「慧充の春江夕景二詩」の原文は何ですか?どのように理解すればよいのでしょうか?

「慧充の春江夕景二詩」の原文は何ですか?どのように理解すればよいのでしょうか?

慧崇作「春河夕景」二首

蘇軾(宋代)

竹の外には桃の花が3、2輪咲いていて、春の川の水が暖かくなると、アヒルたちは真っ先にそれを知ります。

地面はヨモギで覆われ、葦の芽も短くなり、フグが上がってくる時期です。

帰ってきた雁たちは群れを2羽ずつに分けようとしており、まだ北へ帰る人々のように見えます。

砂漠では風と雪が強いことは知っていますが、私は揚子江の南で半月ほどの春を待っています。

翻訳

竹林の外では桃の花が2、3輪咲き始め、川の水が暖かくなったことに最初に気づくのは水遊びをするカモたちです。

川岸はヨモギで覆われ、葦は短い新芽を出し、ちょうどこの頃、フグは海から川へと遡上しようとしていた。

北へ飛んでいくガチョウは、北へ帰る人々のようで、去ることをためらって群れから遅れそうになります。

何千マイルも離れているにもかかわらず、北部の砂漠では風と雪が強いことはすでにわかっています。春の残りの半月を揚子江の南で過ごしたほうがよいでしょう。

注記

慧充(慧充ともいう):福建省建陽出身の僧侶。宋代初期の九僧の一人で、詩画に秀でた。 「春河夕景」は慧充の絵画の題名です。絵は全部で2枚あり、1枚はアヒルが遊んでいる絵、もう1枚は雁が飛んでいる絵です。銭仲書の『歌詩選注』では「小経」と題されている。多くの注釈本では「暁の場」や「夕の場」が用いられているが、本本は「夕の場」を用いる『東坡全集』や清代以前の注釈本に倣っている。

Artemisia selengensis: Artemisia annua や Artemisia argyi を含む草の名前。葦の芽:葦の若い芽、食用。

フグ:学名「フグ」と呼ばれる魚の一種で、肉は美味しいが、卵巣と肝臓は非常に有毒である。それは私の国の沿岸地域といくつかの内陸河川で生産されます。毎年春になると、彼らは川を遡り、淡水に卵を産みます。

上: 川を遡って行くことを指します。

帰ってきた雁:帰ってきた雁。グループを解散:飛行チームを離れる。

Yiyi: 去りたくないという表情。帰国者:故郷に帰る人。

シュオモ:北部の砂漠地帯。杜甫の詩:「紫宮を出れば砂漠につながる」

待つ:もう一度待つ;もう少し待つ。

感謝

この詩は絵に合わせて書かれており、早春の情景を意図的に描いています。

詩人はまず周囲の様子を詠み始める。早春、大地は蘇り、竹林は新葉で柔らかな緑に染まる。さらに目を引くのは、桃の木に3、2輪の早咲きの桃の花が鮮やかな色で咲き、人々に春の訪れを告げていることである。すると詩人の視線は川岸から川の中へと移り、冬の間ずっと岸辺で待っていたアヒルたちが我慢できなくなり、水の中に飛び込んで遊び始めた。

そして、詩人は川から川岸まで書き、早春の情景をより詳しく観察し描写した。春の川水の栄養により、地上のヨモギは新しい枝を伸ばし、葦の芽は芽吹き、これらすべてが春の生命力を示し、愛らしいものであった。ふっくらとしたフグが出回る季節だと詩人は思い、さらに想像力が広がります。詩全体に力強く新鮮な生命の息吹が感じられます。

背景

『慧充春江夕景二首』は、神宗元豊8年(1085年)、蘇軾が汾靖(現在の河南省開封市)で慧充が描いた「春江夕景」の絵画2点のために書いた詩である。この詩は江陰で書かれたと言われています。

<<:  『毓友との綿池の郷愁』の著者は誰ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

>>:  「西林壁銘」を鑑賞するには?創作の背景は何ですか?

推薦する

李東の『秀霊宮廷詩』:一言も言わず、『秀霊』の小さな場面を基にしている

李東(字は蔡江)は賈島の詩を崇拝し、彼の像を造って神のように仕えた。当時の人々はその難解さを嘲笑する...

水滸伝で宋江の涼山行きは趙蓋にどのような影響を与えましたか?

『水滸伝』では、趙蓋と宋江はともに山東省の裕福な家庭で、一定の組織力と指導力を持ち、民衆の間で高い名...

唐の皇帝高宗は死ぬ前にどのような政治的取り決めを残しましたか?

唐王朝(618-907)は、隋王朝に続く中原の統一王朝であり、289年間続き、21人の皇帝がいました...

清朝時代の鄭板橋の息子への教育物語

鄭板橋は清朝時代の有名な書家、画家、詩人でした。彼の書画はいずれも高い評価を受けており、三大奇観とし...

「散り梅露」の原文は何ですか?このサンクをどう評価したらいいのでしょうか?

【オリジナル】春のそよ風が武陵馬を誇らしげにさせ、西湖の暖かい3月の日、オーケストラが花市場でウグイ...

襄雲は史侯とその妻の家でどのように扱われたのでしょうか?虐待はないですか?

Interesting History の編集者をフォローして、歴史上の本当の Shi Xiangy...

孔子の生涯にはどんな物語がありますか?これらの物語は何を明らかにするのでしょうか?

物語1: 孔子は顔回を誤解したかつて孔子は陳と蔡の周辺に閉じ込められ、7日間も米を食べていなかった。...

官陶公主と陳阿嬌のどちらが先に亡くなったのでしょうか?官陶公主はどのようにして亡くなったのですか?

林峰と王露丹が主演する時代劇ドラマ「衛子夫」が8月20日に放送される。劇中で女優の劉英紅が漢代の官陶...

諸葛瑾の名前は何ですか?諸葛亮の弟、諸葛瑾の簡単な紹介

諸葛瑾の愛称は何ですか?諸葛亮の弟、諸葛瑾の紹介諸葛瑾(174-241)、号は子豫、琅雅県楊都(現在...

西遊記第11章:輪廻:唐王は孤独な魂を救うために善行を続ける。小玉は僧侶である。

『西遊記』は古代中国における神と魔を題材にした最初のロマンチックな章立ての小説で、『三国志演義』、『...

南北朝時代に始まった磨漆器。なぜ中国四大漆器の一つになったのでしょうか?

磨き漆器は山西省の有名な伝統工芸品です。工芸的な性質を持つ絵画用具として、手のひらから押し出される光...

小説『紅楼夢』の幽二潔は本当に悲劇の人物なのでしょうか?

『紅楼夢』では、幽二傑と王希峰が賈廉の二人の女性であり、王希峰が正妻で幽二傑が後妻である。この二人の...

漢の皇帝、高祖劉邦は誰に王位を譲りましたか?劉邦の息子は誰でしたか?

漢の皇帝高祖は誰に王位を譲りましたか?劉邦の息子は誰でしたか?劉邦、漢の高祖皇帝(紀元前256年12...

辛其吉が千山に住んでいた時、従兄弟の茅家と別れを告げ、「于美仁:茅家十二兄弟に別れを告げる」を書いた。

辛其基(1140年5月28日 - 1207年10月3日)、元の字は譚復、後に幽安と改め、中年になって...

世界で最も有名な4つのバンドは誰ですか?どのバンドが1位になりましたか?

今日は、Interesting History の編集者が世界の 4 大バンドを紹介します。興味のあ...