古詩の鑑賞:詩経:喬:喬を見ると、青竹が青々と茂っている。

古詩の鑑賞:詩経:喬:喬を見ると、青竹が青々と茂っている。

『詩経』は中国古代詩の始まりであり、最古の詩集である。西周初期から春秋中期(紀元前11世紀から6世紀)までの詩311編が収録されており、そのうち6編は題名はあるが内容のない「六聖詩」(南熙、百花、花書、有庚、崇秋、有一)と呼ばれ、周初期から周後期までの約500年間の社会観を反映している。それでは、次の興味深い歴史編集者が『詩経』の「斉澗」を取り上げます。見てみましょう!

斉川を見ると、青々とした緑の竹が見えます。

ナイフのように鋭く、翡翠のように磨かれた紳士がいます。

厳格で荘厳、荘厳で荘厳、

決して騙されない盗賊紳士がいます!

斉澳を見ると、青々とした緑の竹が見えます。

翡翠のような耳と星のように明るい帽子をかぶった紳士がいます。

厳格で荘厳、荘厳で荘厳、

決して騙されない盗賊紳士がいます!

斉河を眺めると、青竹が棺桶のようだ。

金のような、錫のような、翡翠の板のような、翡翠の円盤のような紳士がいます。

幅も広く、重厚感もあり、ボリュームたっぷりです。

冗談が上手で、残酷ではありません!

注:

ザン:遠くを見てください。

斉:斉河。

青:水が曲がるところ。

易易:美しく豊かな外観。

斐:「斐」と一般的に書かれ、文学的な色合いがあります。

カット:カット。磋: 平らに削る。卓:彫刻。グラインド:磨く。どちらも玉器や骨器を作る技術であり、人の修行や深い知識を表すためによく使われます。

Se: 威厳のある容貌と才能。

谖: 忘れてください。

青青:一般的に「青青」と書かれ、青々と茂り、繁栄していることを意味します。

耳飾り:高貴な王冠の両側に絹で耳から吊るされた翡翠。

Xiu: 宝石。

徽辺:帽子の縫い目。縫い目は翡翠で装飾されています。

箦: 蓄積、大きな数を表す。

桂: 長方形で先端が尖った翡翠の工芸品。

ビ:中央に小さな丸い穴がある丸い翡翠の物体。

猗:一般的には「倚」と書き、頼る。

重い: カートは、人がつかまったり寄りかかったりするための湾曲したフックで装飾された水平の木製の棒です。

冗談:冗談です。

虐待:意地悪で人を傷つけること。

感謝:

「喬」は、徳と才能を兼ね備え、寛容とユーモアを兼ね備えた君子を讃え、男性の真の美しさは気質と性格、才能と教養にあることを十分に示し、忘れられない感動を表現しています。 『詩経』は、斉江の深く曲がりくねった場所に生い茂る青竹からインスピレーションを得て、人々に「君子」の清廉潔白な態度を思い起こさせ、「君子」の内面の「謙虚さと節制」を思い起こさせ、「君子」の性格を表現しています。この詩は主に多くの比喩を用いており、第一章の「切るような、磨くような、研ぐような」から第三章の「金のような、錫のような、玉板のような、玉盤のような」まで、変化、過程を示し、君子の美しさは習得した知識の修養と道徳の研ぎ澄まされた心にあることを暗示している。 「竹」「翡翠」「金」など、比較するものを選択してください。それらはすべて、「盗賊気質の紳士」の内面の美しさ、才能、輝きを忠実に再現しており、「耳には輝く翡翠が詰まっていて、王冠は星のようだ」というシンプルな描写の選択にもそれが表れています。

<<:  古代詩の鑑賞:詩集 - シュリ:粟は散り、粟の苗は散り

>>:  古代詩の鑑賞:詩経:偉人:偉人は背が高くて細身で、錦の衣を着ている

推薦する

水滸伝で方洛配下の将軍として龐煖春はどれくらい強いですか?

龐煖春は『水滸伝』の登場人物で、江南の龐羅配下の将軍です。「歴史の川を遠くから眺め、歴史の変遷を感じ...

もし曹操が関羽を使わなかったら、曹操陣営の将軍たちは顔良と文秀を倒すことができたでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

唐代全書第34章:袁天綱が神を祓い、寺を建てる;李元巴が成都で競う

『唐代全物語』は清代の長編英雄伝小説で、全68章から成り、「元湖漁夫編」と題され、略称は『唐物語』。...

『紅楼夢』の焦星と賈玉村の関係は何ですか?彼女の本当の姿とは?

『紅楼夢』で最も幸運な人物は、おそらく焦星だろう。以下の記事はInteresting History...

鄧艾の成功は、魏延の「紫霧谷戦略」も成功できることを証明できるだろうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

温廷雲の詩の名言を鑑賞する:私たちはいつまた会えるだろうか? 亡くなった顔を慰めるワインのボトル

文廷雲は、本名は斉、雅号は飛清で、太原斉県(現在の山西省)の出身である。唐代の詩人、作詞家。彼の詩は...

「十二の塔」:十の結婚の塔·愚かな酔仙人の碑文は制御が難しく、婿が結婚を完了する全文

『十二塔』は、明代末期から清代初期の作家・劇作家である李毓が章立てで書いた中国語の短編集です。12巻...

『西遊記』のレッドボーイはなぜ牛に見えないのでしょうか?彼のサマディの火はどこから来たのでしょうか?

紅坊主は六百里豪山に住み、山の神々と土地の神々を従者として支配していた。唐和尚が紅童に誘拐されたため...

北宋時代の詩人、周邦厳の『于美人・連仙小于赤簡』の原文、翻訳、鑑賞

周邦彦の『于美人连续练小于致堂編』、次の興味深い歴史編集者があなたに詳細な紹介を持ってきます、見てみ...

『紅楼夢』の小社姐は誰のメイドですか?彼女はなんて哀れなのでしょう?

『紅楼夢』では、四大家の盛衰や宝玉と黛玉の恋の悲劇のほか、大勢の女中たちについても描かれています。今...

「八月十五日の夜、張公曹に贈る」は、当時張公曹とともに検閲監督官を務めていた韓愈によって書かれた詩である。

韓愈(768年 - 824年12月25日)は、字を随之といい、河南省河陽(現在の河南省孟州市)の人で...

『公陽與陰功九年』の原文は何ですか?著者は誰ですか?

1. 9年目の春、天王は南冀に求婚を申し込ませました。 2. 3月の帰依の日に大雨が降り、雷が鳴りま...

魏英武の「楊の娘に別れを告げる」:詩全体が真実の気持ちと誠実な言葉で書かれています。

魏英武(生没年不詳)、号は易博、荊昭県都陵(現在の陝西省西安市)の出身。魏蘇州、魏左司、魏江州として...

孟子:高子第二章第16節、原文、翻訳および注釈

『孟子』は儒教の古典で、戦国時代中期に孟子とその弟子の万璋、公孫周らによって著された。『大学』『中庸...

侯俊基は何度も反乱を起こすと宣言していたのに、なぜ唐の太宗皇帝は彼に慈悲を示したのでしょうか?

唐王朝(618-907)は、隋王朝に続く中原の統一王朝であり、289年間続き、21人の皇帝がいました...