劉鄂と楊叔妃は一緒に宋仁宗を育てました。二人の関係はどのようなものだったのでしょうか?

劉鄂と楊叔妃は一緒に宋仁宗を育てました。二人の関係はどのようなものだったのでしょうか?

人々の印象では、後宮の側室たちは皆、陰謀を巡らし、死ぬまで戦っている。しかし、宋代の劉鄂皇后と楊叔妃は、一緒に宋の仁宗皇帝を育てました。二人の関係はどのようなものだったのでしょうか?次の興味深い歴史編集者が詳しく紹介します。見てみましょう!

後宮にいたこの二人の女性とは、劉鄂と楊貴妃であった。宋真宗が即位すると、最初の妻である潘が亡くなったばかりだったため、最終的に郭守義の娘である郭を王妃に選び、楊は五等分の人材となった。楊貴妃の地位は低いように見えたが、真宗の後宮の中では王妃を除いて楊貴妃だけが地位のある女性であったため、楊貴妃の地位は低くはなかった。

さらに好ましいのは、宋真宗には数人の王子がいたものの、郭皇后の息子を含め、全員が若くして亡くなったことです。美貌は衰え、女性の若さは短命です。郭皇后は30歳近く、楊貴妃は20歳にも満たない年齢です。実は、彼女にはまだ若さが残っています。もし彼女が男の子を産んだら、切望されていた女王の座に座るチャンスがあったかもしれない。

しかし、ある女性の登場により、楊彩人は自分の夢が完全に打ち砕かれたと感じた。その女性は劉郁だった。宋の真宗皇帝が皇子だった頃、結婚する前にこの女性と関係を持っていました。劉鄂が身分も身分もない孤児であり、以前に結婚していたことを知ると、父は激怒し、宋真宗に彼女を都から追い出すよう命じた。

当時、宋の真宗皇帝は劉鄂を密かに隠し、個人的に交際し、世間に受け入れられない私的な情事を楽しむことしかできなかった。しかし、彼が王位に就くと、ついに劉鄂を公然と宮殿に連れ込むことができた。

劉鄂が宮廷に入ったとき、最も怒っていたのは郭皇后だった。劉鄂の身分の低さだけでなく、30歳を超えた女性が夫にそこまで夢中になっていたからだ。このため、郭皇后は劉鄂にいかなる地位も与えることを拒否し、劉鄂は長い間宮廷の侍女としてのみ生き残った。

この光景は見覚えがある。唐の皇帝高宗の治世中、武則天が甘冶寺から戻ったとき、彼女の敵は王妃と蕭叔妃であった。しかし、楊は後に叔妃となったものの、この叔妃は以前の叔妃ではなかった。真宗皇帝が本当に劉鄂を愛していることを痛感した楊は、実は劉鄂の側に立つことを選択しており、皇后の気持ちを全く考慮していなかった。

実は彼女にはもう一つの選択肢があった。それは、王妃と力を合わせて宋真宗の愛を奪い取り、劉鄂を一緒に鎮圧することだった。常識的に考えれば、これは宮廷内の旧勢力が団結する古くからの慣例であり、新たな寵臣に対処するための一般的な戦術であるはずだ。

しかし、ヤンさんは諦めて、率先して劉娥さんに好意を示した。二人は同じ故郷の出身で、同じ習慣や生活習慣を持っており、仲が良かった。

それ以来、楊は劉鄂の忠実な従者となり、自分より早く宮廷に入り、身分も高かったにもかかわらず、劉鄂の事に惜しみなく貢献した。もちろん、劉娜も彼女に感動した。二人は16歳も離れており、姉妹のように仲が良かった。

その後の結果から判断すると、この賭けは成功だった。劉鄂は皇后に対して非常に寛容で、皇后の息子が重病にかかったときには祈祷までした。また、宋の皇帝真宗に皇后を訪問するよう説得した。ついに郭王后は態度を和らげ、彼女に第四級の美女の称号を与えた。

しかし、郭皇后は劉鄂の野心がそれ以上のものであるとは予想していなかったし、宋真宗の劉鄂への愛情が度を越したものになるとも予想していなかった。劉鄂も子供を産むことができなかったため、宋の真宗皇帝は、宮女の李との間に生まれた息子を劉鄂の子と宣言した。

こうして劉鄂は息子をもうけ、女王を倒す強力な武器を手に入れた。結局、この優位性によって劉鄂は郭妃を追い出し、国の母となったのです。やがて、楊も叔妃に昇進した。さらに、劉鄂は宋の真宗皇帝の国政を補佐しなければならず、時間がなかったため、その子は叔妃に育てられることとなった。

