『Youthful Travel: The Good Times Are Just Like This』の創作背景は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

『Youthful Travel: The Good Times Are Just Like This』の創作背景は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

若者の旅行:楽しい時間はこんなもの

那蘭興徳(清朝)

楽しい時間というのはまさにこのようなもので、愛情深い人だけが理解できるものです。普通の恋愛、気楽なおしゃべり、笑い、それが好きならぴったりです。

最後に会ってから10年が経ちましたが、過去のことを考えずにはいられません。垂れ下がった太陽と、飛んでいる花穂の半分のカーテンはいつも迷惑です。

翻訳

よく考えてみると、いわゆる美しい景色というのは、その時の、そして恋人たちの目に映った景色に過ぎません。景色は美しいのです。たとえそれが平凡な景色であっても、気軽におしゃべりしたり笑ったりして満足していれば、それでいいのです。

あなたから最後に連絡をもらってから何年も経ちましたが、過去のことを考えるのは耐えられません。欠けていく月の下、半開きのカーテンに花穂が舞い散る。そんな光景は人々を悲しくさせる。

背景

康熙帝の治世13年、詩人は広東省と広西省の総督であった陸星祖の娘である陸と結婚しました。二人は深く愛し合っていました。結婚から3年後、陸は残念ながら出産の合併症で亡くなりました。詩人は妻を恋しがっていたため、この詩を書きました。

感謝

この詩は失恋後の苦しみを描いています。

最初の節は主に議論と物語で構成されており、恋の甘さと幸福を描いています。最初の 2 つの文は、「愛」がある限り、どこにでも「美しい景色」があるだろうと述べています。 「世界で最も美しい景色は、恋人たちがお互いを知り、一緒にいるときです。」恋する人の目には、平凡な景色や平凡な会話や笑い声でさえ、人々に満足感と素晴らしさを感じさせます。これがいわゆる「満足がふさわしい」ということです。 「適性」について言えば、陸游はかつて「梨花」を詠んだ。「春の終わりに惜しげもなく咲き、地面をリードする緑の柳が最も適している」。人生の春でも秋でも、晴れの日でも雨の日でも、彼女に会えば孤独は消え、すべての不明点はすぐに解決されます。それは参考ではなく、確認であり、唯一のものです。彼女は風とともに通り過ぎた。彼女の愛はスカーレットほど狂気的で頑固ではなかったが、それは熟成した少女の赤ワインのようで、人々を長い間過去に浸らせ、目覚めることを望まなかった。

次の節の調子は、情熱的な愛の甘さから別れの痛みへと突然変化します。良い時は長く続かない、これは何千年もの間受け継がれてきた古い格言です。マーフィーの法則によれば、何かを恐れれば恐れるほど、それが起こる可能性が高くなります。何かを強く望めば望むほど、それを手に入れるのは難しくなり、何かを大切にすればするほど、それを失いやすくなります。お互いを理解し、寄り添うことは、見つけるのが最も難しいことです。 「十年間、青い鳥からの便りはありませんでした。」ここでの「十年間」は文字通りの言及ではありませんが、詩人が長年愛する人と別れ、手紙を届けてくれた青い鳥は姿を消し、便りもなかったことを示すには十分です。私は日々、昔の記憶を振り返ります。思い出せば思い出すほど、記憶は鮮明になります。記憶が鮮明になればなるほど、私はより多くの悩みを抱えることになります。 「花は香り、月は影」の季節で、恋人と「千金の春の夜」を楽しむべき時期ですが、古くから伝えられる同じ月の明るい光が世界に鉄の壁を描き、一方には「宮殿には琴とハープが響き、すべてが平和で静か」で、もう一方には「垂れ下がる光と舞い散る花穂のカーテンの半分」しかありません。 「世の中に心配することは何もない、ただ愚か者が心配するだけだ」ということわざがありますが、それは人を傷つけるほどではありません。その執拗な思いは、ルーと一緒に暮らしたとき、ルーのあらゆる笑顔やしかめ面、ナランのあらゆる言葉が、粉々に砕かれ、混ざり合って、泥の塊に変わった。柳の花が咲いた幕に三日月の残照が映えるのを眺めながら、詩人は過去を振り返り、恋の病があふれ出た。 「垂れ下がる太陽、舞い散る花穂の半分のカーテン」という次の 2 つの文は、耐え難い恋の病をさらに強調しています。交際していた日々に大きな喜びはありませんでしたが、思い出はいつもライラックのようなつかみどころのない甘さで満たされています。どれほどふさわしい、望ましい、ふさわしい人であっても、自分のものでなければ、結局残るのは、思い出すことも耐えられない「過去」だけです。最後の文「いつもイライラする」はテーマを明らかにし、詩人の亡き妻への思いを表現しています。

