劉克荘の「君を慕う・梅の花を愛でる」:詩の中の「愛する」という言葉が骨の髄まで染み入る

劉克荘の「君を慕う・梅の花を愛でる」:詩の中の「愛する」という言葉が骨の髄まで染み入る

劉克荘(1187年9月3日 - 1269年3月3日)は、原名は卓、字は千福、号は后村で、福建省莆田県(現在の福建省莆田市)の出身である。南宋時代の郝方派の詩人、江湖派の詩人。劉克荘の詩は江湖詩派に属し、作品数は豊富で内容も幅広く、時事問題を取り上げ、民衆の生活を映し出すものが多い。初期には晩唐詩のスタイルを学び、晩年には江西詩派のスタイルに傾倒した。彼の詩は辛其記の影響を強く受けており、その多くは大胆かつ奔放で、散文や議論の傾向が強い。彼の作品は『侯村先生全集』に収録されている。それでは、次の興味深い歴史編集者が劉克荘の「慕情梅花」をお届けしますので、見てみましょう!

梅の花を待ち望む

劉克荘(宋代)

寒さが来ます。温もりが促す。咲く時もあれば、枯れる時もある。ディンニンの花は遅く咲きます。

クラクションが鳴ります。フルートの音が鳴ります。風は南の枝に吹き、次に北の枝に吹きます。明代には雪が降るだろう。

この詩は「梅を愛でる」と題されており、前半は「愛でる」という言葉に焦点が当てられています。最初の2行は梅の花の開花と枯れを描写し、次の2行は寒さが梅の花を咲かせ、暖かさが梅の花を枯れさせる、早く咲けば早く枯れると嘆き、花に対する詩人の愛情を表現しています。後半は梅を愛でることから時代を憂う気持ちに変わっていきます。最初は歌を聞いたときの気持ちを歌い、次に花を愛でることから時代を憂う気持ちに変わります。最後の文の意味はまた変わって、やはり梅を愛でることに終わります。梅の花が咲くと爽やかで清々しい香りが漂います。梅の花が散るとき、その花びらはまるで白い雪が舞うように空に舞い、人々はそれを止めることができず、ため息をついて名残惜しむ。 「大切にする」という言葉が私の骨に深く染み渡ります。

「寒さが促す。暖かさが促す。」この二つの文は梅の花の開花と枯れを説明しています。 「寒衝」と「暖衝」は、気候が温暖化して梅の花が枯れてしまうことを意味します。

「梅の花は咲くことを促し、枯れることを促します。私は花を遅らせて咲かせます。」この2つの文は、寒さが梅の花の開花を促し、暖かさが梅の花の枯れを促すことを嘆いています。早く咲けば早く枯れるので、私は花を遅らせて咲かせます。彼が花をどれほど大切にしているかが分かります。花が散って春が去ってしまうと、とても悲しい気持ちになります。私は花をとても大切に思っているので、春が来ると悲しくなります。これについて著者は別の見解を持っています。著者は、花が遅く咲いたり、まったく咲かなかったりすると、枯れることはなく、当然誰も花を大切にしなくなると考えています。これは「損得なし」とも呼ばれ、仏教の奥義の「悟り」という言葉でもあります。ここから著者の人生観が「悟りの境地」であることが分かります。


詩の後半は、梅の花を愛でることから、時代を悲しむことまで広がっています。まず曲を聴いた感想から書きますが、ホルンが「大梅」と「小梅」、フルートが「散り梅」の曲を演奏しているのが聞こえました。漢代の軍隊が演奏した横笛音楽の中に「散り梅花」という曲があり、これは笛の曲の名前です。ホルンは軍隊でも使われた管楽器で、唐代のホルンの音楽には「大梅花」や「小梅花」などの歌が含まれていました。 「角笛を吹く」ということは「軍隊を撤退させる」ということでもある。そのため、国境は危機に瀕し、都市は危険にさらされている。中原の復興の責任を誰が引き受けることができるだろうか?この時点で、詩の意味は花を愛でることから時代を憂うことに変わった。

「南枝に吹いて北枝に吹く」この文は前の2つの文に続いています。南の気候は穏やかで寒流が少ないため、南枝の梅の花はよく散り、北枝の花は咲きます。そのため、角笛と笛の音は南枝の梅の花を吹き飛ばし、北枝も吹き飛ばしたと言われています。これは前の文章を密かに反響させ、長江の南に孤立した小さな宮廷に危機が存在することを暗示しています。