この子は後の宋の皇帝仁宗である。仁宗は自分の人生経験を知らず、劉鄂を実の母親だと思い込んでいた。彼は劉鄂を「大皇后」、叔妃を「小皇后」と呼んだ。劉鄂は仁宗に対して厳しく接したが、楊貴妃は仁宗に対して非常に甘かったため、仁宗は心の中で楊貴妃にさらに親しかった。

宋の真宗皇帝の存命中、劉鄂は寵愛を受け、楊貴妃もその恩恵を受けていた。褒美があるときはいつでも、楊貴妃は劉鄂のことを忘れることはなかった。

宋の真宗皇帝の死後、劉鄂が国を掌握し、非常に権力を握った。楊貴妃は皇太后に任命され、一族の地位はますます高まっていった。劉鄂が亡くなり、宋仁宗が権力を握ると、楊貴妃は皇太后に任命され、非常に重要な地位を占めた。彼女の父と祖父はこのおかげで最高官位に昇進し、叔父の楊志新にも戊都使の名誉称号が与えられた。

<<:  なぜ劉鄂は崔俊を弾圧し、最終的に彼を首相の地位から解任させたのか?

>>:  敢えて直接発言した役人も多かった。なぜ劉鄂は10年以上も裏で国を統治しながら皇帝になれなかったのか?

推薦する

『観中論』の原文は何ですか?それをどう理解すればいいのでしょうか?

関中について蘇荀(宋代)管仲は桓公の宰相として君臨し、諸侯を統率し、蛮族を撃退し、生涯を通じて斉は繁...

なぜ漢代の女性の幸福度は唐代の女性の幸福度よりも高かったのでしょうか?

歴史的には、唐代の女性が最も幸せだったと言われていますが、これは実はちょっとした誤解です。唐代には、...

もし宋江が常に反乱を選んでいたなら、涼山軍は天下を掌握できただろうか?

「水滸伝」は108人の英雄の物語です。前半は壮大な野望について、後半は悲劇的な結末についてです!結局...

張虎の功績は何ですか?張虎はどのような状況で『憤怒の書』を書いたのでしょうか?

張虎は、姓を成基とも呼ばれ、唐代の詩人である。詩作において優れた業績を残し、「国内外の名学者」として...

李尚雯さんは息子のために「自慢の息子の詩」を書きました。詩全体ではどのような感情が表現されているのでしょうか?

李尚銀の物語は好きですか?今日は、興味深い歴史の編集者が詳しく説明します〜李尚胤について語るとき、誰...

孟浩然の「農民の正月」:この詩は新年の初めの詩人の気持ちを表現している

孟浩然(689-740)は、浩然、孟山人としても知られ、襄州襄陽(現在の湖北省襄陽市)の出身です。唐...

清朝時代の税制やサービス制度はどのようなものだったのでしょうか?何の役に立つの?

清朝の租税制度と役務制度はどのようなものだったのか、何に使われたのかを知りたいですか?これは清朝政府...

賈宝玉をめぐる賈夫人と王夫人の間の対立とは何ですか?

紅楼夢の賈夫人の物語を知らない人は多いでしょう。興味深い歴史の編集者と一緒に、その物語を味わいましょ...

女媧はどんな武器を使いましたか?女媧の七つの宝物をチェック

ご存知のとおり、女媧は並外れた地位を持つ古代の神です。彼女は強力な魔力を持っているだけでなく、彼女の...

「牛頭寺を観る」の原文は何ですか?どうやって翻訳するのでしょうか?

王牛頭寺杜甫(唐代)牛頭からは、奥深く人里離れた場所に階段や小道が曲がりくねった鶴の森が見えます。春...

『紅楼夢』の実際の邢夫人はどんな人ですか?彼女はどれくらい賢いですか?

『紅楼夢』の登場人物、邢夫人。賈舍の2番目の妻。本日は、Interesting History編集長...

漢の献帝劉謝の皇后伏寿の紹介 皇后伏寿はどのように亡くなったのか

漢の献帝の皇后、傅寿(180?-214)は徐州琅牙郡東武県(現在の山東省諸城)の人である。彼女は前漢...

「梅花詩」の原文は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

梅の花の詩陸游(宋代)金城の西側まで馬で行ったとき、梅の花に酔いしれました。その香りは青陽宮から環花...

詩空書の「雲陽閣の韓申への別れ」:この詩は紆余曲折に満ち、感情に満ちている

司空書(720-790)、号文初(『唐人伝』では文明と表記、ここでは『新唐書』による)、広平(現在の...

なぜ私たちは自分たちを中国民族の子孫と呼ぶのでしょうか? 「華夏」というコンセプトはどこから来たのでしょうか?

なぜ私たちは自分たちを中華民族の末裔と呼ぶのでしょうか?「中華民族」という概念はどこから来たのでしょ...