厳維の詩「年始に皇后世玉が来て嬉しい」は、落ち着いていて明快でわかりやすい言葉で書かれています。

厳維の詩「年始に皇后世玉が来て嬉しい」は、落ち着いていて明快でわかりやすい言葉で書かれています。

顔維は生没年不詳、号は鄭文。劉長清、岑神とともに中唐の詩人。彼は韓紅、李端らと仲が良かった。面維著『年始に皇甫世玉の来迎を喜ぶ』について、面白歴史編集者と一緒に学んでみましょう。

ある年の初めのある日、詩人の顔維は、突然、古い知り合いの黄甫曽と出会った。二人が長い間会っていなかったせいか、詩人の心の喜びは、うねる川のように、絶えず流れ続けていた。詩人がこの詩を書いたのは、そのような状況と興奮した気分の中でだった。

「年始に皇后陛下が来られて嬉しいです」

[唐代] 顔維

湖で古い友人に会ったばかりだ。彼の深い友情のせいで彼の貧しさを笑うべきではない。

明日別れを告げる時には、裏口が閉まっていて、何千本もの竹の中に老人がいるだろう。

皇甫曽の官号が士员であり、その職務は官吏を監督することであったという事実を無視すれば、そう考えるのは間違いではないかもしれないが、これが成功の鍵であるため、大胆に想像し、慎重に検証する必要がある。この詩の題名にある「喜」という言葉は非常に疑問です。

最初の文「湖のほとりで古い友人に会ったばかりだ」で、詩人は書き始めたときの自分の心の状態を表現せずにはいられませんでした。湖は二人が出会う場所であり、旧正月の最初の月である新鄭が出会う時期です。新しい年、新しい雰囲気、そして偶然昔の知り合いに会いました。ここの感情は激しく、コントロールするのが難しいに違いありません。

おそらく、この理由から、詩人は決然と書き始め、表現したい重要な出来事「古い友人に会うこと」を指摘したのでしょう。何千マイルも流れる川の水のように、抵抗はまったくありませんでした。流暢な文体とそれが伝える興奮は、最初の文のこの短い 7 語に明確に表れています。

次の行「深い愛情を持つ人は、自分の貧しい家族を笑ってはならない」は、詩人の不安な心境を繊細かつ現実的に表現している。旅先で親戚や友人に会うと、私たちは無意識のうちに彼らを家に招き、もてなしの気持ちを示し、心からの愛情を表現します。しかし、この瞬間、詩人は緊張していた。

結局、詩人の経営がうまくいかなかったために、彼の家族は貧困に陥り、貧困は常に彼の日常生活の妨げとなっていたことが判明した。しかし、結局のところ、両者の友情は決して物質的なものに基づいたものではなかった。これを踏まえて、詩人は友人に心を開いて実際の状況を説明し、笑顔でこう言った。「私たちの友情は深いので、古い友人たちは私たちの家族の貧困や困難を決して笑わないでしょう。」

最後の2行、「明日別れを告げる時、裏口は閉まり、何千本もの竹の中に老人がいるだろう」はとても興味深いです。おそらく、この二つの文章を通して、詩人が「貧しい」本当の理由が理解できるでしょう。友人はまだ出発していないが、詩人はすでに彼が出発した後の光景を想像している。「ドアはまだ閉まっている。」 「それでも」という言葉は、詩人のコミュニケーションにおける大きな欠陥をはっきりと指摘しているが、あるいは詩人が世俗世界に汚されたくなかったためにわざとそうしたのかもしれない。

ここには「千本の竹」があり、竹のイメージは寒さに対する忍耐、風雪に対する誇り、高い道徳心と結び付けられることが多い。したがって、最後の「老いた体」は、詩人の粘り強く超越的なイメージを誰にでも自然に、そして鮮やかに表現している。この瞬間、詩人のイメージは竹のイメージと一体化します。

この詩の最大の特徴は、その言葉が穏やかで明快でわかりやすいことです。簡単に言えば、それは、古い友人と顔を合わせて、即興で話した言葉、心のこもったやり取りのようなものです。深遠な言葉の干渉がないからこそ、観客の注目を集め、詩人が表現したい意味合いをよりよく表現できるのです。