最後の一文の意味は変わりますが、やはり梅の花を大切にするということに戻ります。梅の花が咲くと爽やかで清々しい香りが漂います。梅の花が散るとき、その花びらはまるで白い雪が舞うように空に舞い、人々はそれを止めることができず、ため息をついて名残惜しむ。 「大切にする」という言葉が私の骨に深く染み渡ります。

<<:  劉克荘の「英索」:この詩は光と闇の比喩を巧みに使い、一つの詩にまとめられている。

>>:  劉克荘の「人江紅・夜の雨は寒くて、突然軍隊に入りたくなる」:この詩のスタイルは辛其記の詩と非常に似ている。

推薦する

白居易の『顔師父六祖』は、自分を育ててくれた両親の優しさに対する深い感謝の気持ちを表現しています。

白居易は、字を楽天といい、別名を向山居士、随音献生とも呼ばれた。写実主義の詩人で、唐代の三大詩人の一...

庚子年とは何を意味するのでしょうか?庚子年に生まれた有名人は誰ですか?

今日は、Interesting Historyの編集者が庚子年に生まれた有名人を紹介します。興味のあ...

「揚州で初めて会った際に岳天に贈られた贈り物に対する返事」は劉玉熙が書いたもので、白居易への感謝と将来への期待を述べたものである。

劉玉熙は孟徳、廬山人とも呼ばれ、唐代の作​​家です。彼は「詩英雄」として知られていました。彼の詩と随...

「二つの別れの詩、その1」をどのように理解すればよいのでしょうか?創作の背景は何ですか?

二つの別れの詩、パート 1杜牧(唐代)彼女は13歳を超え、2月上旬は最盛期です。春風に吹かれる揚州の...

古代中国で最も「ブルジョア的」な職業は4つありますか?

中華民族の文化は長い歴史を持ち、奥深く広範囲にわたります。中華民族は三千年の歴史の中で、何世代にもわ...

「女仙の非公式歴史」第49章:鄭衡は最初の戦いに敗れ、景龍は最後に称号を授与された。

『女仙秘史』は、清代に陸雄が書いた中国語の長編歴史小説です。『石魂』や『明代女仙史』とも呼ばれていま...

『紅楼夢』の大観園が完成した後、賈歓はなぜ入居しなかったのですか?

大観園は『紅楼夢』で賈家が元春の両親訪問のために建てた別荘です。次の『おもしろ歴史』編集者が詳しい記...

水滸伝の龍、鄒元はどうやって死んだのでしょうか?チューリンロンゾウユアンの紹介

水滸伝の林出龍、鄒淵はどうやって死んだのか?水滸伝の鄒淵は結局どうなったのか?林出龍、鄒淵の簡単な紹...

歴史はピトンをどのように評価しているのでしょうか?漢代の有名な将軍、皮統は後世どのような地位を得たのでしょうか?

ピ・トン(敬称はウェイジュン)は、新都州新都県(現在の河北省冀州市の旧市街)出身の漢民族である。王莽...

「人の靴をテストするより、人の棺をテストする方が良い」とはどういう意味ですか?なぜ「靴」を試着できないのですか?

「人の靴をテストするより、人の棺をテストする方が良い」とはどういう意味ですか?なぜ「靴」をテストでき...

もし王位が長男の扶蘇にうまく継承されていたら、秦王朝はこんなに早く滅びていたでしょうか?

秦は滅亡するまでわずか14年しか存在しなかった。人々は秦の滅亡の原因を重税、大規模な建設事業、人民の...

古代の恋愛物語の一つ:王文娟と千女の恋の結末とは?

元代の四大恋愛ドラマの中にも『華宵妖怪物語』という非常にユニークな作品があります。この作品がユニーク...

「河畔に散る花」は唐代の万楚によって書かれたもので、内面の愛が込められている。

万初は唐代の詩人です。生涯、筆名、生没年は不明です。辺境の詩人李奇とは親交がありました。『おもしろ歴...

光成子はなぜ碧幽宮を3回訪れたのでしょうか?真実とは何でしょうか?

『冊封経』には、光成子が毗有宮を三度訪れたという、さらに興味深い一節がある。この一節では、光成子は、...

賈静の葬儀は、どれほど盛大なものであったとしても、なぜ最も皮肉なものだったのでしょうか?

『紅楼夢』は、中国古代の章立て形式の長編小説で、中国四大古典小説の一つです。普及版は全部で120章か...