劉勲の王妃は誰でしたか?劉迅の好きな女性は誰ですか?

劉勲の王妃は誰でしたか?劉迅の好きな女性は誰ですか?

漢の宣帝劉勲には3人の皇后がいた。1人目は最初の妻の徐平君、2人目は霍光の娘の霍成君、3人目は瓊城の王王母である。それで、劉迅はどれが一番好きですか?

最初の妻、徐平君:徐平君はもともと王后師の息子と婚約していたが、結婚しようとしたときに王后師の息子が亡くなった。徐平君の母親は彼女を占い師に連れて行き、占い師はそれが偉大な貴族の兆しだと言ったので、母親は非常に喜んだ。張郃は徐光漢に娘がいると聞いて、彼を宴会に招いた。彼は酔ったとき、「皇帝の曾孫は皇帝の近親者です。身分は低くても、関内侯になるかもしれません。彼を婿に選んでもよいでしょう」と言った。徐光漢は同意した。徐光漢は劉勲との結婚に同意した前に仲人に仲介を依頼した。徐平軍と劉勲は元豊6年に結婚した。元平元年(紀元前74年)、彼女は息子の劉嗣を出産した。同年、漢の宣帝が即位し、徐平君に側室の称号を与えた。同年11月に彼女は女王に即位した。本始3年(紀元前71年)、霍光将軍の妻は女医の淳于厳に徐平君を毒殺するよう命じた。彼女は死後、公蓋皇后と名付けられ、都陵南園(少陵とも呼ばれる)に埋葬された。

霍皇后、霍成君: 霍光夫人は娘の霍成君を漢の宣帝の皇后にしたいと考えていました。ちょうど漢の宣帝の皇后徐平君が妊娠していた時でした。徐平君は出産間近で病気になりました。霍仙は女医の春雨炎に富と名誉を約束し、徐平君を毒殺するよう依頼しました。徐平君が亡くなった後、霍賢は娘の霍成君のために婚礼の衣装と寝具を用意し、宮殿に入るための荷物をまとめ、霍光を説得して娘の霍成君を漢の宣帝の皇后に立てさせた。本始4年3月11日、霍成君は正式に王妃として列せられた。漢の宣帝は彼女を非常に愛していたので、霍成君は後宮で寵愛されていました。その後、霍光の死後、霍一族はクーデターを起こしたが失敗し、一族は絶滅した。霍一族の子孫と霍仙は全員殺害された。同年8月、漢の宣帝は皇太子劉嗣を毒殺しようとした陰謀を理由に霍成君皇后を廃位し、上林園の昭台宮に移した。

瓊城王王太后:王太后は10代で、結婚しようとするたびに男性が突然亡くなったため、結婚することはありませんでした。元平元年、漢の宣帝が即位し、王を宮中に迎え入れ、後に結邑使に昇格させた。漢の宣帝は、幼い頃に母親を亡くし、霍夫人に毒殺されそうになった皇太子劉嗣を哀れに思い、後宮にいる慎重で子供のいない側室を妃に選ぶことにした。元康二年二月二十六日、漢の宣帝は王を皇后に立て、皇太子劉嗣の母として養育するよう命じた。王は皇后に立てられて以来、漢の宣帝に会うことはほとんどなく、宣帝から寵愛されることもなかった。

上記の3人はいずれも劉勲の妃であったが、劉勲のお気に入りは徐平君であった。

徐平君は紀元前75年に劉勲と結婚し、紀元前74年に後の漢の元帝となる劉世を産んだ。同年、劉勲が皇帝に即位し、徐平君は側室として宮廷に入った。当時、ほとんどの人は霍成君を皇后にすることを要求し、尚官太后もそれを主張した。しかし、劉勲は自分が卑しかった頃に持っていた剣を探すために「古剣を探せ」という勅令を出した。態度の変化を見て、朝廷の役人たちは共同で徐平君を王妃にするよう要請した。規則によれば、王妃の父には貴族の称号が与えられなければならないが、霍光はそれに決して同意せず、後になってようやく「長城君」の称号を与えた。徐平君の死後、宣帝は彼の最愛の女性を都陵に埋葬するよう命じました。それは百年後に彼が埋葬される場所でした。