最後まで読んだ後、私たちは詩人が古い友人に会えたことを嬉しく思うと同時に、彼らの深い友情を特に嬉しく思います。しかし、もっと私たちの注意を引く必要があるのは、詩人が友人に対して、自分自身を清潔に保ち、竹のような高貴な感情を持つように励ますことを意図的または無意識的に示唆していることです。これがこの詩の重要なポイントであり、考えさせられる内容です。

<<:  蘇軾の『承天寺夜遊記』には、言葉では言い表せない悲しみが込められている。

>>:  厳維の「劉元外の手紙に対する返事」は友人への慰めである。

推薦する

『紅楼夢』では李婉は亡くなった女性なのに、なぜ彼女は自分の邸宅のあちこちに杏の花を植えたのでしょうか?

『紅楼夢』では、李婉は死んで生気のない人物ですが、なぜ自分の邸宅に杏の花を植えているのでしょうか? ...

漢の献帝が蜀漢に曹魏を攻撃させて倒すことを熱望していたと言われるのはなぜですか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

王朝はどうやって永遠に繁栄できるのでしょうか?この「基礎」がなければ、何も長続きしません!

王朝はなぜ永遠に続くのか?この「基盤」がなければ、長く続くことはできない!以下、Interestin...

モンゴルの伝統文化 モンゴルの骨文化の特徴は何ですか?

モンゴルの骨文化の魅力モンゴル人は肉食に非常にこだわりがあります。肉のあらゆる部位を気軽に食べられる...

チャ・シェンシンの「湘東郵便から陸路で魯西へ」:人工的な感じは全くなく、素晴らしい

茶神興(1650年6月5日 - 1727年10月14日)、原名は思蓮、号は夏中、号は茶天、後に神興に...

コウノトリは大型の水鳥です。中国ではどの程度の国家保護を受けているのでしょうか?

コウノトリ(学名:Ciconia boyciana)は大型の水鳥であり、国家第一級天然記念物に指定さ...

中国スタジオの奇妙な物語 - Su Qiu のストーリーは何ですか?どうやって翻訳するのでしょうか?

「蘇丘」の原文(中国のスタジオからの奇妙な物語より)于神[shèn]は、芸名金安[ān]としても知ら...

「紅楼夢」第47話:愚かな王は浮気して頑固になり、男は災難を恐れて家を出る

王夫人は邢夫人が来ると聞いて、急いで出かけて挨拶した。邢夫人は賈夫人が元陽の件をすでに知っていること...

女媧はどのようにして人間を創造したのでしょうか?誰が女媧を創ったのですか?

今日は、Interesting Historyの編集者が、女媧が人間を作ったという記事をお届けします...

宋代の詩「米仙音」鑑賞·15歳を過ぎた頃、この詩はどのような場面を描いているのでしょうか?

米仙隠:ちょうど結婚適齢期を迎えた宋代の劉勇について、次の興味深い歴史編集者が詳しく紹介しますので、...

姚乃の「山行」:この詩は巧みに考えられ、うまく編集されており、最後の章では「野心」が明らかにされている。

姚乃(1731-1815)は清代の著名な随筆家であり、方豹、劉道栄とともに「同城の三大家」の一人とし...

「無題:昨夜の星、昨夜の風」はどのような経緯で制作されたのでしょうか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

無題: 昨夜の星、昨夜の風李尚閔(唐代)昨夜の星、昨夜の風、彩られた建物は西にあり、金木犀の館は東に...

『黄帝内経』蔵相六部第九章原文の鑑賞

黄帝は尋ねた。「天には一年を成す六十六の節があり、人には九十九の節があり、つまり人には三百六十五の節...

北京の路面電車は開業当初なぜ運行停止になったのでしょうか?誰が障害物をクリアしたのか?

北京の路面電車はなぜ開通時にブロックされたのか?誰がその障害を取り除いたのか?Interesting...

『西遊記』では、六耳猿と黄眉王も仏典を手に入れたいと思っていましたが、なぜ資格がなかったのでしょうか?

『西遊記』の六耳猿と黄眉の王も仏典を手に入れようとした。もちろん、彼らが成功するかどうかは関係ないが...