辛其記の「何心朗・鳳凰尾龍香摘」:これは物と感情表現に関する有名な詩である。

辛其記の「何心朗・鳳凰尾龍香摘」:これは物と感情表現に関する有名な詩である。

辛其基(1140年5月28日 - 1207年10月3日)、元の字は譚復、後に幽安と改め、中年になって号を嘉宣と改めた。済南府利城県山東路(現在の山東省済南市利城区)の人。南宋時代の官僚、将軍、作家であり、大胆で奔放な詩人であり、「慈の中の龍」として知られていました。蘇軾とともに「蘇新」と呼ばれ、李清昭とともに「済南の両安」と呼ばれている。それでは、次の興味深い歴史編集者が辛其記の『何心浪風威龍翔報』をお届けします。見てみましょう!

鳳凰尾龍線香は開元の時代から存在しています。 「Rainbow Skirt Song」の後はロマンチックな瞬間が訪れました。最も惨めなのは、塗装された船が出航する準備ができている、浚陽河の旅人たちです。辺境から出たときのことを思い出してください。黄色い雲と積もった雪。 3万マイル離れた家族との別れに、私は悲しみでいっぱいです。私は、遠くに消えていく孤独な雁のように、昭陽と宮殿を見つめています。弦は話すことができませんが、私の憎しみは言葉では言い表せません。

遼陽の郵便配達員からは連絡がなく、窓は冷たく、私はそっと手をつまんでまつげを抜きました。愛情を込めて手を払いのけ、そしてまた引っ込める。『梁州』では悲しみと悲嘆の表情が感じられる。永遠の出来事は雲や煙のように消え去りました。何さんの公演予定については何も連絡がなかったので、陳祥亭の北側の喧騒から離れて休憩したかったのです。彼はここまで楽器を演奏して泣き始めました。


【感謝】

これは物に対する感情を表現した有名な詩です。琵琶の物語は、国の興亡や個人的な挫折に​​対する嘆きを表現するために使用されます。最初の部分では、3 つの暗示を使用して議論と感情を表現します。開元の繁栄以来、「虹のスカートと羽根のコート」は幾世代にもわたる風月を経てきました。楊貴妃の琵琶は唐代全盛期の繁栄を吹き飛ばし、それ以来国の運命は衰退しました。最も悲しいことは、白居易が夜、浚陽河で客人を見送ったことです。琵琶の素晴らしい音色を聞くために、絵の描かれた背の高い船が河畔に停泊し、出航を待っていました。白居易は琵琶の音を聞きながら、流刑の悲しみを感じました。王昭君は遠く辺境まで旅をしていた。空は黄色い雲に覆われ、馬の前には雪が積もっていた。彼女は故郷への思いを込め、馬上で琵琶を弾いた。彼女は故郷から3万里も離れた場所にいた。彼女は遠くの昭陽宮の方向を眺めた。群れからはぐれた一羽のガチョウは姿を消していた。琵琶の弦はとても理解深く、昭君の憎しみは言葉では言い表せないほどだった。王昭君が琵琶を片手に辺境に赴いたことは朝廷にとって屈辱であった(歴史は別の話)。最後の行の後悔は言葉では言い表せない。家庭のこと、国のこと、死の前後のことなど、どこから話し始めればいいのだろうか。詩の後半は、恋する女が奏でる琵琶で遼陽の兵士たちへの思いを表現している。また、北方への郷愁も表現している。北から知らせを届けていた遼陽の急使は来なくなっていた。冷気は彫刻が施された窓から漏れ込んでいた。彼女はまつげに涙を浮かべながら、ゆっくりと静かに琵琶を弾いていた。遼陽の陥落は、その女性に悲しみと恨みをもたらした。彼女が「梁州」を演奏したのは、その情熱的なメロディーだけでなく、北方にあるため、響きが悲しげだったからでもある。最後に、唐代の琵琶の名手である何老の思い出と、玄宗皇帝とその側室が陳香閣で琵琶を楽しみ、宋代の衰退を嘆いた話で物語は終わります。

<<:  辛其の「莫余児:私はまだいくつかの嵐に耐えることができますか?」:晩春の人々の無力さが十分に描かれています

>>:  馮延吉が作った乾杯の歌には、昔の女性が夫に送った祝福の気持ちが詰まっている。

推薦する

『旧唐書』巻74にはどんな物語が語られていますか?

