『紅楼夢』で喬潔という名前が付けられた真相は何ですか?

『紅楼夢』で喬潔という名前が付けられた真相は何ですか?

古代では、女性は正式な名前を持たず、代わりにニックネームや愛称を使うことが多かった。この伝統は、何世代にもわたる貴族の地位を持つ家族の間でも一般的です。しかし、『紅楼夢』では、賈家の娘たちは全員正式な名前を持っているが、長女の喬潔だけは名前がない。

喬潔には「大潔児」というあだ名しかなく、これは彼女がその家族の長女であることを意味するものであり、名前ではない。劉老洛は彼女に「喬潔」というあだ名を付けたが、それは彼女の正式な名前ではなかった。賈家のように、多くの人がお互いの名前を知っている大家族の中で、喬潔にはなぜ正式な名前がないのでしょうか?

これは、女の子よりも男の子を優遇するという古代の考えに関係していることが判明しました。賈廉は栄果屋敷の長男であり、屋敷の跡継ぎでもあるため、家業を継ぐ息子を持たなければなりません。息子を授からない場合は、他の親族から養子として息子を見つけなければならず、そうしないと爵位継承が危機に陥る。そのため、賈憐にとって、喬潔を長女に持つことは予想外のことだった。

しかし、もし王希峰がもう一人の息子を産むことができたら、あるいは喬潔に兄弟がいれば、彼女は家族の中で軽視される娘にはならないだろう。残念なことに、何も起こりませんでした。そのため、賈憐は喬潔に名前を与えなかった。それは娘に対する軽蔑と嫌悪を表していたからだ。

『紅楼夢』では、賈家の他の娘たちは全員正式な名前を持っており、それは兄弟の名前から選ばれています。しかし、喬潔にとっては、このような扱いは受けなかった。賈家の他の人々は皆才能に恵まれているが、喬潔に名前を与えることができる者は誰もいない。これは古代社会における女性に対する偏見や制約を反映しており、また賈家における権力と継承の問題も明らかにしている。

<<:  小説『紅楼夢』の中で、なぜ王夫人は栄果屋敷を自ら管理しなかったのでしょうか?

>>:  『紅楼夢』で、蔡霞は本当に病気のために賈邸から追い出されたのですか?

推薦する

『紅楼夢』で、もし元春が王家の跡継ぎを産んだら、賈家を復活させる可能性はありましたか?

あなたは『紅楼夢』を本当に理解していますか?Interesting Historyの編集者が詳細な関...

「外は丸く、内は四角く」人と接する方法とは何でしょうか? 「内側の四角形」はどのように形成されるのでしょうか?

今日は、Interesting Historyの編集者が「外は丸く、内は四角い」人との付き合い方につ...

宋志文の「寒食の日に黄梅臨江郵便局へ行き、崔容に送った」:故郷への郷愁を表現

宋志文(656年頃 - 712年頃)は、唐代の汾州西城(現在の山西省汾陽市)または郭州洪農(現在の河...

太平広記・巻10・仙人・李易奇をどのように理解すべきでしょうか?具体的な内容はどのようなものですか?

『太平広記』は、漢文で書かれた中国古代の記録小説集で、全500巻、目録10巻から成り、漢代から宋代初...

韓維の「草書体スクリーン」:詩全体が深く深く、終わりのない余韻を残す

韓維(844年 - 923年)、号は智光、号は智堯、通称は東朗、号は玉山喬人、荊昭萬年(現在の陝西省...

張耀作とは誰ですか?張貴妃と張耀作の関係は何ですか?

張耀作(号は西源)は、北宋時代の河南省永安(現在の鞏義市)の人。文成皇后(張妾)の叔父にあたる。張耀...

唐の玄宗皇帝の娘、宣義公主の紹介。宣義公主の夫は誰だったのでしょうか?

献頤公主(? - 784年)は、献智公主とも呼ばれ、唐の開元の時代の皇帝玄宗の娘であり、武帝真順の娘...

晋史第76巻第46伝の原文

◎王淑(子雲志) 王懿(兄ビンビン、息子ビャオジビン、従兄弟レン) 于譚(孫小夫の息子、兄馬飛) 顧...

唐三伝説第21章:薛定山が外陣を破り、蘇豹と華紅が脱出

『唐代全物語』は清代の長編英雄伝小説で、『唐物語』と略され、『唐代前編』、『唐代物語』、『唐代全物語...

「晩春に山の茅葺き屋根の家に帰る」の著者は誰ですか?この詩の本来の意味は何ですか?

晩春に山の茅葺き屋根の家に帰る千奇谷の入り口では春が終わりに近づいており、黄色い鳥はほとんど見られな...

孟子:第1章第5節原文、翻訳および注釈

『孟子』は儒教の古典で、戦国時代中期に孟子とその弟子の万璋、公孫周らによって著された。『大学』『中庸...

孟浩然による過去を悼み、現在を嘆く詩「私の学者と西安山に登る」

以下、Interesting History の編集者が、孟浩然の「学者と西安山に登る」の原文と評価...

唐代の霊岩亭はどこにありますか?霊岩亭にはどのような人が入場できますか?

今日は、興味深い歴史の編集者が唐代の霊岩亭がどこにあるのかをお伝えします。皆さんのお役に立てれば幸い...

『三朝北孟慧編』第50巻の主な内容は何ですか?

静康第25巻。それは景康元年夷有7月21日に始まり、祚思月29日に終わりました。秀水建居呂曰く:蔡靖...

崇禎帝の娘、昌平公主の実の母親は誰ですか?

昌平公主(1629-1646)の旧名は朱綿初(「慧爾」という説もある)で、もともと崑興公主と呼ばれて...