「年始に皇后世玉が来て嬉しい」は、落ち着いていて明快でわかりやすい言葉で書かれています。

>>:  秋を詠んだ詩を10編振り返ってみると、詩人たちが詠んだ秋はどれほど美しいものだったでしょうか。

推薦する

皇帝の物語:後周王朝の創始者郭懿はなぜ養子の柴容に王位を譲ったのでしょうか?

中国の歴史では、秦の始皇帝が皇帝制度を創設し、「始皇帝」として知られる最初の皇帝となった。それ以来、...

唐代の詩人、王毓の詩「風頌」を鑑賞します。この詩が書かれた背景は何ですか?

唐代風頌、王毓、次の興味深い歴史編集者が詳細な紹介をお届けしますので、見てみましょう!涼しい風が吹き...

宋太宗皇后の易徳の簡単な紹介 宋太宗皇后の易徳の簡単な紹介

傅徳皇后(941-975)は傅氏族の出身で、名家の生まれです。彼女の2人の姉は、周の世宗皇帝の皇后、...

康熙帝と乾隆帝の時代に、皇帝は6回南巡を行いました。なぜこれが国の繁栄の象徴だったのでしょうか?

康熙帝は、三藩の平定、オボイの排除、台湾の回復など、伝説的な生涯を送りました。これらの出来事のそれぞ...

『紅楼夢』で薛潘の言葉のせいで、なぜ宝仔は一晩中泣いていたのですか?

宝仔は『紅楼夢』のヒロインの一人で、林黛玉とともに金陵十二美女の第一位に数えられています。これは多く...

なぜ曹雪琴は王希峰とその夫の人生に焦点を当てたのでしょうか?

賈廉と王希峰の結婚生活『紅楼夢』に登場する賈廉と王希峰は、作者が何度も書いている貴族の夫婦である。本...

『紅楼夢』の黛玉はなぜ劉おばあちゃんを雌のイナゴだと言ったのですか?

黛玉は中国の有名な古典『紅楼夢』のヒロインであり、『金陵十二美人』本編の最初の二人の登場人物の一人で...

「仙女のペンダントを振る翡翠の少女 - 美しい女性」の原文は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

翡翠の揺れる妖精ペンダント·美しい女性劉勇(宋代)費瓊の同行者。時々珠宮を離れ、まだ仙人たちに同行す...

なぜ甘寧と凌統は仲が悪かったのでしょうか?甘寧はなぜ凌統の父親を殺したのですか?

なぜ甘寧と凌統は仲が悪かったのか?なぜ甘寧は凌統の父親を殺したのか?簡単に言えば、甘寧は海賊だった凌...

「鄭世玉を福建に流す」の原文は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

鄭世玉を福建省に亡命させる高史(唐代)私はかつて福建省に住んでいたので、亡命については後悔していませ...

『陸従士清慧閣』の作者は誰ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

陸従士清暉閣牧秀(宋代) Yu Langは本当に素敵です。クリークパビリオンが新しくオープンしました...

蒋子牙の妻はジンクスであることが判明!蒋子牙の妻は誰ですか?

江子牙の妻は「ジンクス」だったことが判明:江子牙といえば、江太公が釣りをし、餌に食いつこうとする者は...

老子の『道徳経』第 5 章の分析とさらに読む

『道徳経』は、春秋時代の老子(李二)の哲学書で、道徳経、老子五千言、老子五千言とも呼ばれています。古...

李白はどのような背景で「宣城見つつじ図」を創作したのでしょうか?ホームシックを含む

李白は、雅号を太白、雅号を青連居士としても知られ、屈原に続くもう一人の偉大なロマン派詩人で、後に「詩...

「竹の枝の歌」の原文は何ですか?どのように理解すればよいのでしょうか?

竹の枝の詩何敬明(明代)十二峰の頂上では秋草が枯れ、瞿塘のそばには冷たい煙と冷たい月が流れている。清...