霍光の娘が皇后になった4年目に、漢の宣帝は徐平君との子である長男の劉嗣を皇太子に立てた。璋節4年、霍一族はクーデターを企てたが、その陰謀が暴露され、宣帝は一族を皆殺しにした。当然、霍皇后もその年に廃位された。霍皇后が廃位された後、劉炳懿は徐平君の息子の絶対的な地位を確保するために、すでに息子がいる寵妃を皇后にせず、王という誠実な女性を息子の養母に選びました。彼の善意と息子への愛情は明らかでした。

皇太子に非常に失望した宣帝は、「私の一族に混乱を引き起こしたのは皇太子だ」と嘆いたことがある。後に宣帝は皇太子の劉世を廃位し、「明敏で法を遵守する」淮陽王の劉欽を皇太子に据えることにまで動いた。しかし、結局、漢の宣帝の徐平君に対する感情が理性に勝った。

<<:  十八の武器の中で第一位である剣が、なぜすべての武器の中で王様なのでしょうか?

>>:  洪玲波さんはどんな人ですか?ホン・リンボを評価する方法

推薦する

なぜ、米芳はどこでも軽蔑され、東呉の人々から蔑まれていたと言われているのでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

北の美女、左芬:左芬は愛を失ったが、命を勝ち取った

彼女の名前は左芬、雅号は蘭芝でした。その少女は頭がよく、機転が利き、才能に恵まれていた。彼女の気質や...

『呂氏春秋』の「学者の出現について」の原文は何ですか?時間の感謝と共有

まだ分​​からないこと:『呂氏春秋・石容倫』の原文は何ですか?『呂氏春秋・石容倫』はどのように解釈す...

散花と満花とは何ですか?両者の特徴は何でしょうか?

散りばめられた花と満開の花はどちらも雲錦でよく使われる模様です。散花は小さな花が砕けて地面一面に広が...

水滸伝の柴進の紹介 水滸伝で柴進はどのように死んだのか

チャイ・ジンについて『水滸伝』の登場人物柴進は、梁山泊では第10位にランクされています。彼は滄州衡海...

『紅楼夢』では、賈家の経済は徐々に衰退していきました。賈おばあさんは本当に無力だったのでしょうか?

『紅楼夢』の冒頭、冷紫星が栄果楼について演説していたとき、賈邸はすでに不況状態に陥っていました。本日...

孟伯の仕事は何ですか?孟伯の本来の正体は何だったのでしょうか?

みなさんこんにちは。孟伯の言葉といえば、みなさんも聞いたことがあると思います。古代の神話や伝説では、...

「お互いに会う:静かに一人で西の塔を登る」の著者は誰ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

出会い:一言も言わずに一人で西塔へ上がる李嶽(五代)私は何も言わずに一人で西の塔に登ります、月はフッ...

西晋王朝が短命だった理由の秘密を解明?西晋王朝を建国したのは誰ですか?

西晋はわずか52年間しか存続しませんでした。なぜそれほど短命だったのでしょうか。西晋は265年に成立...

『南湘子:色舟に乗る』の著者は誰ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

南湘子:色とりどりの船に乗る李勲(五代)色鮮やかな船に乗って蓮池を通り過ぎると、櫂の音が聞こえて眠っ...

唐代の李和の『天国の夢』を鑑賞します。この詩の本来の内容は何ですか?

孟天【唐代】李何、次の興味深い歴史編集者があなたに詳細な紹介をお届けします、見てみましょう!老いたウ...

Yelu Qiの義理の兄弟は誰ですか?野盧斉の義理の弟郭波露の紹介

郭伯露は金庸の小説『射雁英雄の帰還』と『天剣龍閃』の登場人物で、郭静と黄容の息子である。ポー・ルー、...

那蘭星徳の詩「臨江仙・昨夜約束があった」を鑑賞

以下、Interesting History の編集者が、Nalan Xingde の「Linjia...

孟達は三人の主君に次々と降伏した後、最終的に司馬懿によってどのようにして殺されたのでしょうか?

三国時代では、一人の人物の行動が歴史全体を変える可能性があり、これらの人物は通常、小さな人物でした。...

「温家義」が作られた背景は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

オン・ジア・イー蘇軾(宋代)才能が難しいのではなく、自分の才能を使うのが難しいのです。残念なことに、...