『山の雪のあと』の著者は誰ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

『山の雪のあと』の著者は誰ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

山に雪が降った後

鄭謝(清朝)

朝、ドアを開けると、山は雪に覆われていました。雪は消えて雲は薄く、太陽は冷たかったです。

軒先には梅の霜がまだ滴り、普通ではない寂しさを感じます。

翻訳

早朝にドアを開けると、山々が雪に覆われているのが見えました。雪が降った後の最初の晴れた日で、白い雲は薄く、日差しさえも冷たくなってきた。

軒先の雪はまだ溶けず、中庭の梅の枝も氷と雪で凍りついています。こんなに気高くて粘り強い性格は珍しいですね!

注記

青谷:荒涼として寂しい。

普通:普通の、一般的な。

感謝

「山雪のあと」は冬の山の雪景色を描いた作品です。

「朝、ドアを開けると、山々が雪に覆われていました。雪は晴れて雲は薄く、太陽は冷たかったです。」これは、詩人が早朝にドアを開けて、外は凍えるほど寒く、雪に覆われているのを見たことを意味します。昇ったばかりの太陽さえも生気がないように見えました。庭では、軒下の長い氷柱は溶ける気配がなく、隅の梅の花は凍りついて咲く気配がないように見えた。この詩の最初の 2 行は、雪が降った後に大地が銀色に覆われ、太陽が昇り、雲が薄い早朝の光景を描いています。雪が降った後の最初の晴れた日の光景であり、天候は寒くて凍えるほどです。

「軒先から水がまだ滴っていないが、梅の花は凍っている。これは普通ではない孤独と寂寥感だ」は対比の技法を用いている。「軒先から水がまだ滴っていない」と「梅の花は凍っている」は寒さを強調し、「普通ではない孤独と寂寥感」は梅の花の強くて屈しない性格を強調している。作者は物を通して自分の願望を表現し、作者の高潔で粘り強い性格と自己を律する性質を暗に示している。

この詩の中で、鄭板橋は大雪の後の寒さと心の奥底にある寂しさを詠んでいる。風景や物を描写しているように見えるが、実際は風景に心を動かされている。風景と物を融合させ、苦難に満ちた人生に対する深い後悔を表現している。

背景

この詩が作られた正確な時期は不明です。私が知っているのは、この詩が作者が大雪の後の景色にインスピレーションを受けて書いたものであるということだけです。鄭板橋は貧しい家庭に生まれました。幼い頃は「嫉妬深い人たちの助言で試験を受けさせてもらえなかった」そうです。絵を売りながら街を歩き回り、時には物乞いをして生活し、人生の苦難をすべて経験しました。そのため、彼は自分の人生に対する気持ちを詩の中でよく表現しました。

<<:  「思い出の梅」の鑑賞方法は?創作の背景は何ですか?

>>:  「上堂開店宋黄檗」の原文、翻訳、鑑賞

推薦する

モンゴル人は「音楽の国」として知られています。モンゴルの音楽文化

モンゴルの音楽文化音楽は内面の感情を表現できるものであり、その誕生は人間の生活に多くの彩りを添えてき...

唐代の人々はどのようにお茶を飲んでいたのでしょうか?なぜ玉ねぎと生姜を加えるのですか?

唐代は非常に繁栄した時代でした。経済が非常に発達していたため、人々は豊かな娯楽生活を送っていました。...

「蒋介石」の原文は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

リード杜甫(唐代)秋風が強く吹き、傷ついた者たちは自らを制御できない。花は一時的に雪に覆われ、一部の...

三国志演義 第73章:玄徳が漢中王に昇格、雲昌が襄陽県を占領

『三国志演義』は、『三国志演義』とも呼ばれ、正式名称は『三国志演義』で、元代末期から明代初期にかけて...

清朝の総督にはどのような権限がありましたか?皇帝はそんなに大きな権力を持っていたのに、なぜ心配しなかったのでしょうか?

清朝の統治者たちはどんな権力を持っていたのか?なぜ皇帝はそのような強大な権力を心配しなかったのか?I...

『旧唐書伝』第92巻にはどのような出来事が記録されていますか?原文は何ですか?

『旧唐書』は唐代の歴史を記録した偉大な歴史文学作品で、後金の開雲2年(945年)に完成し、全200巻...

『春秋飯録』第15巻の主な内容は何ですか?

第66章 郊外の供物の意義:春秋時代の規則によれば、王は郊外で年に一度天に供物を捧げ、祖廟に年に4回...

漢代初期の黄老学派の思想はどのようなものだったのでしょうか?黄老哲学はどのようにして儒教に取って代わられたのでしょうか?

今日は、興味深い歴史の編集者が、黄老学派が儒教に取って代わられた経緯についての記事をお届けします。ぜ...

孤独な指揮官である霊済菩薩が、八菩薩の中で上中位に位置する資格があるのはなぜでしょうか?

『西遊記』では、八大菩薩を横に並べて比較すると、非常に興味深い状況が見つかります。他の菩薩には乗り物...

宋代最初の詩『迪州』-『伯洛寒亭』を鑑賞します。この詩の作者はどのような感情を表現したかったのでしょうか?

迪州第一:博羅漢亭 [宋代] 周邦厳、次の興味深い歴史編集者が詳細な紹介をお届けします、見てみましょ...

明代の仁宗皇帝の娘、清和公主朱高祚の簡単な紹介

明代の仁宗皇帝の娘、清和公主。母親は不明。宣徳4年に李明と結婚した。彼は8年目に亡くなった。関連歴史...

秦の時代以前に姓と氏族名が区別されていたのはなぜですか?なぜ秦はこれをしなかったのか?

こんにちは、またお会いしました。今日は、Interesting History の編集者が古代人の姓...

劉備が敗北して殺害された後、彼の妻である孫尚香はどのようにして亡くなったのか、広く噂されています。

歴史文献によると、孫堅には5人の息子と2人の娘がおり、長女は瓜阿の洪子と結婚したため、一般に知られて...

司馬懿が高平霊の変を起こしたとき、曹魏の旧官僚たちはなぜ曹操の子孫を支援しなかったのでしょうか?

周知のように、後漢末期には多くの英雄が出現した。曹操、劉備、孫権は、諸侯の中で最も大きな勝利者と言え...

「静かな夜の思索」は李白によって書かれたもので、新鮮で簡潔で明快です。

李白(701年 - 762年12月)は、太白、清廉居士、流罪仙とも呼ばれ、唐代の偉大な浪漫詩人です。...