上句と下句は、喜びと悲しみが対照的であり、シンプルで新鮮、自然で、直線と曲線が中央にあり、シンプルでありながら優雅である。

<<:  『江南の夢:カラスは去った』の原文は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

>>:  『南湘子 煙は暖かく、雨はちょうど止む』の著者は誰ですか?どのように評価したらいいのでしょうか?

推薦する

古代中国で最も経済が発達していた王朝はどれですか? 「海のシルクロード」はいかにして開かれたのか?

今日、『Interesting History』の編集者は、古代中国でどの王朝の経済が最も発達してい...

雍正帝がついに即位したのに、なぜ彼の母親は全く喜んでいなかったのでしょうか?

「息子が龍になり、娘が鳳凰になればいいのに」というのは、すべての親の願いです。古代の封建社会では、息...

一つの詩に3人の歴史上の人物が登場する:「桓錫沙・徐妙は酒を飲む聖人である」

以下、Interesting History の編集者が蘇軾の『桓溪沙・徐妙は酒仙人』の原文と評価を...

白馬一瓊:後漢末期の軽騎兵の最高峰として名声を得た公孫瓊は、この功績により万里の長城の外でも名声を得た。

白馬一騎はもともと公孫瓚に従う弓兵のことを指していました。後に五桓との戦いで、公孫瓚は精鋭の騎兵チー...

『紅楼夢』で賈元春が寵愛され側室にされた理由は何ですか?

賈元春は金陵十二美女の一人で、賈家の四美女の長女です。次回はInteresting History編...

『彭公安』第157章:ひまわり寺一邦会清風霊宝県の僧侶と道教徒

『彭公安』は、譚孟道士が書いた清代末期の長編事件小説である。 「彭氏」とは、清朝の康熙帝の治世中の誠...

『紅楼夢』で幽姐が賈震と不倫関係になった理由は何ですか?

『紅楼夢』では、幽三姉の姿が印象的です。『おもしろ歴史』編集者が本の下部で詳しい答えをお伝えします。...

犬に関する歴史的な詩にはどのようなものがありますか?古代人は犬の星座をどのように評価したのでしょうか?

犬、別名「カヌス」、学名「Dog of domesticus」。オオカミの近縁種である一般的なイヌ科...

「白雲泉」が誕生した背景は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

白雲泉白居易(唐代)天平山には白雲泉があり、雲はのんびりと漂い、水はゆったりと流れています。なぜ山を...

『紅楼夢』で林黛玉が女中や召使に与えたお金はどこから来たのでしょうか?

林黛玉は中国の古典小説『紅楼夢』のヒロインです。 Interesting History の編集者は...

五天仏の前世は誰だったのでしょうか?如来は敬意を払うべきだ

『西遊記』の続編を読んだ人なら誰でも、佛五天の人物像を知っているでしょう。三界の仙人や仏陀にとって、...

郭嘉が曹操に高く評価された主な理由は何ですか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

明代の官印は数多く現存していますが、九階堂璽の中で最も構成が優れている作品はあるでしょうか?

明代に印刷されたもので、重ねられた官印の数は官吏の階級とは関係がなかった。検閲総監が八重の印章を選ん...

『紅楼夢』で、タンチュンと趙叔母さんは王夫人に対してどのような態度を取っていますか?

王夫人は『紅楼夢』の登場人物。賈正の妻であり、栄果屋敷の長の一人である。下記の興味深い歴史編集者が詳...

『世界の物語の新記録』第 11 章の教訓は何ですか?

『十碩心于』は南宋時代の作家劉易清が書いた文学小説集です。では、『十碩心於・亜良片』第11章に表現さ...