『旧唐書』は全200巻。著者は後金の劉儒らとされているが、実際に編纂したのは後金の趙瑩である。では、...

白龍馬は仏教の門番になるために多くの苦難を経験しました。それだけの価値はあるのでしょうか?

『西遊記』の白龍馬はもともと龍族の中で気楽な生活を送っており、エリートでもありました。しかし、仏門の...

「スクリーン四行詩」をどう理解すべきでしょうか?創作の背景は何ですか?

スクリーン四行詩杜牧(唐代)周芳は画面に細い腰を描いたが、時が経つにつれて色が半分ほど褪せてしまった...

『長安で馮朱に会う』の著者は誰ですか?どのように評価したらいいのでしょうか?

長安で馮珠と出会う魏英武(唐代)客人は東からやって来て、衣服に巴陵の雨を降らせていた。私は客になぜ来...

「秀雲閣」人道的分類試験、魔界には共通の心がある

人道的階級区分統一試験魔科は共通の心を持っている三頭のクジラは玉鏡に映った自分の姿を見て、自分たちが...

田済が楚国に亡命したとき、孫斌も連れて行ったのでしょうか?

孫臏は紀元前378年頃に生まれた、中国戦国時代の軍事戦略家です。 18歳で家を出て、羌瘣子の弟子とな...

『紅楼夢』で賈夫人はなぜ黛玉が好きなのでしょうか?なぜ宝仔は彼女と比べられないのでしょうか?

『紅楼夢』では、賈おばあさんが黛玉を好きで好んでいることは間違いありません。本日はInteresti...

二十四節気の「秋分」はどこから来たのでしょうか?習慣は何ですか?

秋分の日1. 秋分の日:毎年9月22日〜24日、2016年の秋分の日は9月22日22時21分05秒で...

水滸伝で宋江が降伏を主張したとき、それに反対した二龍山の人々以外の人々の態度はどのようなものだったのでしょうか。

『水滸伝』では、涼山における宋江の威信が認められ、多くの兄弟が彼に従います。次回はInteresti...

顧衡波は「秦淮八美女」の中で最も有名です。彼女の性格についてはどのような論争がありますか?

明清時代の変わり目、秦淮河のほとりには、その時代特有の輝きを放っていた一群の女性たちがいた。彼女たち...

「半神半魔」では、喬峰と徐竹のどちらの武術が優れているのでしょうか?

将来を考えず、これまで見てきたことだけを言えば、喬峰の方が強力です。徐朱の技量と武術の洗練度は喬峰よ...

明代志農(選集):明代張碩全文と翻訳

『シンクタンク全集』は、明の天啓6年(1626年)に初めて編纂された。この本には、秦以前の時代から明...

ブーラン族の歴史 ブーラン族の姓の何が特別なのでしょうか?

ブーラン族の名前は、赤ちゃんの性別と生まれた順番に従って付けられます。例えば、墨江県のプーラン族の男...

蒋子牙の軍事書『六策・豹兵法・敵の強さ』の原文と鑑賞

【オリジナル】武王は太公に尋ねた。「私は軍を率いて諸侯の領土の奥深くまで進んでいますが、敵に直面して...

なぜ薛宝才は『紅楼夢』で林黛玉ほど良くないのでしょうか?原因は何ですか?

宝仔と岱玉は『紅楼夢』の二人のヒロインですが、これについて何を思い浮かべますか? 『紅楼夢』を読んで...